剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の再開に関して
日時: 2013/01/13 16:51:09
名前: しょうたろう < >

皆様方

初めて、書き込みをさせて頂きます。
私は、50歳になります。
剣道経験は小学校1年生から高校3年生までしておりました。
その後、剣道をする機会(家庭の事情により)が無くなり32年の月日が流れててしまいました。
数年前に、実家の整理に行ったときに、当時使用していた防具が出てきて
数年経過しました・・・

ここにきて、『剣道を再開してみようかな?』と少し気持ちが動いている自分がいます。

お恥ずかしい話し、12年剣道をしていましたが『段』は取っていません。
当時、メンタル面が弱く試験会場に行くと腹痛等で試験を棄権をしておりました。

剣道を再開するのであれば、『段も取りたい』と思っていますが、この年・ブランクでの再開でも可能なのでしょうか?

皆様方に置かれましては、お忙しいとは存じますが、ご意見を賜れれば幸いに存じます。

何卒、宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 剣道の再開に関して ( No.1 )
日時: 2013/01/13 17:27:06
名前: 風牙

しょうたろう様

はじめまして

私は今年46歳になります。
23年のブランクから復帰し7年目に入ります。

私の所属します区の会員さんですが定年を迎えられて60歳にて剣道を始められた方がいらっしゃいます。

とてもとても熱心でお稽古にも欠かさず来られていらっしゃいます。
当然早い動き等はされません(出来ません)が、頑張っていらっしゃいます。

しょうたろう様も是非門を開いて頂ければと願います。
Re: 剣道の再開に関して ( No.2 )
日時: 2013/01/13 18:02:00
名前: いもむし

しょうたろう様

はじめまして。

私は40歳中頃で、風牙先生と同じ20数年ぶりに剣道を再開いたしました。
 私のほうは、しょうたろう様より経験が少なく、学生の頃4年ちょっとの経験でした。
 再開するにあたり最初は不安でしたが、現在は週6日〜7日稽古している剣道バカです。

それよりも、私のお世話になっている道場では、42歳から剣道を始められて現在6段、46歳から剣道を始められて現在6段(7段挑戦中)という先生が2名いらっしゃいます。(御二方ともそれまで竹刀なんて握ったこともなかったそうです。)

私も含めてですが、稽古に熱心でまだまだ若い連中には負けませんよ。
 というか、おっさん達の方がやかましかったりします。

50歳なんて、まだまだ行けますよ。12年の経験を是非生かして、生涯剣道を目指してください。

ちなみに私の先生は、85歳現役です。40や50歳なんてクソガ...いや、まぁーだ若造のようですよ。しょっちゅう怒鳴らていい歳こいてシュンとしております。

是非、再開して頂きたいです。何かありましたらどんどん書き込んで下さい。

Re: 剣道の再開に関して ( No.3 )
日時: 2013/01/14 00:03:16
名前: しょうたろう< >

風牙様
いもむし様

ありがとうございます。

いもむし様のお言葉を見ていて何故か?
涙が出てきてしまいました。
理由は分かりませんが・・・・

これから、防具の見直しをして剣道の再開を真剣に考えます。

後押しをして頂け、ありがとうございます。

何処かで、お会いできればと思います。

「多分、泣くでしょう」

前向きに剣道再開を検討してみます。

再開したら、また書き込みします。
Re: 剣道の再開に関して ( No.4 )
日時: 2013/01/14 01:06:28
名前: Kenoken

しょうたろう様

初めまして、Kenoken(きのけん)と申します。
28年ぶりに42歳の時、アメリカで再開、昨年50歳で四段をいただきました。
動機は当時12歳の息子に日本の剣道を学ばせようという気持ちでしたが、その後、はまってしまったのは父親の私でした…。汗

再開時は、体がイメージ通りに動かず、焦りもありましたが、何とか大きな故障もなく、現在に至っております。

今では剣道無しの生活が考えられません。再開して本当によかったと思っております。

ご経験があるという事で、再開時には色々と「えっ、こんなはずでは?」とお思いになることもあると思いますが、焦らずに楽しみながら、また苦しみながら修行されるのが良いと思います。

ぜひ再開してください。一緒にがんばりましょう!
Re: 剣道の再開に関して ( No.5 )
日時: 2013/01/14 02:11:39
名前: だみ声< >

しょうたろうさん
僕も50歳で再再開した「リバ剣」の一人です。
僕の場合は、中学校で1学期だけ剣道部。 その後大学で剣道漬け。 卒業後二輪車に狂って剣道そっ
ちのけ。
やっと30歳で妻子あり、のとき上司の勧めで再開… 35歳でさぼり… 15年後、地元道場の指導
者が92差で亡くなられ、引っ張り出されて再再開。
今はまぎれもない「剣道中毒の重傷患者」を自他ともに豪語する67歳のオヤジです。

>いもむし様のお言葉を見ていて何故か? 涙が出てきてしまいました。 理由は分かりませんが…
    これ読んで僕も涙が出て来ました。  「思い出」と「お1人様再開」のうれしさからです。

しょうたろうさんも、ここでの大勢の再開組の書き込みをご覧になって、気持ちが大いに前向きになら
れた事と思います。
もう気持ちは完全に再開モードとお見受けしております。 一緒に頑張りましょう。

ところで…
再開初日は、とにかく「サボって」下さい。 何しろ十代の記憶のまま竹刀を振ろうとしてしまいます
から、体中が悲鳴を上げます。 必ずサボって下さい!! そのぐらいが今の体力にちょうどいいので
す。 くれぐれも初日をご無事に通過なさって下さい。 (初日トラブル、特にアキレス腱の故障をか
なり見て来ましたので…)

そして学生の頃のあの「意識が遠のく稽古」は、こっちからお願いしない限りやる事はないと思います
からその点はご安心ください。
そして大人になり、円熟した精神状態で行う剣道の何と「すがすがしい事か」という感動を味わってい
ただきたいし、必ずそうなってしまうと思います。
そして思うのは「なんでもっと早くに再開しなかったのか!」という自責にも似た気持ちになられる事
でしょう。(僕がまさにそうでした)

まあ、これもご縁と思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 その内どこかでお会いす
る事もあるかもしれませんが、そういう時の「交剣知愛」を大いに楽しみましょう。

Page: 1 |