剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最近
日時: 2013/04/03 18:03:05
名前: 武士道

お久しぶりです。武士道です。

最近、剣道をしていても、表現しにくいんですけど、夢中に、打ち込めていた時とは、違うと感じます。あの楽しさは、何処へ?
ダルさを感じる時とは、違います。剣道が、嫌いな訳でも無く、楽しめ無いんです。
下手な文章で申し訳御座いませんが、アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 最近 ( No.1 )
日時: 2013/04/03 22:12:10
名前: いもむし

武士道様

こんばんは。

何か原因があるはずなのですが、心当たりはありませんか。他の何かにに興味があるとか。

何でもいいので、感じてることとか思っていることなんか教えてくれれば、アドバイスできるかも知れません。

意味も無くというのもあるようですが、何かあるはずです。自分に正直になって考えてみて下さい。紙に書いてみるのがいいかも知れません。
Re: 最近 ( No.2 )
日時: 2013/04/04 00:54:28
名前: だみ声< >

武士道君 お久しぶりです。
>夢中に、打ち込めていた時とは、違うと感じます。
  さて、君は剣道を始めたころ、剣道の何に夢中になっていたのでしょう?  これに答えが出せる
  なら、今の君の「醒めた」感じを説明するのは簡単です。
  ところが君は「剣道」に夢中になっていただけで、剣道の持つ「何か」に夢中になっていた訳では
  なかったのだと思います。 従って、そこそこ剣道が出来るようになって来た今、この先の剣道に
  対して漠然とした「不安」あるいは「不満」があるのだと思います。
  だから楽しくなくなってきた… のです。

でもこれって、裏を返せば「上達した証拠」なのですが、本人は「なんで?」と思うばかりです。
だから面白くないのだと思います。 何しろ明確な「面白さ」がなくなってしまったのです。
ではどうしましょう?  でどうしましょうか??

>剣道が、嫌いな訳でも無く、楽しめ無いんです。
  ここ大事だから、何度も良〜〜く読み返して、しっかり理解して下さい!!

一例ですが、小学校1年生になった時、「勉強」は誰もが新鮮で、毎日楽しく通学していたはずです。
ところがいつの間にか大勢が「勉強は嫌い」と言います。 その理由と武士道君が「剣道楽しめない」
理由はたぶん同じなのです。
違う点は、通学や勉強はやめる事が出来ません。少なくとも中学校を卒業するまでは、いやでも勉強し
なければなりません。
ところが剣道は「やめたっ」と言ったとたんに、やめる事も出来るのです。 ところが君は、その決断
も出来ないでいる… のです。

さて、こうなった原因は何だと思いますか? それは君が上達したからなのです。 (キッパリ)
本人が知っているかいないかは別として、取り組んできたことで、上達していない事などないのです。
ところが本人のイメージは、もっと上達しているはずなのですが、現実はそれほどでもない…、 あん
なに一生懸命やったのに… と言う感覚が、心の奥の方にあるのですが、自覚はないのが普通です。
だから面白くなくなって来たのです。

ここで大切なのは、君の二者択一の方向なのです。
はっきり言って、「剣道やめる」のか
楽しくないけど、「もう少しやるか」の
どっちを選ぶのか? だけの違いです。
やめたらそれっきりです。 今の君のレベルでは、将来にわたって剣道を再開する気持ちは発生しない
と思います。
と言う事は、将来剣道を語りたければ「もう少しやる」しかないのですが、どっちを選びますか?

初段はH22年に取っているし、今度高校2年生(のはず)だし、後輩も出来るだろうし、さてどのよう
に剣道と付き合いましょう?

と言う事で、僕からの提案ですが、やはり「昇段」しましょう!!  もう二段を取っているのなら、
三段に照準を当てて、「稽古に取り組む」しかありません。
二段がまだなら、「確実に合格」する事を目指して稽古するしかありません。

今君に必要なのは、明確な「目標」を掲げる事ではないでしょうか? 
はっきり言って、今この段階で「イマイチ剣道が楽しめない」なんて言うこと自体が、「甘い!!!」
と言いたい所ですが、僕の檄文を読んで、気持ちが前向きになってくれればいいと思います。
Re: 最近 ( No.3 )
日時: 2013/04/06 10:48:10
名前: 武士道

いもむし先生 だみ声先生有り難う御座います。
お二人に共通すると思いますので、同時に。

考えて見たら、
成長が感じれない(左足の引きつけが遅い、絞れない、動きがかたい)
と云う事しか思いつきませんでした。

だみ声先生

〉二者択一、、、、、、、、、、、、
 辞める理由も無いですし、スランプと似た状態だと思いますので、続けます。

下手な文章で申し訳御座いません。
Re: 最近 ( No.4 )
日時: 2013/04/06 16:41:13
名前: いもむし

武士道様

こんにちは。

だみ声先生の「上達したから」というのが主な原因かも知れませんね。

僕もよく先生に言われるのですが、剣道はグーンと伸びる時期と成長が停滞する時期があるようで、停滞する時期というのは辛いですね。「本当にこれ以上上手くなるんだろうか。」と思いますね。

この停滞時期(長短あるようです)に辛抱強く、自分の課題に取り組んで稽古すると色々なことがきっかけで(剣道とは関係ないことでも)課題が克服できて、グッと伸びる事があると思います。

僕もしょっちゅうありますよ。成長が感じられない時が。それで先生にブツブツ言うと上記のように説教されます。

続ける意思はあるようなので安心しました。

Page: 1 |