剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいと思ってます!
日時: 2013/07/05 21:07:13
名前: オレンジ


はじめまして!
大学1年です。女です
地元の剣友会で
剣道を始めたいと考えています!
ちなみに全く初心者です

始めるにあたっての費用は
どのくらいかかるのでしょうか?
やっぱり防具とか一式揃えるとなれば
相当かかりますよね(T-T)

将来私は警察官になりたいと思ってます。
そのためにも今何かできることを
始めたいと考えた時に思ったのが剣道でした。

また、誉田哲也(漢字自信ないです)さん著の
武士道シリーズの小説を読んで
剣道って素晴らしいなと思ったのもあります。

なんか、グダクダ書いてしまってすいません。

とりあえず、剣道を始めたい気持ちは山々なんですが、
金銭面での不安がありますヽ(;▽;)ノ

始めるにあたってどのくらいの費用がかかるか
親切な方、教えてください!!

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいと思ってます! ( No.1 )
日時: 2013/07/05 21:49:11
名前: 梵我< >
URL: http://youtu.be/y4aWQH0zvHk

初めまして
同じく初心者の梵我と申します

ご質問の初期費用ですが
本当に安くあげるなら 初心者セットみたいなもので5万円前後
最近みかけたサイトでは防具セットが3万円代で売っていました。。

でも、警察官目指して 本気で取り組むなら 上はキリが無いですが
ミシン刺の防具と綿袴、道衣、竹刀、木刀 あたりを揃えて

10万位ではないでしょうか。。?


ちなみに 私は始めて3ヶ月程ですが、納得のいく防具が欲しくて
もう一つ防具の購入を検討しています。。

お稽古の頻度や 辞めちゃったら無駄になる事
ご自身のやる気がいかほどなのか? その辺りを踏まえて検討されたらいいと思います。。

後は経験豊富な 諸先輩方の意見を待ちましょう〜(笑)

はまっちゃうと いい物が欲しくなりますよ♪(笑)
Re: 剣道を始めたいと思ってます! ( No.2 )
日時: 2013/07/05 22:32:13
名前: オレンジ


盆我さん!
丁寧なお返事ありがとうございます!

防具セットなるものがあるんですね!
やはり、安くはないですよね、、

でも、本気でやるなら
無駄にはならないですよね!

いろいろ、検討してみたいと思います!
Re: 剣道を始めたいと思ってます! ( No.3 )
日時: 2013/07/06 00:01:25
名前: いもむし

オレンジ 様

 こんばんは。

 剣友会には、入会したのでしょうか?
Re: 剣道を始めたいと思ってます! ( No.4 )
日時: 2013/07/06 00:29:42
名前: だみ声< >

まあ、道場の門をたたくことから試してみてください。
いろいろ教えてくれます。

「これ振ってごらん」と渡された竹刀を、「しばらく使っていなさい」だとただで始められます。 
問題なければ、そして雰囲気良ければ入会してください。 指導者が複数いて、仲良くやっておれば、たぶん問題なしです。

その竹刀を1か月ぐらい借りておいて、「自分用買います」で武道具店教えてもらってください。
2500円ぐらいの38(長さです)女子用を買ってください。 借りた竹刀は、そのまま返せばいいです。
道場の予備竹刀だったらお礼は不要です。

3か月ぐらいは防具要りませんから、それまでに指導者にいろいろ質問してみてください。

そのうち「これ使ってごらん」と言って、そこそこの中古防具をくれる場合があります。 もらっちゃいましょう。 ただです、きっと。
あるいは道場備品防具を体に合わせてくれるところもあります。 自分の防具を持つまでの間、貸してくれることも珍しくありません。

こんな風になるには、稽古に熱心に通う、礼儀正しく挨拶しまくる。 教えられる内容を熱心に稽古する。
等していると、どこからともなくこういう話が、わきあがってきます。

そしてこのまま1年近く使わせてもらいながら、専門知識を仕入れて、自分の予算と気持ちに合致した防具を探しましょう。

というわけで、まずは道場の門をたたく事です。 「たたけよさらば開かれん」聖書の言葉だったと思いますが、
幸運に恵まれると、こんなことが実現しますよ。

「剣道は高くつく」のイメージが強いと思いますが、諸々思えば他のスポーツと大きく変わる事はありません。

そりゃぁ、こだわりの「マイ防具」等言い始めるとキリがありませんが、そうでなければ心配無用です。

まずは道場の門をたたくことが第一です。
道場見学したければ、市役所教育委員会などに尋ねると、登録してある剣道教室やスポ少や町道場を教えてくれます。

Page: 1 |