剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道再開しようか迷っています。
日時: 2013/04/14 12:36:00
名前: 福岡人

私は今高校二年生です。
中学生の頃は違う部活動に入っていたのですが、ずっと剣道をしたいと
思っていました。高校生になってから剣道を始めようと思い、剣道部に
思い切って一人で入部しました。しかし、恥ずかしい限りなんですが
半年で辞めました。でも、やはり剣道にもう一度挑戦したいと思い、
地域の剣友会に入ろうかと思っています。
しかし、初心者で半年ぐらいしかやっていなかったため、
すり足などの基本的なことを忘れてしまっています。
それにその剣友会は、小学生や中学生ばかりで、高校生はおらず・・・・
という状態です。こんな私でも今度こそ剣道をつづけられるでしょうか。
とても不安です。

Page: 1 |

Re: 剣道再開しようか迷っています。 ( No.1 )
日時: 2013/04/15 09:38:52
名前: いもむし

福岡人様

 こんにちは。

 剣道部をやめてしまった原因は聞きませんが、時間がたって
冷静に、第三者の視点で分析できると思います。
 そして、もしご自身にも何か原因があったとしたら、それを
克服するようにすれば、剣友会でも大丈夫だと思います。

 お一人で剣道部に入部した勇気と度胸はあるようなので、大丈夫だと思いますが、がんばって下さい。

 それと、中学生、小学生でも一生懸命稽古している子は上手な子がいます。
最初は戸惑いがあるかも知れませんが、高校生でも初心者ですからへたなんです。と開き直っちゃえばいいんです。

 他のことで中学生、小学生に教えてあげられることもあると思います。
 そうすれば、イーブンでしょ。 
Re: 剣道再開しようか迷っています。 ( No.2 )
日時: 2013/04/15 19:05:36
名前: 福岡人

いもむしさん、ありがとうございます。
いもむしさんのアドバイスのおかげで、前向きに考えることが
できると思います。本当にありがとうございます。
私が剣道を辞めたのは、簡単に言うと
私の根性が足りなかったからだと思います。
その部分を、克服して、立派に楽しく稽古を
始めて行きたいと思います。


相談に乗っていただきありがとうございました。
Re: 剣道再開しようか迷っています。 ( No.3 )
日時: 2013/04/15 23:32:17
名前: いもむし

福岡人様

 こんばんは。

 前向きに考えて頂いてなによりです。

 きっと高校の剣道部は稽古が激しくて、圧倒されたのもあるのでしょうね。
 
 剣道はいいですよ。ぜひ始めて下さい。
 何かありましたら、また書き込んで下さい。

Page: 1 |