剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

リバ剣
日時: 2013/05/08 09:44:19
名前: けん

約18年振りに剣道を再開したけんと申します。
現在,初段なのですが二段を取ろうか迷っております。
現在36なのですが多分周りは中学生とかだと思うので
それを思うと中々重い腰が上がりません。
中高年の方達でも取られる方はおられるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: リバ剣 ( No.1 )
日時: 2013/05/08 14:58:40
名前: いもむし

けん様

こんにちは。

リバ剣で2段取得される方は大勢いますよ。割合からいえば中学生の受験者が多いですが、私の地域では、同じぐらいの年齢で組み合わせてくれます。
 年齢順に番号が割り振られますので、同じような年齢になるようです。

先日は、60歳定年から剣道を始め、3段取得した方がいらっしゃいました。

大体皆さん社会人になると忙しくなるので剣道から離れられ、ちょっと落ち着いてから再開される方は多いのではないでしょうか。ですから大丈夫です。36歳ですと私の周りでは、リバ剣早いほうです。

心配であれば道場の先生にお聞きになって下さい。恐らくいらぬ迷いのはずです。剣道はそんなに年齢は関係ないと思います。
 関係ないというか中学生とはまた違った、人生経験を積んだ2段だと思われたほうがいいです。

自信をもってがんばって下さい。

Re: リバ剣 ( No.2 )
日時: 2013/05/08 16:22:36
名前: だみ声< >

けんさん こんにちは。 こう言う相談には、いの一番に反応する僕です。

>中高年の方達でも取られる方はおられるのでしょうか?
   いつも審査会場(初段、二段の審査)に出向く僕ですが、中高年の方が必ず10名程(男女合わ
   せて)おられます。 総勢150人程度中です。
   年齢的には、明らかに学生ではない方々で、若くて30代、時には60代と思しき方がおられま
   す。 それぞれに剣道に対する「思い」を感じる立ち会いをなさるので、大変興味深いです。

>現在36なのですが多分周りは中学生とかだと思うので、それを思うと中々重い腰が上がりません。
   若い子の中に混じって、良い年こいた親父が、「彼等と同じレベルの審査を受けに来る」事にど
   のような感覚があるのでしょう?
と言ってしまうのは大変失礼かもしれませんが、周囲のみんなも自分の審査で気持ちはいっぱいです。
ほとんど周囲は見えておりませんから、入らぬ取り越し苦労をなさるより、ご自身の審査をしっかり受
けていただきたいです。

そして20年近く前の、ご自身の初段審査の時の興奮を思い出して下さい。 あの新鮮なドキドキ感と
興奮ですが、合格を見た時の喜びの大きさも思い出して下さい。
剣道にはその上達具合を見るバロメーターとして「段位」があると思えば、取り組む時期の差によって
年齢差があるのはごく自然な事です。
むしろこの時期(30代)でリバ剣なさったと言う事は、20年後(50代)には七段が現実となるの
に十分余裕があると言う安心感もお持ちになって修行なさってほしいです。

不思議な物で、昇段審査に合格するたびに「自分の技術にふさわしい段位なの?」という気持ちが生じ
て来て、さらに稽古に励むようになると思います。
そう言う気持ちになってくると、人との接し方にも謙虚さが現れ、周囲から更に信頼されるようになる
と思います。 これ、剣道修行による「相乗効果」だと思いますが、こう言う剣道への取り組みがいわ
ゆる「人間形成」の一部なのだと思っております。

あとは、お通いになる道場の先生から「受けて来なさい」と言われるレベルにある事を確認なさって、
形稽古、筆記試験対策もしっかり準備なさっていただきたいです。

Page: 1 |