剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校生で始めようと思います
日時: 2013/04/05 23:02:26
名前:

一年ほど前から剣道を習いたいと思い、先日近くの教室の見学に行きました。お話をしてくださった方がとても親切で、明日から週二回の稽古に体験入門としてしばらく通うこととなりました。
ただ、稽古をしている皆さんは小学生か幼稚園生で、抵抗がないと言えば嘘になります。私は身長が160cm以上ということもあって、それがすごく不安です。
もちろん、基礎を身につけるまでは一緒に稽古をさせていただくつもりです。ですが、別の曜日に一般の大人向けの時間帯があり、慣れてきたら移ろうか迷っています。
尚、高校に剣道部はありません。
時間を移すべきでしょうか?
皆さんの意見をいただければ嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 高校生で始めようと思います ( No.1 )
日時: 2013/04/06 09:13:40
名前: いもむし

磯様

こんにちは。

剣道入門おめでとうございます。剣道を通じて色々学んで豊かな人生になることを願います。

さてと、剣道は磯さんが仰るように基礎をしっかり学ぶことがとても大事です。高段者でも繰り返し基礎の稽古をします。ですから小学生や幼稚園の子供たちと一緒に稽古するのは問題ないと思います。小学生でもでっかいのいますしね。

時間帯を移すべきかどうかは、通われる剣道教室の稽古の内容によります。

大人の時間帯でやっている稽古が、地稽古(試合形式の稽古)が中心であるとすると、基礎ができていないと変な癖がつく可能性もありますし、負い目を感じてしまう可能性もあります。
 初段をとったら時間帯を移すか、よくばりにどっちでも稽古するのがいいと個人的には思います。

教室の稽古方針があると思いますので、先生とよくご相談されて下さい。

Re: 高校生で始めようと思います ( No.2 )
日時: 2013/04/06 22:15:17
名前:

いもむし先生

お返事ありがとうございます。
今日教室で稽古の体験をさせて頂きました。先生や小学生の保護者の方にも話を伺った結果、いもむし先生の仰るようにまず初段を取れるまでは時間帯を変えずに頑張ることにしました。それからまた移りたいかどうか考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
Re: 高校生で始めようと思います ( No.3 )
日時: 2013/04/07 06:51:30
名前: いもむし

磯様

こんばんは。

正直に言えば小学生と稽古するのは、抵抗がありますよね。あまり気にせず謙虚にいきましょう。

小学生でも基本が綺麗な子はいますからね。お手本となるような子がいるといいですね。

それと、筋力等体も小学生に比べればできていると思います。理解力もありますので、先生のご指導をよく聞いて、分からない事は積極的に聞いて一生懸命稽古すればあっとい間に上達すると思います。

子供達に一生懸命稽古する姿を見せてあげて下さい。そうすれば「このおねーさん(おにーさん)なんかすげ―な。」となるかも知れません。

なんかあったらまた書き込んで下さい。

Page: 1 |