剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を再開するにあたって。
日時: 2013/04/11 19:41:22
名前: キットカット

こんにちは、はじめまして。
初めて投稿します。よろしくお願いします。

今春、大学に入学しました。1浪したので現在19歳です。
剣道は小学校6年間と高校で2年強やっていまして、
二段はもっていますが、取得後2年以上経過しています。

大学に剣道サークル(週二回、2時間の稽古)があり、そこで
剣道を再開しようと思っています。
浪人していたので剣道に関しては丸2年のブランクがあります。
また、運動という運動を1年はしていません。
まだ若いといっても、最近本当に運動をしていないので、若干不安です。

そこで、久しぶりに剣道をするにあたって、
もっとも稽古で意識するべきことや、再開前にやっておいたほうがよいことなどを教えてもらえないでしょうか。

回答お待ちしています。

Page: 1 |

Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.1 )
日時: 2013/04/11 23:14:14
名前: 凛美優

『キットカット』さん。はじめまして。

私の道場には、大学生や高校生の他、社会人の18〜22歳程度の若い方がたくさんお稽古に来ます。若い方々を十数年見てきましたが、やはり若い方は、かなり無理がきくのか、怪我が少ないです。

ただ、同様に今年入学して今一年生という方も何人もいますが、問題は、初めはやはり怪我というよりは、スタミナですかね。多くの新入生は、切り返しを数回してみたり、指導稽古でも6〜7分位すると、声が出なくなって、ハーハーして、動きが遅くなってきて、技が出なくなります。

なので、剣道を再開することは全く問題ないので、心配なく始めればいいと思いますが、もし始める前の事前準備をする猶予があるのならば、スタミナを回復させておくことが肝要かと思います。

根拠のない感覚的なことを言えば、マラソンなどで3〜4キロ程度、一回も歩き休まずに、通常ペースで継続走行が出来れば、事前の準備としてはスタミナ的には大丈夫なのではないかと思います。
Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.2 )
日時: 2013/04/12 15:25:41

凛美優さん、こんにちは。
回答ありがとうございました。

やはりスタミナですか・・・。
ただ、自分だけでなく、大学1年生みんながそのような感じであると知れてよかったです。
時間の許す限りでスタミナ回復に努めようと思います。
Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.3 )
日時: 2013/04/16 00:39:17
名前: 凛美優

『キットカット』さん。

一昨日のお稽古で、私の通う道場に多くの大学新入生がやってきました。皆さん、18歳と19歳の成人直前の若い方々でした。
数名の方とお稽古しましたが、受験勉強明けで、身体がナマってしまって、もう大変でした。
身体の動きがばらっばらで、回転したり斜めったりと、踊りを踊るような特殊な動き方が目立ちました。しかし、若いので運動神経はかなり良く、変わった体勢とは言え、私の打突をギリで避けたり、頭から突っ込んで飛び込み胴をやったと思えば、そこから即引き面とか、器用なことをしてみたり…。私自身も、自分の剣技の有効性が試せて、とても楽しかったです。
まだ皆、気持ちと身体が一致していない感じでした。開始約3分位で声も技も攻めも無くなり、道場の壁に追い込まれてからやっと前に出て来て打ち抜ける、そして振り返ってまた対面の壁に追い込まれて前に出て…、の繰り返しで…。要は、スタミナの問題でした。
でも1ヵ月位すると、多くの若者は、ビシッとした立派な剣道をするようになるんです。
『キットカット』さんも、早く道場に行って、打ち込み稽古でヒーヒー言いながら放心状態になって、最後に、はーっ…剣道のお稽古したぁーって、思って、深いやりがいを感じてみてください。応援しています。
Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.4 )
日時: 2013/04/16 21:27:49

こんにちは、引き続き回答ありがとうございました。
自分も早くて来週、おそくともGWあたりから稽古再開です。
おそらく、はじめはすぐバテると思いますが、
自分なりに思い切って稽古してこようと思います。
Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.5 )
日時: 2013/04/18 00:29:10
名前: とおりすがり大学関係

キットカットさん

通りすがりの大学関係者です。書き込みしたことないので、横から失礼します。大学の剣道は、部の方針によると思いますが、サークルでなく体育会剣道部でも初心者から入れるところも多いと思います。人口が減っているので大学によっては喜んで受け入れてくれますよ。その意味では、書き込みの内容から察するに、サークルでは十分大丈夫だとおもいます。最初の2ヶ月くらいは、ブランクがあると稽古はもちろんきついでしょう。しかし、大学によっては浪人生は結構いますし、8年も経験があれば基礎を体が覚えていますので,半年ブランクと、1年半ブランクで技術はそれほど大きな違いはないと思います。体力的なものですね。これも、生活態度でなんとでもなります。大学4年間でどれくらい剣道と精神面、勉学を成長できるかだと思いますよ。体育会剣道部ですと、上下関係がしっかりして、役割もあるので、人によっては辛いかもしれませんし、気を抜くと留年となることもあるかもしれませんが、やり抜いたとき、企業からの受けは大変よく、だいたい、すぐに就職先が決まっています。企業も人をよく見ているようです。サークルという選択肢もありますが、体育会も考えてみては?師範の先生も伝統のある体育会系では範士の先生が来られますし。。質問内容からずれていますがサークルに流れる剣道経験者の新入生が多い中、少しだけ体育会系の立場から書かせていただきました。
Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.6 )
日時: 2013/04/18 20:58:08

こんばんは、ご意見ありがとうございます。

たしかにきっちりした体育会剣道部のほうが力が付きますし、いい先生も多いかもしれません。ちなみに週6の練習です。
大学は、(剣道界では無名の)某国立大です。なので確かに浪人生は割といます。
ただ、個人的に国立大に行っているとはいえ、決して裕福なほうではなく、実家を離れ、1人暮らしをしながら奨学金を借りて生活しています。
なので、まだ1回生ですがそろそろアルバイトも始めないといけない状況です。
また、アルバイトは社会経験を積むうえでかなり重要なことなので、
いいイメージを持つ方は多くはないですが、やっていかないといけない状況です。
また、一応、「部」という位置づけで、いろんな大会にも積極的に出ていますし、高段者の先生もちょくちょく見に来られるということなので、
こちらのほうに入ろうと決めました。
もちろん勉強もしないといけないですし。。。

という感じです。
Re: 剣道を再開するにあたって。 ( No.7 )
日時: 2013/04/24 00:38:55
名前: とおりすがり大学関係

キットカットさん

もう、稽古にも数回参加している頃でしょうか? 若いからある程度無理効くと思いますが、最初のうちは、アキレス腱損傷や肉離れに注意して、ゆっくりとですね。文武に加えアルバイト、がんばって実りある大学生活おくってください。

Page: 1 |