剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場選びについて教えてください
日時: 2013/04/14 08:08:47
名前: ベック

剣道・・・大きな声で挨拶や掛け声、ビシッとした空気・・・
のイメージがあります。
小学1年生の息子を習わせたいのですが・・・。

2つ道場を見に行きました。
どちらも、子供からご高齢の方まで、たくさんの方が練習されて
いましたが、雰囲気はそんな感じではありませんでした。


他に1つ、道場があります。そこは小人数で、ものすごいビシッとして
いて、練習もとても厳しいと・・。
全国大会を目指しているようなところで、剣道一色の生活を
求められるよとの噂を聞きました。

やるからには、きちんとしたことを習ってほしい。
元気な子供になってほしい。好きになって、長く続けてほしい。
勝利に関しては、どのように欲が出てくるのか、やってみないと
わからないという感じです。

親自信に剣道の経験がありません。どのような視点で選べばよいか、
アドバイスをお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 道場選びについて教えてください ( No.1 )
日時: 2013/04/15 07:24:20
名前: いもむし

べック様

 おはようございます。

 私の息子も小学校入学から剣道を習わせまして
 私自身も一緒に稽古しています。

 小学生の内は、試合の勝ちにこだわるよりも、躾に厳しく、基本を重視した稽古をして、剣道の楽しさを教えたほうが良いと思います。

 もちろん試合に出たら、勝つことに全力を出すのはもちろんですが、勝っても、負けても反省する事が剣道では大事だと思います。

 中学、高校と続けていった時、部活ではどうしても2年ちょっとという短期間ですので、試合に勝つことにこだわった剣道になりがちです。ですから、小学生の内にしっかり基本を稽古したほうがいいと思います。

 私が見学したのではないので断定はできませんが、1つ目の道場のほうがいいような気がします。
Re: 道場選びについて教えてください ( No.2 )
日時: 2013/04/16 09:26:38
名前: ベック

いもむしさま

とても参考になるご回答、ありがとうございます。


道場Aは、総勢50名ほどの道場で、和気あいあいとした雰囲気。
泣かされたりする場面もほとんどなく、子供も一度入ったら
やめないというお話でした。
ただ、あいさつ、返事、掛け声、、すべてにおいて、
大きな声は出ていませんでした。

道場Bは、小学生15人ほどの少人数な道場でしたが、先生はかなり
厳しそうで、竹刀で頭やお尻を叩かれたり、ペナルティ?のような腕立て伏せ
をさせられたりしていました。
話し声が聞き取れないほど、大きな声をみんな出していました。
だらりとした雰囲気はまったくありませんでした。


いもむしさまの、小学生の剣道に対するご意見、私も本当に理想なのです。

道場Bを見てしまうと、道場Aがとても緩く感じてしまったのですが、
そんなもんなのでしょうか・・・?
道場Aでも、武道の礼儀作法や精神力、剣道の基礎の力はだんだんついてくるのを期待できますでしょうか?

Re: 道場選びについて教えてください ( No.3 )
日時: 2013/04/16 11:38:10
名前: いもむし

ベック様

 こんにちは。

 両道場の中間のような道場があるといいのですが。声が出ていない等ダラダラした感じではダメですね。
 
 剣道は、小学生であってもある程度の厳しさは必要だと思います。
 ですが、厳しいばかりでは子供もついていけなくなり、挫折する可能性も高くなりますし、何よりも親御さんがいたたまれなくなるというのが多いようです。

 全国大会を目指しているということなので、試合重視なのかな。との印象ですが。そうなると当然優劣が出てきて、選手になれない子もいるはずです。
 その時に親御さんが耐えられるか。子供を優しくフォローできるかが重要だと思います。

 そのお覚悟があれば、道場Bでもよろしいと思います。

 私事ですと、息子の道場はどちらかというと和気あいあいでしょうか。でも一歩道場に入れば厳しいです。ケツバットもあります。
 稽古内容も体力ぎりっぎりまでやります。私自身も息子に対しては厳しいです。
 
 しかし、週3回、それぞれ2時間半ぐらいですから、そこは厳しくして、それ以外の時間は優しく、褒めたりしています。
 
 将来剣道を続けてもらいたので、今は基本を重視して試合に勝った負けたはあまりこだわらないようにしています。もちろん全力で戦わせます。戦った後は反省します。

 もうちょっと自主性をもってきたら、自ら厳しい剣道にいってくれることを期待してはいますが。

 それぞれの道場の先生のお考えをよく伺ったらどうでしょう。
 それと、お子さんの気持ちも全部汲み入れる必要はありませんが、ある程度は聞いてあげて下さい。

 なんか答えになっていませんね。
 

 
Re: 道場選びについて教えてください ( No.4 )
日時: 2013/04/18 09:58:34
名前: ベック

いもむしさま

丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。
やはり、ダラダラした感じはNGなんですね。
迷いが一つ、きれいになくなりました。

ある程度の厳しさは絶対必要。
剣道の練習以外ではソフトに・・オン/オフを親ができるかですよね。
優劣に親がどれだけ左右されず、冷静でいられるか。
ものすごくヒントになりました。


焦らず、通える範囲の道場の様子を見学してきたいと
思います。それぞれの先生のお話もよく聞いてみます。

ありがとうございました。

Page: 1 |