剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高段者=偉い????
日時: 2013/02/04 18:22:13
名前: けむし

初めてスレッドを立てさせてもらいました。

私はOBとして、指導員の一人として某少年剣道友会に毎週参加しています。
先日、私も所属している少年剣道稽古会に7段(70歳以上)のおじいさん先生が飛び入りで参加され、元立ちに立たれました。
私は、当日遅れて参加したのですが、当日は館長先生が都合により欠席。
その次の副館長に当たる先生も欠席。
で、若い4段の後輩が指導員として号令をかけていました。

そこで、基本打ちをしていたのですが。
切り替えしの後「大きい面打ち4本」と号令をかけると、7段おじいちゃん先生が「大きい面打ちって何だ?大きいということは小さいのもあるのか?」と。
分かってもらえると思いますが、大きい面打ちは左拳が額に上がるまで、しっかり振りかぶっての面打ち。小さい面打ちは、試合で使うような小さく振り上げての面打ちです。

その若い指導員も同様に説明したところ、「基本打ちに大きいも小さいもあるか!どんな指導しとるんだ!」と。

言わんとする事は理解できなくは無いですが、その言い方。
子供が皆周りにいる状態で、その指導員に怒鳴りつけるような言い方。
他人の道場に来て、我が物顔・・・。
その若い指導員の立場も面目もありゃしない。
普通は、その道場指導員のサポートに回るでしょう。
いくら高段者とはいえ、それは無いでしょう。と。

でも、他の年配の5段、6段の先生方は何も言えず・・・。
私はよっぽど文句言ってやろうと思ったんですが、他の先生方から口出ししない方が良いと言われ言うのは止めました。


高段者=偉い??

私は段位なんて、悪い言い方すれば自己満足でしかないと思ってます。
目標として段位を目指す事を否定するわけではないですが。

勿論、高段者で尊敬できる人には敬意を払いますが、礼儀も無い人は高段者であろうとも軽蔑します。
その段位が泣いていると思うし、高段者なのだからなおさら情けない。

と、愚痴ってしまいましたが、皆さん、このような経験ありますが?
また、その時の対応はどうするべきと思いますか?

Page: 1 |

Re: 高段者=偉い???? ( No.1 )
日時: 2013/02/05 01:03:07
名前: むさし

こんばんは。
全く偉いとは思えないですね。
その方は、初めて来てそんなことを言うんですか?
何度か来られた事がある方なんですか?
初でそんなことを言うならば、ある意味強者ですなw
何度か来られた事のある方なら、ここぞとばかり勘違い満載なんじゃないですかねw
実際にそのような経験はないですが、そのような場に出くわしたら、子供らの手前流ししつつ、道場の方針を貫きますね。
更にケチをつけてくるなら、丁重にお引き取り願いますね。

Re: 高段者=偉い???? ( No.2 )
日時: 2013/02/05 02:02:30
名前: いもむし

けむし様

 こんばんは。

 そのような方はいらっしゃいますね。残念ながら。
 私がお世話になっている道場でも60歳過ぎの方ですが、7段を取得後傲慢な態度になり破門になった方がいらっしゃいます。

 人間の品性の違いだと思いますが、高段で品のある方は、私なんぞにも丁寧語で指導していただきます。決して怒鳴ったりはしません。

 このような方は、ほって置くのがよろしいと思います。館長さん等の立場がまずくなる可能性がありますよね。ムカつきますけどね。

 20、30歳なら説教して改心させる可能性はありますが、70歳過ぎでは残念ながら手遅れでしょうね。
 けむしさんが軽蔑するように、ご自分で気が付かれない限り周りから軽蔑されながら生きてゆくしかないでしょう。

 剣道は、人間対人間で地位とか名誉等は関係ありませんからね。御互いに尊敬しあうのが本来の姿であると思います。そこら辺が理解されていないのではないですか。不幸なことです。

 館長さんに、顛末をご報告して出入り禁止などの措置をとってもらうのがよろしいかと思います。(子供達にとって、最善の策をご高察して下さい。)
Re: 高段者=偉い???? ( No.3 )
日時: 2013/02/05 19:08:41
名前: けむし

むさしさん

この7段のおじいちゃん先生は、数ヶ月に一回程度来ています。
顔は知っている程度の存在です。
ただ、5段の私が言うのも本来申し訳ないのですが、本当に7段?という程度の実力なので(お歳のせいかもしれませんが・・・。元警察官だそうで、それを何故だか鼻にかけるので、余計に・・・汗)、特に学生剣士や若手にとってはウザイだけの存在になっています。
単に7段という段位だけで、上からモノを言っているようにしか感じられないのが更に痛いんです。
しみやかにスルーできれば良いのですが、なかなか・・・(笑



