剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一級審査と初段審査
日時: 2013/04/14 18:34:56
名前: ヴェルベットボイス < >

お久しぶりです。
今日、一級審査に行ってきました!(*`・ω・´)ノ☆彡
結果は合格、ホッとしましたww

6月に初段審査があるのですが…。
一級は、残心やしっかりとした打ちを見ると聞きます。
初段審査の時は、どんな所を気をつければいいのでしょうか???
また、一級審査にプラスされるもの、マイナスされるものを教えてください。

よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

Page: 1 |

Re: 一級審査と初段審査 ( No.1 )
日時: 2013/04/15 02:28:49
名前: だみ声< >

ヴェルベットボイスちゃん
1級合格おめでとう!!! たくさん努力した結果です。 気持ちの中では大いに「自慢」していいで
すよ。 周囲には素知らぬ顔でいるのが、一番の「脅威」になります
お家で皆でお祝いしてもらいましたか? そして特別好きな「おいしい物」食べましたか?

そして6月に初段に挑戦ですね? お住まいは何県なのかだけ教えて下さい。
>初段審査の時は、どんな所を気をつければいいのでしょうか?
  これも出世払いですが良いですね!!?  プラスされるものはありますがマイナスするものはな
  いと思います。
 初段には初段にふさわしい「立ち居振る舞い」と「立ち会い」が出来れば合格です。 二段でも三段
でも同じです。
具体的に言うと、1級の時と大きく変わりません。 1級の時言われた(と思う)事を以下に書きます
が…
1.大きな声   2.大きな動作   3.しっかりとした打突   4.はっきりとした残心

初段でも同じですが、その内容をグレードアップしましょう!
1.声
  大きいだけでなく、長く出す。 特に切り返し(立ち会いの初めにあると思いますが、県によって
  はない事もある)の時の最初の掛け声では、大きく長ぁ〜〜〜く、吸い込んだ一息を使い切って下
  さい。 (これだけで5秒使えば大した落ち着きです)。 会場中に響き渡る大声がほしい。

2.切り返し動作
  前進4本、後退5本を打つと思いますが、しっかり振りかぶる事。 最低でも左拳が目で見えなく
  なる所まで振りかぶる。

3.切り返しの打突場所
  しっかりと相手の面を狙って振り下ろす事。 その途中に相手の竹刀があるから、そこで跳ね返る
  のが正しい切り返しですよ。 速度にとらわれないでいいと思います。

4.立ち会いの時
  打突は必ず前に出て、大きく振り上げ、大きく振り下ろす。 当たってなくても残心までの動作を
  必ずやって、次の打突に向けて、間合いを取る。

5.鍔迫り合い
  やらないですぐ別れるのが良い。 審査時の鍔迫り合いは全て「時間の無駄」です。 その理由は
  立ち会い時間はせいぜい40秒です。鍔迫り合いは無駄時間なのです。

6.引き技
  引いて打つのは大変難しい技です。 それより間合いを切って、前に出て打つ動作を見てもらいま
  しょう。と言う事で、鍔迫り合いは「すぐ別れる」事です。 その時引き面は打たなくていい。

7.ダイナミックな動き
  会場を大きく使いましょう。 小じんまりやるのはNG。 いつも審査官の前で立ち会うのがベス
  トです。

以上ですが初段に限らず、審査は試合ではないので、中途半端な事をしないで、一つの技を完結させる
動作を意識しましょう。 当たってなくても最後の残心姿勢を示す事が重要です。

あとは、僕らがいくら書いても大した効果はないでしょう。 直接指導してもらっている先生の言う事
をよく聞いてそれが出来るよう真剣に頑張りましょう。
Re: 一級審査と初段審査 ( No.2 )
日時: 2013/04/15 20:56:39
名前: ヴェルベットボイス< >

だみ声様

毎度毎度ありがとうございます!!!(*`・ω・´)ノ☆彡
特別好きなおいしい物…に、肉、食べました!!!ww

私は埼玉県で、初段審査は川越でやるそうです。

1.声は多分大丈夫です!!w
 同級生、16人の中で一番大きいらしいですwww
 一級審査も、私が一番よく聞こえたらしいですww

2、3、4は多分大丈夫です!
普段も、気を使ってやっているので…。w

5、6の鍔迫り合いと引き技は気をつけます…。
できるだけ残心をして、鍔迫り合いにならないよう、心がけます!!

