剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校から剣道を始めます
日時: 2013/02/11 13:47:28
名前: 四戒

こちらの掲示板初投稿です
私は高校から剣道を始めるものです
志望校に合格し、後は待つだけ!なのですが

毎日素振りをしていて、
「まだ何かできることは無いのだろうか…」と考えたりしています
試合の動画を見たり、インターネットで調べてみたり
自分なりに調べているつもりですが
やはり経験者、博学な皆様に聞くことが一番だと思い投稿させていただきました

何か高校に入って本格的に剣道を始める前にしておけばいいことは
ありますか?

ちなみに今自分がやっていることは
ガラスの前で正面素振り(200回1セット50回)のみです

アドバイスよろしくお願いします

Page: 1 |

Re: 高校から剣道を始めます ( No.1 )
日時: 2013/02/11 15:01:12
名前: けむし

四戒さん

200回1セット50回ということは、・・・=10,000本でしょうか?
これを、もしかして毎日ですか!?
それだけの素振り、私は31歳の5段ですが情けないですができません。
できない自信があります。(笑)
もし、本当に正確な素振りでそれだけの量をこなしているなら、
高校に入ってスグにレギュラーレベルどころか、相当なレベルになれそうです。


と言うのは半分冗談として、正直な意見をさせてもらえば、
初心者でなく経験者でも、正確な素振りで毎日10,000本は不可能だと思いますよ。
よっぽど全国大会に出るような学校の特待生なら、有り得るのかもしれませんが・・・。それでも無いと思いますけど。(汗
一日1,000本程度、多くても2,000本程度が限界ではと思います。
(私は、仮に強制的にやれと言われてもその程度が限界ですし、自己練習で素振りするとしても700〜1,000本程度しかやりません。笑)
毎日ではなく、1週間でという話ならまだわかりますが・・・。


何が言いたいかというと、
何か間違った素振りの仕方をしていないですか?ということが心配なんです。
初心者が自己流で竹刀を振る練習をすると、「自分が振りやすい振り方」になってしまいます。つまり、正確な振り方では無い場合が多い。
それを繰り返してしまうと、変な癖が付きやすいのです。
というか、変な癖が付きます。残念ながら、ほぼ間違いなく・・・。
一度付いた悪い癖は、直すのが大変ですよ。本当〜に。

一番良いのは経験者に見て貰って、教えてもらうことです。
そこまでのやる気があるなら、近くの道場に事情を説明して、入学までの二カ月くらいの間、月謝を払ってでも基礎から教えてもらってはどうでしょうか?
探せば、月謝2〜3,000円程度の道場があると思います。剣道における礼儀作法、着装の仕方、礼式、素振り、防具の付け方といった程度でしたら、どこの道場でも大差無く、2カ月でちゃんと教えてくれると思いますよ。(多分)

本来、初心者でしたら、毎日100本でも素振りをするのは大変で難しいんですよ。



私からのアドバイス(完全に初心者だという前提ですが。)

@素振りはやっても良いですが、正確に1本1本正しく。
できれば道場に行くなどして、ちゃんとした経験者に正しい素振りの仕方を教えてもらってください。
まずは量より質で、変な癖がつかないように。
せっかく自己練習したつもりでも、変な癖が付いてしまうと入部した時点で他の人より下手、という残念なことになるかもしれません。
正確な素振りの仕方がわからないなら、やらない方がマシかもしれないです。

A基礎体力の強化をしましょう。
初心者の方が家で自己練習するなら、現時点では素振りよりも基礎体力の強化でしょう。
ランニング、腕立て、腹筋。握力の強化。背筋強化も重要ですので、懸垂とかも良いです。
お薦めは縄跳び。手首の柔軟と強化+足腰の鍛錬になる。手首や足の使う筋肉が、剣道で使う筋肉に近いのでGOODなんです。
スポーツ経験者で体力に自信があるのでしたら、付加(4キロくらい)のウエイトを付けて、これらのトレーニングをしてください。
防具は思っているより重いですよ。重くて4キロくらい(最近は3キロ切る軽いのも多いですが)あります。


ご参考に。
Re: 高校から剣道を始めます ( No.2 )
日時: 2013/02/11 15:52:43
名前: 四戒

to けむしさんへ

すいません…
誤解を招くような書き方をしてしまいました…
申し訳ないです…

正しくは1セット50回を4回=200回です…
10000回もやってたらゴリマッチョじゃ済まなさそうですwww

たまに経験者の父(3段)が教えてくれる程度です

基礎体力をつけるために縄跳びをしたり、筋トレをしたり
これからやっていこうと思います!
親身なアドバイスありがとうございます!

これからは誤解を招かないような書き方をしないよう注意します
Re: 高校から剣道を始めます ( No.3 )
日時: 2013/02/11 17:16:28
名前: けむし

四戒さん

そうですか、そうですよね。(汗
お父さんが3段をお持ちなのでしたら、いろいろと教えてもらえて良いですね。
お父さんに見てもらって、竹刀が真っ直ぐ振れているか、自己流の振りになっていないか、チェックしてもらうと良いですよ。

剣道は、一朝一夕に上達しません。
焦らず無理の無いように、だけど自分に厳しく稽古を継続することが大事です。
続ければ必ず上手になります。
頑張ってくださいね!
Re: 高校から剣道を始めます ( No.4 )
日時: 2013/02/11 17:28:04
名前: けむし

