剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場探し
日時: 2013/01/26 16:12:50
名前: Kay

友人のお父さんが剣道を始めました。奥さんの実家のあるところで、一級の審査を受けたいと言っています。実家は、「高知市瀬戸」です。
どなたか近くにお住まいで、一級審査はどこの誰に申し込めばいいのか、知っていたら教えてください。
お願いします。

Page: 1 |

Re: 道場探し ( No.1 )
日時: 2013/01/28 07:56:53
名前: 風牙

kay様

はじめまして

近くに住んではいませんが・・・

Kay様が始められるのではないのですね??
ご本人が書き込みされない所が非常に不思議ではありますが・・・・

申し込みは所属道場の先生にお話されれば大丈夫です。
Re: 道場探し ( No.2 )
日時: 2013/02/01 23:12:01
名前: Kay

風牙さま、
ありがとうございます。1級を受けたがっている本人は、外国人のため日本語の書き込みが出来ず、私と彼の奥さんとで受験できる団体を探しています。
剣道1級受験は、県の剣連では扱わず、所属団体の扱いになるそうなのです。
それで、上記の住所近くを管轄している団体とその連絡先を知りたいのです。
ちなみに、このお父さんに剣道を教えているのが私です。何とか1級は早く取ってほしいと思っています。

Re: 道場探し ( No.3 )
日時: 2013/02/02 00:10:34
名前: だみ声< >

kayさん
やっと事情が理解出来ました。 まず級審査を行うのは、県剣連でなく地方県連(その地区のローカ
ル剣連)が多いと思います。 県内のローカル剣連すべてを統括するのが「県剣連」です。

検索して見た所「高知市剣道連盟」のHPはないようで、高知県剣道連盟しかヒットしません。
しかし級審査の場合、高知市剣道連盟が主催するのではないかと推測されます。 そこでの審査を受
けるためには、学生なら高知市内の学校の剣道部、そうでない人は高知市内に開設している道場なり、
剣道教室や、剣道スポ少から審査を申請すると言う事になります。(個人での申請は受理されないと
思います。)

いずれにしても、高知市内の剣道教室等に所属手続きを取った後、その教室を通じて審査を申請し
て、審査を受けると言う手順が一般的です。

従ってその外人の方は、高知市内に存在する剣道教室に所属しなければなりません。 そしてその人
に剣道を教えているあなたは、市内のどこかの教室に所属しておられないのでしょうか?
普通ならあなたが所属する教室のメンバーとしてその外人を登録し、その所属教室から審査を申請す
ると言うのが手順だと思います。 たとえその外人の滞在期間が少なくとも、そういうやり方が良い
と思います。

この「剣道人口増やしたい」サイトのトップ画面には「剣道教室を探す」スイッチがありますね。
そこから入ると高知市内には、4教室が登録しています。(未登録教室もたくさんあるはずです。)
  1.高知市横浜新町剣友会    稽古場住所:横浜新町5−2201
  2.致道館少年剣道教室     稽古場住所:高知市丸ノ内1−8−3
  3.高須剣友会         稽古場住所:高知市高須2−992
  4.潮江南剣道スポ少      稽古場住所:高知市高見町248−1(外国人可)
もっと「高知市瀬戸」近辺と言うことなら、たぶん高知県剣道連盟(ネット検索してください)に電
話で問い合わせると詳しい情報が得られると思います。 頑張っていただきたいです。
Re: 道場探し ( No.4 )
日時: 2013/02/02 21:06:01
名前: ほな< >

はじめまして!

私は高知市に来て5月で二年になります。

高知の武道館1階で月曜日〜金曜日 18時〜19時 誰でも稽古できますよ。

ちなみに 一般女性の方々もたくさん稽古にこられてますよ。

時々 女性の外人の方も稽古されてます。

審査の申し込みは武道館に稽古にこられてる方に聞いたらわかると思います。

がんばれ! 応援してます。

Page: 1 |