剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか?
日時: 2013/05/17 18:36:43
名前: 麦茶

大人でピッチ刺のミシン刺防具を使ってる方はいらっしゃいますか?
子供にピッチ刺防具を買いましたが、軽さ型使い易さと良さそうなんですが
♂35才4段でミシン刺防具はかっこ悪いですか?
安い手刺より使いやすそうかなと思ったんですが
ピッチ刺をお使いの方はいらっしゃいますでしょうか?

Page: 1 |

Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.1 )
日時: 2013/05/22 14:25:08
名前: 梵我< >

4mmのピッチ刺を使っています
37歳ですが、私は今春からの初心者ですので

4段の方に見合うかどうか?の塩梅は判りかねますが、、
使ってみて 軽さや面垂れの柔らかさなどは全く問題ありません。。

でも、私も いつか それに見合う頃合いを見て手刺防具も考えたいです

*どうせ、そうなるだろうからという理由で
*最初から手刺も考えましたが、分相応や良さが理解できないだろうと思って 
4mmピッチ刺に私の場合は落ち着きました

全日本武道具センターのAll Japan Pitch 4mm ピッチ刺
竹刀と防具のバッグがついて¥43000でした
Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.2 )
日時: 2013/05/18 01:24:03
名前: 凛美優

『麦茶』先生。はじめまして。

はいっ!私、使っています。
ちょうど新たに防具一式、じゃーんっ!と買っちゃおうと思って、いろいろ研究していたので、最近ちょっと詳しいです。まだ買ってないですが。

結論としては、大人でミシンの防具を使っている人は、たっくさんいます。大体練習ようですが。警察の方は、毎日激しく練習されているので、すぐに防具が傷み、ほぼ全員、練習の時はミシンの防具でした。

私も練習用でミシンでピッチです。ミシンの縫い目の間隔が少し広く、一針一針強く面布団を締めて縫わず、緩く縫っているので、やわらかいですが、面を打たれる部分と突きの部分は硬く作ってあるので、痛み等は、私の使っているやつは全然無いです。確かに、重さは、手刺し防具と比べ明らかに軽く、1時間位練習すると、完全にミシンの方が軽い分、スタミナ的に有利です。値段もかなり格差が出てきているようです。

格好ですが、着装をきちんとして、特に面の付け方をきちんとして、すらりと構えれば、姿は十分カッコ良くなります。あまり防具の値段と質は、格好良さという観点では、最後には関係ないかなと思います。格好良さは、やっぱりお稽古している時の姿に出てきますから。

練習用として使えば、ミシンの防具は思いっ切りぶつかれるし、相手にがっつり打たれても気にならないのでいいですよ。
刺し目のおススメは4〜6ミリです。細かい刺しだと硬く重くなりますから。細かい目のミシンにするなら、間隔の広い(2分とか)手刺し防具の方がいいと思います。
Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.3 )
日時: 2013/05/18 13:39:15

ぼんぞー様
凛美優様
コメントありがとうございます。

やっぱり練習用ならって感じですか。値段が高くて重い手刺より、安くて軽いピッチ刺に憧れるんですけどね。
今使ってるのが学生時に買った1,5厘でかなり破れてきたので
次の防具として一着買おうと思ってます。
練習用と余所行きを一気に2着買えればいいのですが、余裕がなく買えないので、1着を練習用に合わせるか余所行きに合わせるか迷ってます。
手刺でそれなりというと、防具店で25万からって感じですよね?
そんなの買ったら練習におろすのがおしい気がするし。でも、余所行きとして持ってても使う機会が年数回・・・。
ネットで買える15万の手刺とか、やっぱやめたほうがいいですか?
安い手刺を買うなら、ピッチ刺のミシン刺しの方が実用的か・・・。
ん〜まだ迷ってます。
Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.4 )
日時: 2013/05/18 14:54:04
名前: いもむし

麦茶 様

こんにちは。

余計迷わすかもしれませんが...
 35歳4段であれば、立派な剣道をされると思います。

ミシン刺しであれば無難かもしれません。
 考えようによっては、経済状況の許される範囲で、手刺しの立派なのを買うのも今後の自分の剣道修行に張りが出ていいような気もします。

「防具は立派だけどさ...」とか言われないために。

そう言った心構えといいましょうか。そのようなものも大事だと思います。
 防具によっては、威圧感と言うのも違う気がします。

ちなみに私は、自慢するわけではありませんが、頭の先からつま先まで全て貰いものです。(まったく自慢にならない)

頂く前までは、中学生用のを借りていたんですが、ある7段の先生に使わなくなった胴と垂を頂きまして、補修しながら使っているんですが、いいものですので着装した姿は全然違います。(先生の形がついてる)
 最初、あまりに違う(堂々と見える)ので恥ずかしかったのですが、今はこの胴と垂に合う立派な剣風を目指しております。

車なんかは、何百万も出しますよね。生涯にわたって修行する剣道の道具ですので、思い切って出費するという考え方もあると思います。まあ個人的なものですので家族のブーイングは避けられないところでしょう。しかしながら立派な防具で立派な剣道をして、立派な父親を目指せば家族にとっても喜ばしいことです。

悪魔の囁きでした。

私は先生に、「防具買ったら」と言われるまでは買わないようにしようと思ってます。...一生言われないかもしれません。

Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.5 )
日時: 2013/05/19 21:43:33
名前: 凛美優

