剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

女性の方がいらっしゃる道場
日時: 2013/01/13 19:57:01
名前: ふじ


はじめまして。
私は、千葉県に住む23歳、社会人です。

現在、剣道を再開したくて堪らず、道場を探しております。
しかし、どこの道場も男性の方々ばかりで、
(大変申し訳ございません、悪い意味ではないのですが)
なかなか女性の方と竹刀を交えることのできる道場を
見つけることができずにおります…
もちろん、私の探し方が甘いのだとは思うのですが…


どうか、女性の方も何名かいらっしゃる道場を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示願えませんでしょうか。
千葉、習志野、船橋辺りですと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

Page: 1 |

Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.1 )
日時: 2013/01/14 02:55:52
名前: だみ声< >

ありきたりですが

この「剣道人口増やしたい」サイトのトップ画面に「剣道教室を探す」と言うスイッチがあります。

そこで千葉県をクリックして、さらに千葉市、等をクリックして行くと20以上の登録道場が出ます。

連絡先なども書いてあるので、参考になると思います。 是非ご覧になって次のステップへと行動を起こしてください。
Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.2 )
日時: 2013/01/14 23:08:40
名前: 凛美優

『ふじ』さん。

不確実情報ですが、東京の綾瀬の東京武道館で女性剣士のお稽古会を定期的にやっていたと思いますが…(違っているかもしれません)、HP等で確認して直接、武道館に照会すれば、何か得られるかもしれません。千葉でも距離的には近いと思います。

あと東京都剣道連盟に直接照会して、思い当たる道場を紹介してもらうという手もあります。これもHP等で確認して、聞いてみればいいと思います。

千葉県剣道連盟は、守備範囲外なのでちょっと分かりません。ご参考までに。
Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.3 )
日時: 2013/01/15 10:10:29
名前: 剣キチ親父

 私は、千葉県船橋市の道場で稽古をさせて頂いている者です。

 私の道場にも3名程度の女性の方がお出でになります。
船橋市では、多分何処でも 多くて5名程度の女性がお出でになる
道場が多いと 思います。

 また、最近 若きお母さん達が子供さんと一緒に稽古を始められていると聞いている道場としては、芝山剣友会さんのお名前を聞いています。

 船橋市剣道連盟のHPをご覧頂き、各道場へお問い合わせ
 頂ければ宜しいかと思います。

 http://www.funabashi-kendo.gr.jp/  船橋市剣道連盟HP
 
 ふじさんのご希望として、人数的(女性の登録数)なことが問題ですか
それとも 高段者の女性がお出でになる道場をお探しなのですか ??

 高段者の女性の先生がお出でになる 船橋市の道場としては、
高根東剣正会さんが 一番と思います。七段の女性で東京都の
代表選手で大将をなさる方がお出でになります。
また、北習志野高郷剣友会さんにも 6段の女性の先生がお出でになり
学生時代に活躍されていたとの話を聞いています。

以上、私が知っている船橋市の状況は こんな所です。
お役に立てば幸いです。
 



 
Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.4 )
日時: 2013/02/05 13:37:10
名前: ふじ


だみ声様

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
御教示いただきました通り、
こちらのサイト様のお力をお借りし、
剣道の道を再スタートしようと思います。

背中を押していただき、誠にありがとうございました。
精進致します。
Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.5 )
日時: 2013/02/05 13:43:06
名前: ふじ


凛美優様

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
東京武道館…よく試合で行っていたのを思い出し、
勝手に懐かしくなってしまいました。
素敵な情報、ありがとうございます。
ぜひ検索させていただきます。
剣道連盟の方に直接問い合わせてみるのも
一つの手ですね!

この機会を無駄にしないよう、
もう少し検索してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.6 )
日時: 2013/02/05 13:54:48
名前: ふじ


剣キチ親父様

船橋市は女性の剣士様が多くいらっしゃるのですね!
ホームページなどを拝見しても、
なかなか女性の方が写真に写っておられず、
内情がわからないことが多いのですが…

お子様と剣道をされるお母様、とても素敵ですね!

船橋市の剣道連盟について、まだまだ私の調査不足でした。
御教示ありがとうございます。

見るだけで判断せず、直接問い合わせてみようと思います。

私個人の勝手なわがままなのですが、なかなか同年代の女性と
剣を交える機会がございませんので、若い女性の方が
多くいらっしゃる道場があれば…と思っていたのですが、
高根東剣正会様や、北習志野高郷剣友会様などのお話を伺い、
そのような素晴らしい先生方と稽古できるなら
やはり年齢なんて関係ないかなと思ってしまいました…

素敵な情報、ありがとうございました。
いただいた情報を参考にし、必ず剣道を再開いたします。
いつか、剣キチ親父様と剣を交えられることがあるといいのですが…



Re: 女性の方がいらっしゃる道場 ( No.7 )
日時: 2013/02/18 01:48:50
名前: ママ

私は福岡で剣道の稽古をしている者ですが、福岡武道館では月に一度女性剣士が集まって稽古をしています。
おそらく関東の方でも、同じような形で稽古をなさっているかと思います。少なくとも九州各県には「女子剣友会」と言う形で存在していますので。

最寄りの道場でお聞きになると、あるかもしれませんよ。

Page: 1 |