剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道生活できないかも??
日時: 2013/07/14 20:40:50
名前: あるひ

こんにちは!私は今年剣道部に入部した一年生の新人です!!
本題は夏休みから、防具を着装させていただくことになりました。
今は打ち込みの練習をしています。
今日、初めて人間相手に打ち込みしてみてと言われ、先輩に打ち込む
事になり、やってみたら…
全く気が引けてしまって全然今までの成果が出せませんでした。
打ち込み自体は悪くないといわれていて、うちの部活の強い人達が
所属する道場にも「来れば良いのに〜」と言われています。
部長や先輩方にもセンスはあるよ!と言われます。
どうすれば人間相手にうまく打ち込んだりできるでしょう…。
できるだけ早い回答お待ちしております。

Page: 1 |

Re: 剣道生活できないかも?? ( No.1 )
日時: 2013/07/14 20:47:39

同じスレを誤って作ってしまいました
すいません。

Re: 剣道生活できないかも?? ( No.2 )
日時: 2013/07/15 00:18:15
名前: いもむし

あるひ 様

こんばんは。

中学生? それとも高校生ですか? 女子ですよね。

まだ、防具は着装したことがないのですね?

人の頭を棒で叩く(打つ)ことなんて初体験だと思いますので、気が引けて当然なのかも知れません。

自分が初心者だった時どうだったのか思い出せません。

ですが、お年を召した先生に掛かる時は、体当たりしないように気を使いますから、まあ、似たようなものでしょう。

おそらく打たれた時の衝撃がどのくらいのものだかわからないので、気が引けてしまうのではないでしょうか?

一度、先生や先輩に事情を話して、面だけでも着装して打たれて見てください。思っているほど衝撃はありませんから安心して稽古できるようになると思います。

Re: 剣道生活できないかも?? ( No.3 )
日時: 2013/07/15 01:52:04
名前: だみ声< >

今の所、中学生か、高校生か、謎の「あるひ」さん、だみ声オヤジです。 先日68歳になりました。
いもむし先生が、「剣道における心得」を示して下さっていますね。

僕はもう少し具体的な事を書いてみます。
僕の所属する道場にも、当然のことながら「入門したい」と言う人がやって来ます。 年齢的には小学
校1年生やら、きっちり大人になった人です。 一番多いのは小学生低学年児で、お母さんと共にお越
しになるケースが一番多いです。

僕が一番初めに言う言葉は、「いつも、棒で人を叩いてはいけない、と言われているでしょ」「でもね」
「ここではこの竹刀で、上手にここ(面)と、ここ(小手)と、ここ(胴)を、たたけば褒められます。
「でもね」「たたいていいのは、ここに居る間だけだよ」です。

僕らが子供のころと違って、最近の人(10代〜40代の人)は、大声 = 罪悪  たたく= 罪悪
乱暴=罪悪 と、心のどこかで思っています。
そして遊ぶときは、ゲーム機のスイッチを押して画面が変わるのを楽しみ、スイッチの「押し方が上手」
な事は、「すぐれた人」と信じている場合があります。
しかし本当の社会では、「自分で行動する人」(スイッチを押すだけではない)が、「能力のある人」
なのです。

剣道で相手に勝つ動作の中には、スイッチを押すと言う事はなく、直接竹刀を振りかぶって振り下ろす
と言う「行動」をします。(スイッチはどこにもない)

そして最初の内は「ここを思いっきりたたきなさい」と、動作で示して、面、小手、胴を打たせてくれ
ます。
決して痛くないから、安心して「思いっきり」たたいてほしいです。 ここで、思いっきりたたける人
が、その後の剣道の上達速度が速い傾向があります。

だから迷わず、「ぶったたいて」下さい。 大丈夫、防具の上からたたいても、「痛み」になる事はあ
りません。

大声も同じです。 ふだん家の中では「静かに話せ!」と言われて育ったかもしれませんが、剣道やる
ときは、「大声スイッチ」をトップレベルに設定するのが、いいのです。

素振り、基本打ちの次の段階に入ろうとしている今の「あるひ」さんにとって、「ぶったたく事」が一
番重要な作業であり、「相手が痛いだろう」なんか、想像してはいけないのです。(痛くないのです)

始めから上手にできる子はいません。 だから指導者がいるのです。 だから指導者の言う通りやって
行くのが上達の最短コースなのです。

「たたく」「打つ」動作にブレーキをかける事は一切不要です。 しっかり打ち下ろして下さい。
Re: 剣道生活できないかも?? ( No.4 )
日時: 2013/07/15 19:55:31

回答ありがとうございます。
確かに中学の部活から始めようとして始めた初心者です。
面はまだ付けたことが無いので、痛いかな?などと考えていた部分も
少なからずあったと思います。
指導者さんの元、より精進していきたいと思います!
明日の稽古では、しっかり打ち込めるようがんばります。

Page: 1 |