剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合のオーダー
日時: 2013/06/03 11:29:18
名前: えびちり < >

中学生の息子が剣道をしている、まったく素人の母親です。
私がまったく素人のため、剣道の事は分からないので教えて頂ければ・・・と思います。

息子は剣道を始めて3年近くになるのですが、最近、試合にも出して頂けるようになってきました。
同じ学年に実力も同じような子がちょうど5人おり、団体戦には揃って出して頂ける事が多いのです。
そこで、始めた時期もほとんど変わらず、部内対抗での実力もほとんど拮抗している5人のオーダーがいつも同じなのは何故なのでしょうか?

息子はいつも中堅を任されるのですが、「どうしていつも中堅なんだろう?なんであいつがいつも大将なんだろう?」と思っているらしいのです。
一度、私が素人考えで「大将になるのは心も身体も大きい子なんじゃない?」と言ったところ、ムッとしていました。息子は痩せ型で、背は高いのですが、大将を任されるの子のようなガッシリ感はありません。

体型は試合のオーダーにどの程度影響するのでしょうか?
また、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将のそれぞれに求められる役割とはどのようなものなのでしょうか?

団体戦で頂いたメダルやトロフィーは大将が代表で貰う事が多く、他の子達は若干羨ましく思っているのですが、先生に面と向かって聞く事は出来ないようです。
先生がそれぞれの適材適所を考えた上でのオーダーだと思うのですが、役割への理解が深まればチームとしての一体感も高まると思うので、ぜひご教示ください。

Page: 1 |

Re: 試合のオーダー ( No.1 )
日時: 2013/06/03 14:09:23
名前: 匿名希望

こんにちは。匿名希望で申し訳ございません。オーダーのご相談について少し書かせてもらいます。

まず大将に関してですが。個人的に小中と経験があります。私個人の理由は、自分の学年に剣道をしている人が居ませんでした。最高学年になると後は後輩しかいませんので、最高学年兼部長という理由で大将を務めていました。

学生の試合を見てる範囲ですと

大将
体格が大きく強い。チーム内で一番強い。試合でとにかく勝負強い。

副将
ここで試合が決まるケースが多いので、ここにチーム最強の選手を置く場合があります。

中堅
副将とかぶりますが、先、次と負けてくると後がないので、ここに最強の選手を置いて、後につなげる場合もあります。

次鋒
割かし動きが速く、小さい選手が多いですが、あえて高身長の選手を置いて勝利を狙う場合もあります。

先鋒
一番最初なので、出来るだけ勝てる選手が望ましいのではと思います。

中堅は、先鋒次鋒が負けてくると、引き分けでもかなり厳しく、その状況では勝ちを求められる、重要なポジションという事を、息子さんにお伝え下さい。

それでも納得いかないようでしたら、大将戦まで勝負が回ってきた時の、緊張感や責任感はかなり大きいです。カッコイイや楽しいだけのポジションではありませんので。そのようにお伝え下さい。
Re: 試合のオーダー ( No.2 )
日時: 2013/06/04 14:08:18
名前: むさし

自分の知るうる役割ですが、、、

先鋒:試合の流れを作る切込み隊長的な役目。
次鋒:先鋒の良い結果を次に繋げ、または良い結果に導く役目。
中堅:前半と後半の繋ぎ役で、チームの勝敗を左右する重要な役目。
副将:冷静な判断が出来て、大将に有利に勝負を回せる役目。
大将:チームで一番の実力者、または信頼の厚い存在・役目。

匿名希望さんも言われいるように、最強の選手を置いて、後に繋げる役目でもあるので、どんな状況にも動じず、心が図太い選手が選ばれたりするので、決して引け目を感じたりすることはないです。

しかし、辛口な事を言うようで恐れ入りますが、そんなことを常に考えているようでは、大将にはなるには程遠いです。
Re: 試合のオーダー ( No.3 )
日時: 2013/06/04 09:21:03
名前: えびちり< >

匿名希望さま、むさし様、

なるほど、そういう役割でチームが成立しているのですね、よく分かりました。
団体戦に強いチームは皆さん、役割の自覚を持って試合にのぞんでいるいるのでしょうね。
次に応援に行くときは他のチームの様子も見てみたいと思います。

所詮、初心者に近いチームで何の説明も無く同じオーダーが続いたので、どの子も???と思っていたようです。

息子にはもっと心と身体を鍛えてもらうしかありませんね。
ありがとうございました。

Re: 試合のオーダー ( No.4 )
日時: 2013/06/04 09:26:19
名前: えびちり< >

匿名希望さま、むさし様、

なるほど、そういう役割でチームが成立しているのですね、よく分かりました。
団体戦に強いチームは皆さん、役割の自覚を持って試合にのぞんでいるいるのでしょうね。
次に応援に行くときは他のチームの様子も見てみたいと思います。

所詮、初心者に近いチームで何の説明も無く同じオーダーが続いたので、どの子も???と思っていたようです。

中堅は気軽でいいね、とか次峰は責任軽いね、・・・という言われ方をして凹んでいる子もいたので、それぞれが支え合って一つのチームなんだよ、ということはきちんと伝えたいと思います。

息子にはもっと心と身体を大きくなるよう鍛えてもらうしかありませんね。
ありがとうございました。

Page: 1 |