剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面をつけられない
日時: 2013/05/28 23:29:19
名前: 森本

こんにちは。
いつも閲覧させていただき沢山のことを学ばせていただいています。ありがとうございます。

今回書き込みさせていただいたのは、
長男8歳が面を付けると呼吸ができずパニック状態になることについてです。

基本を一生懸命し、やっと防具をつけるまでに至ったのですが、面を付けると呼吸が止まってしまい、その後しばらく苦しくて稽古ができなくなる状態が続いています。
本人も悔しくて悔しくて泣いています。
本人のやる気に変化が現れてしまう前になんとかしてあげたいです。

もし、同じような症状の生徒さんを持たれたことのある先生方、親御さん、
がおられましたら、是非情報をいただきたいです。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 面をつけられない ( No.1 )
日時: 2013/05/29 00:09:05
名前: いもむし

森本様

こんばんは。

閉所恐怖症ではないでしょうか。

事によると深刻な問題かも知れませんので、専門の医者に診てもらったほうがいいと思います。

カウンセリングと薬による治療法があるようです。

深刻になると、車の窓を開けないと乗れない。飛行機に乗れない。満員電車に乗れない。トンネルに入れない。等日常生活にも大きく影響しますので、早めに診てもらったほうがいいと思います。

私の息子は、閉所恐怖症ではありませんが、軽度のADHDと診断され3年近く通院しています。カウンセリングと薬を処方してもらっていますが、大分落ち着いてきました。

脳の神経のつながりがどうのこうので、薬で改善できるらしいです。
Re: 面をつけられない ( No.2 )
日時: 2013/05/29 01:16:38
名前: だみ声< >

たぶん心理的なものが影響しているのでしょうね。

稽古場でなく、普段の自宅での生活の中で、防具をつけてしばらく(30分〜1時間)過ごすというのはいかがでしょう?

道着袴も付けて、面をつけるのがつらいようなら、まずは垂れ・胴・小手だけをつけて自宅での生活をしてみる。
その後問題なければ、面まで付けてみて様子を見る。

道場でも呼吸ができなくなるのは、面を付けた直後なのか、実際の稽古が始まると起きるのか、どちらでしょう?

程度にもよりますが、こんなことを何度か試しているうちに慣れてくれば、それで良いわけですから…(素人考えかも知れませんが…)

まあ、いもむしさんのおっしゃることも同時進行して見られてはいかがでしょう?
Re: 面をつけられない ( No.3 )
日時: 2013/05/29 07:01:20

森本様

読んでて気になったのですが。
 呼吸がとまってしまうということで、過呼吸になっている可能性もあります。

緊張からだと思いますが、稽古中に過呼吸が酷くなると卒倒する場合があります。(マラソンなどでよくおきます。)

過呼吸は、体内の酸素と二酸化炭素の平衡がくずれて酸素濃度が多くなると起こります。

呼吸が苦しくなったらハンカチなどで軽く口と鼻を覆うか、もし倒れた場合はコンビニの袋等で口と鼻を覆ってあげて、自分の息(二酸化炭素)をしばらく吸わせて上げて下さい。直に回復します。

過呼吸自体は、すぐ対処すれば問題ありませんが、卒倒する時に頭などを打つ場合がありますので、稽古中のお子さんの状態を注意して見てあげて下さい。

それと、気分が悪くなったらすぐ稽古をやめることを、お子さんと約束して下さい。

何か緊張する原因とか心当たりありますか?閉所恐怖症も緊張が原因のこともあるようです。トイレにいけなくなる不安から緊張する等。

Re: 面をつけられない ( No.4 )
日時: 2013/05/29 08:41:14

>いもむしさん だみ声さん ありがとうございます。
閉所恐怖症なのかなとおもったのですが、いつも隠れん坊した時は押入に隠れたりしてるんですよね(^_^;)

最近気になっていたのが、シャワー時などに顔に水がかかると凄く嫌がったり少し呼吸ができなくなったりしていたことです。

去年まではその症状はなかったのですが、そのあたりから解決法がでるのかな?と考えているのですが、、、

とりあえず今日は夕方に耳鼻科にて舌や扁桃のチェックをしてもらいます。

今朝も『面つけたい(>_<)』と言ってるので、あらゆる方面から解決法をみつけてあげたいです。

練習時も注意深く様子をみるようにします。

あと、慣れによる克服も少しずつ実践していこうかとおもいます。
面を付けてゲームしてみたり、テレビみたりなど(^_^;)

Re: 面をつけられない ( No.5 )
日時: 2013/05/29 09:50:15

森本様

自分の意思とは関係なく、視界を遮られることに恐怖を感じるんでしょうか?

