剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相掛かりについて…
日時: 2013/07/05 20:54:08
名前: さえちょこ

剣道歴6年、初段の中2女子です。
最近の部活の練習で相掛かりをします。
相掛かりをやっていると、ほとんど一本入りません。逆に相手に取られてしまいます。
このような時はどのようにしたらいいのでしょうか?
やっぱり、相手よりも先に打つしかないのでしょうか?
回答お願いします。

Page: 1 |

Re: 相掛かりについて… ( No.1 )
日時: 2013/07/05 22:15:35
名前: いもむし

さえちょこ 様

こんばんは。

うーんと見ていないので、何とも言いづらいですが、相手より先に打つのは鉄則でしょうね。掛かり稽古ですから呼吸する間もなく打ち込んでいかなければなりませんね。

あとは、打ちが曲がっているとか、色々原因が考えられますが...

普段先生とか先輩にどのようなことを注意されていますか?
Re: 相掛かりについて… ( No.2 )
日時: 2013/07/06 07:25:25

いもむしさん

おはようございます。

回答ありがとうございます。
よく、先輩に打つ前に余分な動きがあると言われます。また、中心を取れていないと言われます。
やっぱり、相手より先に打つのは鉄則なんですね。
Re: 相掛かりについて… ( No.3 )
日時: 2013/07/06 09:28:23
名前: いもむし

さえちょこ 様

おはようございます。

余分な動きがどういう動きなのか、ご自身でわかっていますか?

余分な動きで、お相手に「打ちますよ」と教えてしまっているのでしょうね。
 それと余分な動きの分だけ、遅れるので打たれてしまうのでしょう。
 「行くぞー」と思うと、それが体に現れるのでしょうね。

中心を取れていないと、これも負けます。合い面の場合竹刀が流れるというか、捌かれてしまします。

中学生は突きダメですけど、常に突くつもりで構えて相手の正中線から竹刀を外さない。を意識して下さい。(裏に回すのも稽古して下さい)突きの少し上が面ですし、少し下が小手ですよね。

中心を外された場合、竹刀を中心に戻す時右手で戻してはだめです。外されたら左手小指、薬指をキュッと瞬間的に握ると剣先が中心に戻ります。

まずは、先輩に言われた事を直すように稽古して下さい。当面それだけに意識を集中して稽古するようにすればいいと思います。

打たれても、気にしないで「私は、今課題があってその稽古しているんだからいいんだもんね」と思えればいいですね。
Re: 相掛かりについて… ( No.4 )
日時: 2013/07/06 13:44:46

いもむしさん
とても良い回答ありがとうございます。
今日の夜に近くの道場に行くので、いもむしさんのアドバイスをしっかりと覚え、直して行きます。
本当にありがとうございます。

Page: 1 |