剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

受験生
日時: 2013/03/24 11:02:42
名前: けんきち★

久々の書き込みです。

私は今春から受験生になります
高校がまだ決まって無いんですρ(・・、)

入りたい高校の条件なんですが、
1、剣道部がある
2、学力はフツー。
3、新1年生が少ない。
4、N馬区から遠い。
5、都立高校。
これくらいです。
この条件が当てはまる高校って、ありますかね?
だれか、教えてください(^∧^)

Page: 1 |

Re: 受験生 ( No.1 )
日時: 2013/03/25 16:36:41
名前: だみ声< >

けんきち★ さん  女の子で、間もなく中学3年生。 剣道は小さいころから道場で習い今2段でし
たね? そして剣道中毒患者と言われると、大変嬉しい気がするほどの「剣道大好き」のお嬢さん。

あらためて、こんにちは、お久しぶりですね。 元気なようでなによりです。 剣道も頑張っているし、
高校でも続けて行くつもりの様で、うれしく思います。

さて、今度中学3年生になる時期ですね? 高校がまだ決まっていないのは当たり前ではないですか?
たぶん進学したい「第一志望校が決まってない」と言う意味だろうと思います。
そこで1〜5の条件を書いて見たようですが、僕が思う順番とけんきち★さんが書いたものとが違って
いると思います。
僕なら、1.都立高校  2.剣道部がある  3.学力は今より出来るだけ上  4.人数が少ない?
    5.N馬区から遠い?  となります。
分からないのは、「一年生が少ない事」、「N馬区から遠い事」の2つです。 一体どうしてこんな条
件が必要なのでしょうか?

一年生が少ない事:
ひょっとして部員が多いと、レギュラー争いが熾烈になるから、少ない方が良いと思っているのでしょ
うか?  そうだとしたらこの発想は「マイナス思考」ですね? どんな条件だろうがレギュラー取
る!! の気持ちでなければ、上達も滞ってしまいます。

N馬区から遠い事:
自分の住まいがN馬区なので、強豪校があり、勝ち上がるのが難しいと思うから、遠くの強いライバル
校の少ない地区の高校が良い、と言う事でしょうか?  そうだとしたらこれも「マイナス思考」です。

進学先の学校選びは、まず「私立か」「公立か」だと思いますし、普通は費用の点から、公立を優先す
るのが一般的だと思います。(東京は違うのかな?)

「剣道部がある」は重要な選択肢でしょうが、これだって入学した年から「廃部」なんて事もありうる
事ですから、良く調べなければなりませんね。

学力は、「普通」では物足りません。 人生を過ごす手順としては、やはり「上を目指す」事は絶対避
けてはいけない事です。 剣道で強くなろうと思うのと同じで、学力も「上を目指す」よう取り組まな
ければ、どちらも達成できない事態もあり得ます。 しっかり上を目指してほしいです。

そしてそろそろ考えてほしいのは、剣道をやる「理由」です。 大好きなのは結構な事ですが、剣道の
何が好きで、だから剣道とどう向き合うのか、を整理して考える必要がありそうです。
「全日本女子選手権を取る」ためとか、あこがれの選手のいる大学を目指すとか、良い指導者の居る大
学へ行きたいとか、考えておくといいですね。

僕なんか、剣道を好きな理由として「死ぬ寸前まで、厚い年齢層の方と稽古出来る喜びがある」と言う
事等が浮かびます。(オジンの考えそうなことですね?)
若い中学3年生、無限の可能性を秘めた人生に立ち向かう時期です。 たくさん考えて幅の広い発想の
出来る、包容力豊かな人材になってほしいですし、剣道人としても「人間形成」を生涯追及する人であ
ってほしいです。
Re: 受験生 ( No.2 )
日時: 2013/03/30 22:58:26
名前: けんきち★

だみ声様、毎回コメありがとーございます

一年生が少ないってのは、だみ声さんのおっしゃった通りの
理由です。レギュラーは、争うものだと分かってますが、
やはり確実に欲しいんです!

N馬区か遠いってのは、剣道的な関係はないです。
チャリ通がしたくないんです!
おねぇちゃんたちがチャリ通でマッチョ過ぎるマッチョになっ
てたので私はなりなくないのです!

理由は、警察官になりたいからです!
ただ、それだけなのです。w

Page: 1 |