お祭りなんかで売っているお面なんかどうですか?

去年何かトラウマになるような出来事とかありませんでしたか?

剣道の稽古したいのに、かわいそうですね。

お住まいの自治体で、子供相談(心のケア)のようなものありませんか?

プロに相談してみるのがいいと思うのですが。

経験のある方の書き込みを待ってみましょう。
Re: 面をつけられない ( No.6 )
日時: 2013/05/29 10:39:06

>いもむしさん

昨夜から色んなパターン(どういった時に症状がでるのか)を調べています。

今のところ、外力によって視界を遮られるとフーッと呼吸が苦しくなるようです。

なんとか原因をつきとめてみます。

もし、情報などあればいただきたいです。

Re: 面をつけられない ( No.7 )
日時: 2013/05/29 11:40:41

森本様

視界を遮られると、不安を感じるのですね。

私なんかも山に登りますが、吹雪になって所謂ホワイトアウトという状態になると恐怖感を感じます。あーもうだめだーと思うこともあります。上も下もわからなくなるような感じです。

お子さん敏感なんでしょうね。シャンプーの時は話し掛けながら、森本さんの存在場所を示してあげるのがいいのではないかと思います。「ここにいるよー。」という感じで。手を背中とか肩に添えてあげるのもいいかも知れません。

面の場合は、左右、後ろが死角になりますから不安を感じるのではないでしょうか。
 ですから、「面は頭を守ってくれるんだよ。」
      「物見(面の横棒のちょっと幅が広くなったところ上から7番目ぐらいの隙間)のところがちょっと広くなっていてここから相手が見えるようになっているんだよ」
      「相手は後ろや横からは攻撃してこないよ」

等言い聞かせて不安を取り除いてあげてみてください。すでにやっているとは思いますが。

対応は自然にするのがいいようです。あまり大げさになるとかえってよくないようです。

どうしても改善されない場合は、行きつけの小児科で相談して頂くのがいいでしょう。適当な医師を紹介してくれると思います。
克服しました!!喜 ( No.8 )
日時: 2013/07/17 09:34:05

みなさんありがとうございました!
克服しました!!

特に何をしたというわけではなかったのですが、とにかく本人のやる気が克服への道を開きました。

本人も今は毎回とても稽古が楽しいようで、次の初試合に向けて頑張っています。

親として不安な中、みなさんの助言は本当に励みになりました。
ありがとうございました。
Re: 面をつけられない ( No.9 )
日時: 2013/07/17 09:57:27

森本 様

こんにちは。

よかったですねぇ。まあ、子供なんてそんなもんですね。

親の悩みなんてそっちのけで、成長します。

私なんかも「何でこれが事出来ないんだ。」と思う事もありますが、基本的にはそんなたよりない子供と一緒にいることを楽しんじゃってます。そんな時間もあっという間に過ぎると思いますし。

子供って大変ですけど、本当に面白いですよね。
Re: 面をつけられない ( No.10 )
日時: 2013/07/22 02:53:01
名前: だみ声< >

はいはいっ 結果オーライで行きましょう! (登場遅れました)

たぶんあと数年して、本人からあの時実は… と言う本当の原因が説明されるのではないでしょうか?
そしてそれはいたって簡単な、他愛ないものではないでしょうか?

でもこれが長続きした場合など、最も苦しむのは本人ですから、本当によかったと思います。

これからは、たくさん稽古して、たくさん上達して気持ちよく成長してもらいたいです。

Page: 1 |