7は、とりあえず大きく、のびのびと自分の剣道をやればいいですよね!
頑張ってみます(≧∇≦)ノ

本当にありがとうございます(´∀`)vV
今の先生が七段の先生なので…しっかりと稽古をして、
本番にソレが出せるよう、頑張ります!!
また報告&質問に来ます。
では、ありがとうございました!!!(*`・ω・´)ノ☆彡

Re: 一級審査と初段審査 ( No.3 )
日時: 2013/04/16 00:05:21

ヴェルベットボイスちゃん
お住まいは埼玉県、了解しました。
一級合格祝いを、好きなお肉で祝ってもらったようで、たぶん大変幸せな気分だったと思います。
ところでそのお肉… ヒレですか?ロースですか?… 肉文化が発達したヨーロッパでは単に「肉」と
は言わず、牛のどの部分の肉なのかを区別していますよ。
我々魚文化の日本人は、同じ魚でも、白身、赤身、青身を分類し、更に背中、腹身、トロ、かま等を分
類します。 これ食文化の違いですね。  ヨーロッパでは魚の種類はred fish, blue fish, yell
ow fish,ぐらいしか分類がありません。 面白いですね。

僕の近所には、ステーキ専門店があり、ここの目玉は「1ポンドステーキ」です。 重さをグラムで言
うと450gのオージービーフステーキで、なんと1980円です。
そこそこおいしく頂けるのですが、2年前ぐらいから1ポンドは食べきれなくなりました。(残念!)

7年前ぐらいでしょうか? 女子剣道部員1年生初心者5名が、みんな「肉が好き」と言う話があり、
僕が「今度の試合、誰でも1本とったら全員にステーキおごる!」と言ってしまったのです。
そのせいかどうか分かりませんが、2勝2敗1分けと言う成績を上げました。 団体としては本数負け
でしたが、僕との約束は十分クリアーしました。
6人で約束どおり、しっかりステーキを食べましたが、僕の懐はさみしくなりました。 でもその5人
は今でも仲良く交流しております。(余談話はここまで)

あらためて、ヴェルベットボイスちゃん!!
初段審査まであまり日がありません。 しっかり気持ちを注ぎこんで稽古に励んで下さい!! 審査は
試合ではないので、先生の指導のまま、真剣に取り組んで、ぜひ合格してほしいです。 合格した時が
実は「1級卒業」なのです。(AKB-48みたいですね)  さらに次に向かって頑張るのが「体育会系」
アスリートなのです。
「日本剣道形」もやると思いますし、なかなかうまく表現できないかもしれませんが、審査に間に合う
よう一心不乱に取り組んで下さい!!
更に「筆記試験」もあります。 普通に学校の勉強もおろそかにはできません。 心身ともに疲れるか
もしれませんが、これも「修行」なのです。 こう言う事の繰り返しが「能力向上」になっている事を
しっかり認識して、クリアーして下さい。  と言いつつ「そうは問屋がおろさない」事も起こる訳で
す。  そういう場合でも、「ドンマイ」でクリアー目指して突き進むのも「羨むべき青春」です。

何事もポジティブに前を見据えて「前進あるのみ」なのです。 いいなぁ〜 「青春」!!
Re: 一級審査と初段審査 ( No.4 )
日時: 2013/04/16 21:39:06

だみ声様

…いつもいつも面白いですねww
肉、種類は確か…カルビとロースとタンとホルモンです!ハイ、焼肉です!w
美味しかったですね〜(´∀`)vV
…日本人ですが…火の入っている魚はあまり好きじゃないんです…。
ちょいっと年取れば好きになるかな?なんてw

1ポンドステーキですか…胃がもたれそうですね…。
若いのにそんなこと言ってる場合じゃないですねw
だったら焼肉はどうなんだ!ってコトになりますもんね…。

ハイ!AKB〜チャッチャチャチャッチャチャ48〜!!!
的なカンジになりたいと思います!!↑元ネタわかります??ww
私、実はテスト系すんごく得意なのでいけると思います!
努力します!!