追記です。
正確な素振りの仕方を教えてもらって覚えたら、是非いっぱい素振りをしてくださいね。
素振りは剣道において、全ての基礎です。
最初の頃は特にですが、素振りの量に比例して上達しますから!
Re: 高校から剣道を始めます ( No.5 )
日時: 2013/02/11 20:59:45
名前: 四戒

けむしさん
ありがとうございます!
縄跳びやってみたんですが体力必要ですねww
最初はかけ足跳び30回も続かなくてあせりましたwww
でも300回続くところまで行きましたw

父にいろいろと教えてもらって
高校でレギュラーとれるよう頑張ります!(気が早いなw)

教えていただきありがとうございました!!
Re: 高校から剣道を始めます ( No.6 )
日時: 2013/02/12 00:35:56
名前: けむし

四戒さん

縄跳びやりましたか。
結構、体力使うんですよね。これ。
理想はボクサーのやっている、素早い掛け足跳びと二重跳びです。
あくめで体力強化の一環として、行ってください。

3段のお父さんがせっかくいらっしゃるのですから、是非正確な素振りを教えてもらってくださいね。
入学までの二カ月弱、毎日素振りをやって、プラスαで縄跳びや筋トレをして体作りをしておきましょう。
そうすれば、高校入学時には他の初心者の子より数段上手な、顧問の先生や先輩方から一目置かれる、将来有望な新人になれると思いますよ!
Re: 高校から剣道を始めます ( No.7 )
日時: 2013/02/13 21:02:46
名前: 四戒

ありがとうございます!
父の前で振るのが何となく恥ずかしくてww
さっきまでの「父と息子」の関係が「師匠と弟子」になってw
でも教えてもらおうと思います!!

昔は「はじめの一歩」の影響でボクサー志望だったので
縄跳び頑張ります!!二重跳びは飛んでる間に頭がパンクしますが
正気になれば50回は優に超すので^^w

新人の星として頑張ります!!
丁寧なご説明ありがとうございます!!
私は剣道復興のため人生をささげる所存でございます!!
Re: 高校から剣道を始めます ( No.8 )
日時: 2013/02/28 14:59:51
名前: ほない
URL: http://www.marutoku-kendo.com

四戒さん

はじめまして、志望校への合格、おめでとうございます!
もう合格されているということは、推薦でしょうか。
ということは、四戒さんはおそらく、優秀な中学校生活を送られてきたのでしょうね。

それだけに、ぜひ四戒さんにアドバイスをしたいのは、素振りよりも、体力づくりよりも、ぜひもっと剣道の考え方を知ってください。

剣道は「道」がついている通り、武士道です。強くなれば良い、というものではありません。きちんと考え方を持ち、人として成長することが大切なのです。


これまで、多くの偉人が言葉を残してきました。そういった言葉を知り、心に留めておくことで、これからの剣道生活がより充実してものになると思います。

☆これだけは覚えておきたい剣道の言葉 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136177908099565201
☆格言・名言 - 剣道 とんぼ会
http://jagamaru.s13.xrea.com/pukiwiki/index.php?%B3%CA%B8%C0%A1%A6%CC%BE%B8%C0
☆剣道の談話室
http://www.oikekenyukai.com/cgi-bin/column/column.cgi?mode=entry&ym=200903&no=10


素振り、体力づくりは、部活を始めれば嫌になるほど出来ます。
今しかできないことを、ぜひ今、取り組んでください。
最後になりましたが、ぜひ素敵な高校生活を送ってくださいね。
Re: 高校から剣道を始めます ( No.9 )
日時: 2013/03/02 23:19:31
名前: 四戒

ほないさん
ありがとうございます!!

僕は名言格言
自分のためになるなら吸収する性格なので
ぴったりです!

体を作ることも大切ですが
心を作ることも大切ですね!

ためになります!
ありがとうございました!!!
Re: 高校から剣道を始めます ( No.10 )
日時: 2013/03/04 01:00:31
名前: ママ

四戒さん、こんばんは。

私が高校から剣道を始めた時

@毎朝晩 300本素振りと跳躍素振り100本
A早朝、夜のランニング
B剣道の本を読む
C日記を書く

って所でしょうか?
(何をしていたのだろうか?と今になれば笑ってしまいますが、お蔭で授業中眠くて・・・こんな事しないで下さいね。文武両道ですから。)


ですが、素振りは効果あったと思います。腕の筋肉がついて、腹筋も鍛えられて、華奢な体が筋骨隆々となった記憶があります。

あの頃は、何かに夢中になって寝食忘れていた位。そんな時期があって良いと思います。もっと要領の良い方法があったはずなのに、後で考えれば遠回りしていたってのもありますが、それに気が付くまではそれなりの事が必要であったと思います。


レギュラー取りたいは、大いに結構。目標は高く持つ事です。
そして、それを達成するために日々の努力で小さな目標をクリアしていく事。ここを無くしては、大きな目標は達成できません。
当たり前ですが。
計画→行動→反省→計画の繰り返しで、はたと気が付いた時、自分がいつの間にかこんな所まで登っていたと思う時が来ます。

なんて、大層な事言えた身分ではございませんが。

どうぞ、頑張って下さい。


Re: 高校から剣道を始めます ( No.11 )
日時: 2013/03/04 22:30:34
名前: 四戒

ママさん
ありがとうございます!

朝は厳しいので夜に素振りをして
日記をつけていっています

剣道の本を読んで剣道の理を知ることも必要だと思いました

レギュラーを取るという目標を持ちながら
日々の自分を反省し
明日の自分を計画していこうと思います!

ありがとうございました!!

Page: 1 |