剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

スポーツ保険に関して
日時: 2013/04/02 22:47:11
名前: しょうたろう

うちの道場では、スポーツ保険団体には加盟していませんでした。
正式入部が4/14ですので先日聞いてみました。

団体での加入が無いのであれば、個人で加入するのが必然だと思っています。

相手に怪我をさせてしまった場合、個人責任との事ですので個人加入が出来るスポーツ保険が有りましたら教えて頂ければ幸いです。

Page: 1 |

Re: スポーツ保険に関して ( No.1 )
日時: 2013/04/02 23:39:43
名前: だみ声< >

スポーツ保険に関しては、何社かあると思うのですが、基本的には怪我をさせたことを補償するのではなく、怪我をした時の治療費負担を軽減するものと受け取っています。

すなわちスポーツで競い合う中には、加害、被害の関係を持ち込まず、故障を修復する費用を軽減するための保険と思っています。

僕の所属道場では、年額一律の800円だったと思います。

今日社会の事ですから、これぐらいの負担で当面の治療を補えるのですから、全員加入しておくことが望ましいと思いますが、いかがでしょう?
Re: スポーツ保険に関して ( No.2 )
日時: 2013/04/03 00:35:02
名前: しょうたろう

だみ声先生

有難うございます。
『基本的には怪我をさせたことを補償するのではなく、怪我をした時の治療費負担を軽減するものと受け取っています』との事ですが、本来それが正しい姿と思おいます。

ただ、今は色々な考えの方も多くいらっしゃいますので色々検討してみたいと思います。

有難うございました。
Re: スポーツ保険に関して ( No.3 )
日時: 2013/04/07 12:36:35
名前: 風牙

保険会社によって金額違うようですね。

自分は860円だったと記憶してます。

2度肉離れをやった時に助かりました。

ただ気をつける必要があるのは、団体で入っている場合は出稽古先やネット等の集まりでの怪我は使えません。

個人の場合はわからないので申し訳有りません。
Re: スポーツ保険に関して ( No.4 )
日時: 2013/04/07 16:48:56
名前: しょうたろう

風牙先生様

有難う御座います。
ネットで調べて資料を取り寄せてみたところ、4,000円/月との事ですので他を探してみます。

現在の道場では団体で入っておりません(人数の関係とのことです)

また、何か情報が有りましたら教えて頂ければ幸いに存じます。

Page: 1 |