いもむしさん

7段とっても、破門されては本末転倒ですね。(汗
ちなみに、この7段のおじいちゃん先生も7段なんですが、クセが強すぎて、小学校の体育館を借りた子供5〜6名の小さな稽古会しか所属できてないみたいです。
この先生には申し訳ないですが、出禁にできれば良いのですけどね。
ただ、ウチの館長先生が7段ですけど更に高齢で90超えで、あまりそういうことはできないんです。
副館長は6段で、上の段位の人にはあまり言いたくないみたいで。
副館長の気持ちも、分からなくは無いのですが。(笑
Re: 高段者=偉い???? ( No.4 )
日時: 2013/02/05 19:21:28
名前: dummyvoice

高段者=偉い
剣道経験年数が多い=偉い
・・・と勘違いしている剣道家が多い。

今回の柔道の問題と同じであるように思える。

上の立場、下の立場の関係は存在するとは思うが、人間性の上下関係のないと思うが?
人間的にも上下関係を作る意識が強すぎる。
偉いから物を言えない、そんなことは必ずしも無いが剣道しか経験のない人は言いなりですね。

私は剣道意外のスポーツを経験しているので、はっきり物をいいますが。

他人の道場に来て我が物顔。
出来もしない剣道の動作を要求したり。

間違いなく感覚が狂っているな。
Re: 高段者=偉い???? ( No.5 )
日時: 2013/02/05 23:09:07
名前: むさし

けむしさん

痛い方なんですね;;;
とにかくほっとくのか、剣友会の方針に副う事が出来ないならば
来ないで欲しい旨を複数名の方で話合うしかないのではないでし
ょうか。
複数名でおじいちゃんを、、、とも思うのですが、致し方が無い
事かと。。。

若しくは剣道連盟や他に相談が出来る方がいれば良いのかもしれ
ませんね。
Re: 高段者=偉い???? ( No.6 )
日時: 2013/02/06 16:29:44
名前: 新参

うちはもっと酷いですよ。
一生懸命頑張って小学生が練習しているのに(私,もう一人が指導しています)
6段,5段,4段,3段計4人がここ使うからもっと端っこでやってくれって。
一体何を始めるかと思ったら形を初めました。
私は目を疑いました。指導者なのに一切子供を教えない。
自分達の稽古を始めました。(館長は一切何も言わず)
ここは少年剣士が稽古する場所で傾向する時間なのに。

かれこれそれを初めて半年は過ぎました。
でも公式戦の時負けるといっちょ前に指導者面します。
全く指導していないのにそん時だけって。
その為、子供達は何でこの人に指導されるんだ?っていう顔で見ます。
しかも何で俺の所に最初に来ないであいつのところに先に行くんだ?と。

私は2段ですが破門覚悟で今度言ってやります。

今,高段者っていう肩書きで俺は偉いからなにをやっても許されるという
高段輩が多すぎです。
これは剣道ではなく、人間性に問題があると思います。

けむしさんも我慢しないで言ったほうがいいと思います。
Re: 高段者=偉い???? ( No.7 )
日時: 2013/02/06 18:28:34
名前: けむし

むさしさん

まぁ、人間関係は難しいですけど、趣味なのにこんな事で悩みたくないですよね。(涙



新参さん

言うのは悪くないと思いますが、やはり言い方は気をつけないと。
こっちも悪者になりかねないので気を付けて下さい。
私がどうしても腹が立つときは、その相手の人と稽古して、ボコります。(汗
あなたは高段者だけど、全然大した事無いんですよって暗に伝えます。(笑
突きも使いますし。(汗
自分より強かったら・・・我慢しますね。
不本意ですけど。(涙

ただ、このような傲慢な人って、年配で大して強くない人が勘違いしている場合がほとんどだと思うのですけど。
多分、学生時代に剣道を真剣にやっていなかった人が、大人になっても続けていて、年齢に応じて昇段して勘違いしてしまって勘違い人間が完成する。
そんな感じがします。
だって、こういう人はだいたい弱いですもの。
学生剣道を経験していたとは思えない人ばかり。
だから、上下関係というもの自体を勘違いしているんでしょうね。
Re: 高段者=偉い???? ( No.8 )
日時: 2016/12/18 20:56:02
名前: 激怒ジョン

偉そうですよね❗
偉くなると残心もしない。
腹立つときがあります。

Page: 1 |