剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

小学一年息子…防具をつけた途端
日時: 2013/07/06 15:42:35
名前: あっきん

剣道をはじめて8カ月の息子がいます。
防具を最近、つけはじめました。
素振りはかなり綺麗にできるようになっていますが、
防具をつけた途端、フォームがめちゃくちゃに
なっています。
しっかりと振りかぶれていない。
振った竹刀が大きく左に曲がっている。
打ったあと、顎が上がっている。
先生からは特に注意はありません。
最初はこんなものですか?
変な癖がつかないかとやや心配なのですが。

Page: 1 |

Re: 小学一年息子…防具をつけた途端 ( No.1 )
日時: 2013/07/06 23:26:16
名前: いもむし

あっきん様

 こんばんは。
 
 最初はそんなもんです。心配いりませんよ。

 防具つけると、結構動きが制約されますから。
 
 小手つけると、素手で竹刀を握るのと若干違いますし、振り上げも小手、面が邪魔というか、そんな感じになります。

 顎が上がるのは、面が重く、首がしっかりしていないので体が前に移動するのに頭がついてこれないのですね。

 これから防具をつけて稽古を続ければ、筋肉、骨格がしっかりしてきて出来るようになってきます。

 先生は、そのような子供を沢山見てきておわかりでしょうから、先生におまかせしておけば心配はいらないと思いますよ。

 ただ、しっかりしてくるのに年単位で考えて上げて下さい。私の息子も小学1年から始めて今4年ですけど、まだたよりないです。個人的には、たよりないほうが子供らしくていいと思います。

Page: 1 |