雑談ですが…体育は4でしたが、5教科はとても嬉しい結果になったのでw
ハイ、勉強は…得意ですね…。
運動は苦手ですが、剣道は強くなれるようにガンバッテマスww

また、よろしくおねがいします(≧∇≦)ノ
Re: 一級審査と初段審査 ( No.5 )
日時: 2013/04/17 17:02:23

焼肉だったのかぁ〜 カルビ=アバラ骨の間を結ぶ部分の肉…(バラとも言われている?)。
ロース=牛肉の代表格、肩ロース、リブロースなど細かい分類もある。
タン=舌(英語のスペルでtongueと書きます。特殊なスペルです。『雑学』)。仙台名物、でも…
  仙台に牛が、特別たくさん飼われているとは思えない。一頭一個のタンがなぜ仙台名物なの??
ホルモン=食肉業界での、内臓の総称です。ミノ:第1胃、ハチノス:第2胃、センマイ:第3胃、ギアラ:第4胃
ハツ=心臓、レバー:肝臓 etc
牛には胃袋が4つあって、1〜3は食道が変化してこうなっています。たくさん食べる草を自分の胃袋
(第4胃)で吸収できるように、前処理するのです。これを「反芻胃(はんすうい)」と言います。反
芻胃の中には、草の分解に適した微生物がいっぱいいて、牛が消化吸収しやすくしています。 だから
牛はいつも口をもぐもぐさせて「飲み込んだり吐き出したり」しているのですよ。(雑学終了)

>火の入っている魚はあまり好きじゃないんです…。
  生、つまりお刺身が好きと言う事ですね! きっとお酒も好きなんじゃ…(未成年に何を言う!)
  実は我が家では、僕と息子が一番お酒に弱い… 奥さんと娘二人は強いトホホ…

>ハイ!AKB〜チャッチャチャチャッチャチャ48〜!!!  元ネタわかります??
  還暦過ぎたオジンの乏しい知識は、これを解明する力がない(キッパリ)、でも悔しさもある。
  AKB-48の「48」を日本語で発音して、剣道部員に大いに笑われました。 知っているメンバーは
  前田敦子、板野友美(いずれも古いメンバー、あるいは卒業生?)ぐらいですが、これでも良く知
  っている方なのです。(エッヘン!!)

>体育は4でしたが、5教科はとても嬉しい結果になったので  ハイ、勉強は…得意ですね…。
  大切なキャラクターです。 放置するのではなく、これに磨きをかけて更に上のキャラクターを目
  指せ!!  不思議な物でこれをやれば剣道の上達も同時進行しますよ。

少し早いですが6月に初段合格すると、1年後の6月、二段審査に挑戦できます。 中学生二段はかな
り厳しい審査です。 合格率もかなり低いです。 そしてこの次は高校受験寸前なので、受ける子も少
なくなります。 言いたい事は、来年6月の二段審査を視野に入れて「稽古する事」です。

二段審査に必要な事:1).「攻め」「溜め」を表現する事。 2).隙を窺う「駆け引き」の中に打突の機
会を作って、打突する事。  後は初段の内容と同じでいいと思います。  オジンは気が早い。
Re: 一級審査と初段審査 ( No.6 )
日時: 2013/04/18 21:27:37

だみ声様

いつもいつもありがとうございますww
刺身、寿司は大好きですよww
AKB-48のネタは…災難でしたねww
言葉が出ませんねw

体育…頑張りますww
新しい顧問が体育の先生なので…色々質問して、成績アップを謀りますww

二段…確かに気が早いwww
ですが、それぐらいの気合で行きます!
オジン、気が早いオジンも大好きですよ!w

では、頑張ります!!!

Page: 1 |