剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道クラブを自分でやりたい。
日時: 2013/01/31 18:14:39
名前: けんちゃん < >

剣道クラブを自分で開いて子供たちに教えたいのですが、
私は、体育大学を中退し、何も指導者的資格は持っていません。
所持している段は参段です。
誰か教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 剣道クラブを自分でやりたい。 ( No.1 )
日時: 2013/01/31 19:53:45
名前: dummyvoice

剣道を教える能力があれば、しかるべき手続きを取り場所を確保できれば
子供たちを教える事は違法ではないと思われます。

個人の自由でしょう。

ちなみに場所の確保は大変ですよ!

協力者は?
いなければかなりの負担を覚悟する必要があるでしょう。
安易には始められませんよ。
他人を教えると言うことは、自分が楽しむ場ではないのですから。

PS:あと子供達を集めるのも苦労するかも?
近場に実積のあるクラブがある場合、親が新規のクラブを選択する確立は低くなるのではないでしょうか?
指導者に実積がある場合は別ですが。
それでも指導者の人柄で入会する子供もいるかもしれませんが?
是非!頑張ってみてください。
Re: 剣道クラブを自分でやりたい。 ( No.2 )
日時: 2013/01/31 23:20:05
名前: だみ声< >

けんちゃんは、これから新しく剣道教室を開いて、子供たちに剣道の「何」を教えたいのでしょう? 既
存の教室で教えている内容のほかの「何か」、あるいは異なった「何か」を教えたいのでしょうか?
その部分が明確でないなら、子供が少なくなってきている今、簡単に教室そのものの開設が困難なので
はないでしょうか? 教室の魅力的な「特徴」が出ないからです。

更に剣道教室を開いたからと言って、いわゆる指導料は徴収できないのが剣道界の常識である事もご存
知でしょうか?(本当は「食える道場」も経営されていいはずですが、現状剣道教室の指導者は(持ち
出し状態)です。) 管理料や維持費と言う名目で、一人当たり月5千円も取れないのが実情です。
つまり剣道以外にご自身の生活を支える収入源があって、初めて剣道教室や道場を開く事が出来ると言
うのが剣道界の現状です。 自前の道場を建設して指導している所は極めてまれであります。

それに子供の指導の経験がない人が、はたして子供の指導が出来るのでしょうか?  そしてこの場合
子供と言っても、就学前児童から、小学校低学年、高学年、中学生、場合によっては高校生も含まれま
す。

もう一つ問題があります。 昇給、昇段審査や、試合に出るためにも開設した剣道教室は、地元剣道連盟
に所属している教室でなければなりません。
少子化のご時世の今、新しく開設した剣道教室がすんなり剣道連盟に認知してもらえるか否か、大変難
しい事が予想されます。 第一子供が集まる可能性の有無をどう考えて行きましょう?

剣道に限らず、習い事に於いて、子供の指導ほど難しいものはありません。 その点等をどのように認
識しておられるのか不明ですので、これ以上の事を書くのは控えますが、総じて否定的な感じで書かせ
ていただきました。

以上の事を踏まえて提案させていただきたいのは、けんちゃん自身が既存の地元剣道教室に入会所属し、
研鑚を重ねて昇段もし、いずれその教室の指導者の一人として「子供の指導に当たる」と言う手順を踏
まれる方が、よほど現実的だと思うのですがいかがでしょう?
もとより子供は、野球、サッカーにたくさん行きます。 バスケ、テニス、柔道、空手、合気道、もあ
るので、剣道に来る子は大変貴重ですし少ない現状をよく理解して下さい。
Re: 剣道クラブを自分でやりたい。 ( No.3 )
日時: 2013/02/01 01:07:20
名前: けむし

けんちゃんさん

何故、新しい稽古会を作りたいのかわかりません。
子供の指導がしたいだけなら、どこか道場に加盟すれば。

もし、これで飯を食いたいなんて考えてるなら、世間知らずと笑われるので止めておきなされ。
本当の意味で剣道で飯を食えると言えるのは、警察の特練生だけ。

大学中退してんでしょ?
大人の自覚を持って、就活しなさい、就活!(笑)

Page: 1 |