剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合を終えてドクターストップ
日時: 2007/07/19 20:22:07
名前: しま < >

日曜は中学公式戦最後の試合、翌日は私の試合。長男左足肉離れ、私はいわゆるテニス肘を押しての出場。あんなに稽古したにもかかわらず結果は出せず、涙の引退。長男の足はテーピングでやっと立てる程ボロボロ。翌日二人でかかりつけの接骨院に。「ハイ、お兄ちゃんは肉離れ、僕がいいって言うまで剣道禁止。お母さんは、ダメって言ってもやりそうだなぁ。ギプス巻きますか?」「えっ!やめて!家事が出来ない!」というわけで、二人揃って医者通い。昨夜、先生の予想通り私は稽古に行きました。あまりの痛さにリタイア。今日、医者に行ったら「やりましたね?ひどくなってる」とギプスを出してきた!しばらく休む!と観念し、当分次男と娘の送迎に専念します。だみ声父さんと同じペースで稽古してきたのに残念!しばらく応援団です。トホホ。。。

Page: 1 |

Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.1 )
日時: 2007/07/19 21:56:54
名前: 大根ママ

あら→まあ→大変!!!
長男さん頑張ってあんなに稽古したのに!
なんて言ったら良いのかしら。掛ける言葉も見つかりません。

しまさんは暫く休養されてください。
普通だったら「だんだん歳に勝てなくなります」と書くところですが
しまさんは特別製ですからそんなことは考えられない。
これも修行と思ってドクターのOKを待ちましょう。

頑張って治してください。応援しています。

Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.2 )
日時: 2007/07/21 08:47:17
名前: tiki

しまさん、大変でした。

>私はいわゆるテニス肘を押しての

実は水曜日に稽古をした際、その日はなんでもなかったんですが、次の日肘が痛くて曲げられなくなりました(伸ばせなくもなりました)。

これって・・・テニス肘??でしょうか。

氷水で冷やしたらだいぶ痛みは取れたのですが。

ごめんなさい、横レスで。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.3 )
日時: 2007/07/21 14:01:24
名前: しま< >

痛くて台布巾が絞れなかったらテニス肘だと思います。肘を曲げてならスーパーの袋は持てます。油・みりん・牛乳二本が入ると痛いです。すぐに接骨院でも行きましょう!早めなら一週間程で治りますが、私のように我慢しながら続けているとひどくなるばかり。気合いじゃ治りませんでした。トホホ・・・
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.4 )
日時: 2007/07/21 15:10:05
名前: だみ声< >

剣道で出来る傷の内、外傷はたいして気にしなくて良いと思います。

例えば、 脇腹や二の腕のみみず腫れ、のど元の突き痣、足の裏の皮のズルムケなどは「いてーー」と言いながらでも稽古しておれば、そのうちその部分の皮膚が、頑丈になってきて、見れば痛そうだけど案外平気なものです。 もっとも最近は足の裏の皮はむけないですねえ。

それに引き替え「内傷」(こんな言葉あるのかな?)は、ちゃんと治さないといけません!

鉄器でたとえれば、外傷は「サビ」です、使い込んで手入れしておればその内さびなくなります。 
鉄器の内傷は「ひび」です。使うたびに大きくなります。 しかも見つけにくいです、治せません。

生身の身体の場合も「内傷」は痛みや、動きで気付くわけだから、使いながら治すというのは「軽傷」の内だけですし、激しく使ってはいけません。

やはり治るまで「休ませる」しかありません。 松井君の左手首、 桑田君の足首?だっけ、もまさにそうです。
プロ選手は、更に復帰後の衰えを最低限にする必要もあるからそれこそ大変。

しまかあさん。 しばらく肘(テニス肘?剣道肘?これ、こだわり?)を休めても剣道が逃げていくわけではありません。 復帰後もエンジン全開なんて事のないように、しっかり治しましょう。 長男君の場合、中体連は、単なる通過点。 たまたま肉離れと重なったけれど、まだまだ先は長ーーーいのだ。

これを機に、見取り稽古で「観見力」を向上して下さい。 案外思わぬ「発見」がありますよ。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.5 )
日時: 2007/07/21 16:31:33

接骨院の先生に「テニスじゃなくてもテニス肘っていうんです。しまさん、生涯剣道するんでしょ?ほっとくと剣道できなくなっちゃうよ!脅しじゃないからね!」と怒られた・・・肘に違和感を覚えてからもう半年ですよ。ちょっと限界です。「抜け刀・納め刀」が出来なくなって観念しました。打ち方に問題があるんでしょう、どこか無理に打ってるんだと思います。復活したら正しい素振りから始めます。一から出直しです。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.6 )
日時: 2007/07/24 00:24:56
名前: くるお