『麦茶』先生。

老婆心ながら。しっかりしたいい防具を買うなら、絶対、若い時に買った方がいいです。身体の動く内に、そして使う時間が長い時期に買った方がいいです。歳とってから買うと、その防具を使う頻度も見栄えもかなり落ちると思うので、本当に心の底から自分の気に入った防具なら、絶対、時間と品質と値段は、なるべく妥協しない方がいいです。それを入手すれば、剣道の取り組みが絶対が楽しくなりますよ。
Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.6 )
日時: 2013/05/21 14:47:00

いもむし様
凛美優様
コメントありがとうございます。

決めました。ピッチ刺を買います。
まずは稽古用(会の中で大人とやったり子供にうたせたり)に買います。
今使ってるのが手刺1,5厘なので、使った事のないピッチ刺を使ってみたいです。
それなりのピッチ刺は縫い目だけでなく心材や素材なんかも昔とは違うみたいなので、
最近のティクノロジーをためして見たくなりました(笑)
安い手刺はやめて2年くらい子供(上の子入会下の子これから)の動向も見つつ、
お小遣いをためて、余所行きを買いたいと思います。
Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.7 )
日時: 2013/11/11 11:54:59
名前: 防具マニア

全日本武道具センターのピッチ刺はとてもいいと思います。
クオリティーが高く、低価格です。柔らかく軽い防具でも
打たれて痛いということはほとんどないですね。
Re: ピッチ刺防具使用者の方いらっしゃいますか? ( No.8 )
日時: 2013/12/18 10:21:32
名前: たーぼー

まったくもって遅い書き込みですが、私も防具好きなので書き込みさせていただきます。

社名や防具の銘柄を出すのは気が引けますが、既に出しておられる方もいらっしゃいますし、新しい防具を購入される方の参考になるかもしれませんので、ここでは書かせていただきます。

私は現在五段で44歳です。

手刺防具1組、ミシン刺防具2組を所有し、稽古ではミシン刺防具をローテーションで使用しています。

所有しているミシン刺防具は、全日本武道具センターの3mmピッチ刺と、竹島武道具の武骨です。
武骨の甲手は数種類ありますが、私は革を多用したClassicというモデルを使用しています。

いずれも実戦型を標榜している軽量で柔らかく動きやすい防具です。

双方の使い心地の比較としては、

【ALL JAPAN PITCH 3mm SILVER】
○印伝風の飾りなど、見た目に高級感がある(縫製はそれなり)
○非常に軽量
○武骨と比較して布団にコシがある
○面の横幅がややタイトな印象(頭のハチが張っている人にはやや厳しいかも…打たれた時の痛みや衝撃は気になりませんでした)
○面の内輪はビロードでベタつきが気になる
○甲手は軽量で筒の詰め物が薄く、打たれると非常に痛い(4mmの方が良いかも)ので、子どもに打たせる稽古では甲手下は必需品
○垂は軽量でペラペラな感じ
○人工皮革を使用しているので、こまめな手入れをしていればニオイは気にならない
※今年から芯材を変更しているそうなので、あくまで参考としてください。

【武骨】
○無駄な装飾がなく、3mmと6mmの刺し幅の違いによる畝と織刺の風合いが独特で気に入っている
○ALL JAPAN PITCHほどの軽さはないが、実戦型としては十分に軽量
○ALL JAPAN PITCHと比較して柔らかくふんわりしているがコシは不足気味
○面の内輪はテトニットで汗をかいてもあまり気にならないが、使い始めは固くてざらついた感じ
○甲手はClassicモデルということで、布団も筒も実戦型の割にはしっかりしているので、ALL JAPAN PITCHと比較して痛みは軽い
○自然な握りができるようにと、甲手の型取りが工夫されているが、使用感はあまり変わらない(東山堂の木鶏の方がその点では良いですが、木鶏も打たれるとかなり痛いです)
○ALL JAPAN PITCHの甲手と比較して布団が短い
○垂の型取や帯が末端にいくほど細くなる等の工夫がされており、腹部への圧迫が軽減されている。ALL JAPAN PITCHは軽さで、武骨は装着感の良さで軽快感をつくり出している
○革を多用し、甲手の手の内はクスベを使っているので、独特のニオイがある

こんな感じでしょうか…

中高生のころに使っていたミシン刺防具がすごく固くて、馴染むまで時間がかかったので、ずっと手刺防具派でした。

バックアップ用の手刺防具を剣友に譲ることになって、そこで安価なミシン刺防具を探していたところ、ピッチ刺の防具が面白そうだと思い、ALL JAPAN PITCHを購入しました。

実際に使用してみると、軽くて柔らかくて十分に使えるレベルで、技術の進歩に驚くと同時にすぐに気に入りました。

その後、更に面白いミシン刺防具はないかと探していたところ武骨を知り、刺しの面白さと装飾をほとんど取り除いた意匠が気に入り購入しました。

コストダウンをしながら一部の機能を特化させ、各社の企業努力が詰まっているところに、ミシン刺防具のおもしろさを感じます。

ちなみに手刺防具ですが、ミシン刺防具を買った時にクリーニング、補修、染め直しをして、審査やよそ行き用として使用しています。

やはり作り込み、着け心地、使い心地は素晴らしいですが、普段軽量防具を使っているだけに重さが影響するのか、出稽古等でがっつり稽古をした後はプールで長距離を泳ぎ切ったような疲労感が残り、自分のヤワッぷりを痛感しています。

Page: 1 |