しまさん、お久しぶりです(^^
うち愚息もドクターストップ中です。
うちのは円盤状半月板という先天性のものみたいです。
こればっかりはしょうがありません。
長期離脱覚悟で治療に専念させます。(--
ご子息が肉離れですか・・・
癖にならないようにお気をつけください。
私も学生のときに左足のふくらはぎをやり、
個人戦は縁のない生活をしましたので・・・
稽古が出来ないのは辛いですが、ここできっちりと治さないと
後々大変なことになります。
ちなみに私はGパンがはけないほどふくらはぎが大きく腫れ
えらい目にあいました。(^^;
しまさんもテニス肘は休ますのが一番と聞いたことがあります。
どうぞご自愛くださいませ。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.7 )
日時: 2007/07/24 06:08:27

くるおさんのご子息の膝のことは以前だみ声さんがちらと書いていたので知ってはいましたが、私らはもう年だから無理に運動しなくてもいいけど、子供たちは辛いですよね。。。ましてや、骨折や創傷と違って目に見えない怪我は可哀相です。うちのもまだ九月までは試合があるので焦ってます。まわりは稽古してるのに自分は出来ない悔しさがあるみたい。「仕方ないから勉強する」と言って夏期講習に行ってますよ。(そういう時しか勉強しない)ご子息の膝も早く回復されることを切に祈ってます。お大事になさってください。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.8 )
日時: 2007/07/24 08:23:58

なるほど、ですね。

やっぱりテニス肘っぽいですね〜。一応今日で1週間、練習は休んだんですけど。さてさていかがなものか(痛みはなくなってますが)。

来月、審査を控えてるんで練習やらないわけにもいかないしな〜、申し込んじゃったし。

とりあえず少し控えめにやってみることにします。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.9 )
日時: 2007/07/24 12:59:55

tikiさん来月審査ですか。稽古しなくちゃと焦る気持ちはよっくわかりますが、きちんと治療されることをお薦めします。私は昨日どれくらいで治るか聞いてみたら「まったく稽古しなければ3、4ヵ月で治ります」と言われました。「ここまでよく我慢したなぁ。ふつうもっと早く医者に来るでしょう?」と呆れてました。私も秋まで試合や審査がありますから稽古しないわけにいかないし、稽古してる時は夢中だから痛みを忘れても、終わると激痛ですよ。子供らに「もう年なんだから、そんなムキになってやらなくても」と笑われてます。回り稽古で痛くて抜けた時はさすがに子供らも焦ってました。やりながら治せればねぇ。。。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.10 )
日時: 2007/07/25 08:28:05

>きちんと治療されることをお薦めします。

これに尽きますね(汗)。

稽古量は決して多くはないのですが・・・審査までは、と思ってます。ちなみにアキレス腱も腫れています(多分、周囲炎と思われますが)。昨日の稽古は肘よりもアキレス腱が痛くてギブアップしました。

たいした練習してないんだけどな〜。

>稽古してる時は夢中だから痛みを忘れても、終わると激痛ですよ。

納得です。今その状態です(笑)。

本当にやりながら治せればと思うのですが・・・そうもいきませんよね。
あと1ヶ月なのでそれまで騙し騙しやりながら、その後休養をしっかりとりたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.11 )
日時: 2007/07/25 08:55:13

実は昨夜稽古に行ったんですが、アキレス腱は別ですが、私が痛いのは恥ずかしながら右腕なんですよ。つまり打つ時右手で打ってるんですね。昨夜は左手を意識してぎゅっと握り右は添えるだけでやりましたら、実にいい面が入りました。これを機に左中心の正しい剣道になれそうです。ただ、今まで飛ばしてきた体の疲れが首にきていて、首の骨を傷めて、肩甲骨の神経に触って背中が痛いんです。今朝は鞭打ちの人状態で、首がまったく回りません。今日も医者に呆れられそうです。やっぱり休養かなぁ。。。
Re: 試合を終えてドクターストップ ( No.12 )
日時: 2007/07/26 01:18:53
名前: だみ声< >

しま母さん
 ぼくからも「だみ声ストップ」です。
 道場での「見取り稽古」もカウント1回ですから。 竹刀は振ってはいけません。 死ぬまで剣道するんでしょ? 
ぼくだって、ラジエーターはメンテしながら、調子を整えてやってます。

お医者が、3〜4ヶ月ということは、 そのつもりで治療に専念すれば、2ヶ月で復帰出来ますから(治りたいという強い気持ちが、早く治します)それまで「休めッッ」。 はやく「剣道エルボ」なおれぇぇぇっっっっ!。

Page: 1 |