剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

新たな決意
日時: 2007/07/20 18:49:38
名前: たっちゃん < >

始めまして。
神奈川在住の25歳のたっちゃんと申します。
剣道は小学生の時に6年間町の剣友会に通っており1級でしたが、
中学から球技の方に転向して辞めてしまいました。
先日友人と飲む機会があり、その席で剣道話に。
その友人が剣道をやっていた事も知らなかったのですが、
思いのほか会話が盛り上がり、久しく忘れていた剣道の楽しさを
思い出しました。
むしろなぜか熱く剣道ネタを熱弁する自分に驚きました。
(アルコールが入っていたせいもありますが^^)
試合がしたい!夢だった有段者の資格が取りたい!
これはもうリバ剣するしかないなと(笑)
それからネットで色々調べ、ここの掲示板に辿りついた訳ですが、
皆さんのコメントを見させていただいて、より一層気持ちは高まり、
もう気持ちは道場の床の上です。

長くなりましたが、ここで皆さんに質問があります。
既に自宅から通える道場も見つけ、すぐにでも連絡しようかと思って
いるのですが、剣道から離れて13年、基本も忘れているでしょうし、
就職してからというもの、これといった運動もしていなかったので
体力もガタ落ちです。
それに浪費症の私には、今すぐ用具一式を揃える軍資金もありません^^;
やはりそんな状態でいきなり道場にお邪魔するのは良くないのかなと。
もちろん始めは基本からでしょうし、着坊するまで時間はかかるとは思う
のですが、どの程度の準備をしてから道場に通えば良いかなと・・・。
やはり裸一貫でお邪魔するのは失礼でしょうか?

質問がまとまらずすみません。
読んでいただいて、なにかアドバイスありましたらお願いします。
ちなみに道場は小学生から一般の方まで教えている、町の剣道道場といった
感じの所です。

Page: 1 |

Re: 新たな決意 ( No.1 )
日時: 2007/07/20 20:56:01
名前: しま< >

いいじゃないですか!私もリバ剣です。とりあえず道場に行って、入会して、先生に防具屋さんを聞いて、帰りに寄って竹刀と稽古着(袴はテトロンなら安いです)を買って、ついでに本屋に寄って剣道の本を買って帰宅しましょう。小学生の頃とは大分自分も変わっているはず。体と頭と両方から入り直しましょう。応援してます。何かわからないことや剣道談義したくなったら、ここに書き込んでください。とても勉強になるし、励みにもなるし楽しいです!ちなみに私は四人の子らと週五回稽古に通う剣道母ちゃん(まだ四段)です。
Re: 新たな決意 ( No.2 )
日時: 2007/07/20 23:40:55
名前: だみ声< >

手ぶらで行って、まず館長先生を教えて頂いて、 自己紹介して、「剣道習いたい」と言うのが最初でしょうね。
事務手続きは別として、小学校の時「一級取りました」といえば、では一度竹刀を振って見て、レベルを診断していただけば、後はご指導通りで何も心配いりませんよ。

剣道着や竹刀や防具も、その気になりさえすれば、「飲み代」「たばこ代」「パチンコ代」をケチるだろうし、案外簡単に手に入ります。
コツは一人で買いに行かず、道場の人が関係しているお店に連れて行ってもらって一緒に見てもらったり、値切ってもらったりして購入しましょう。

その気になりさえすれば、道は開けます。 防具なんかどこかから「これ使ってくれ」なんて声がかかるものですよ。 要は真剣に稽古に取り組んでいるかどうかを周囲の人が見ていて、色々便宜を図ってくれますが、それこそがあなたの人柄や好感度の表れなのです。

うらやましいのはあなたの年齢です。 稽古に取り組むのと同時に剣道の月刊誌や指導書にも自然と目が向くでしょうし、「段」を取ったら、もう生涯取り組んで行かれるのではないでしょうか? 七段には十分間に合うご年齢です。 

明日にでも道場を訪問しましょう。 道場の敷居なんて尻込みするようなものじゃありません。 さあ・・・早く!
Re: 新たな決意 ( No.3 )
日時: 2007/07/21 08:43:38
名前: tiki

しまさんとだみ声さんの言う通りですね。

まずは連絡して顔をだしてみましょ。

では少し角度を変えた意見として・・・1・2年練習すれば当然試合や稽古会などにも参加されることと思います。

まあ、勝った負けたは別として終った後に反省会(ただの飲み会)で話しが盛り上がるのが最高!!です。

ごめんなさい。一応、アルコール大臣(誰が決めたんだって)として一言、と思いまして(謝謝)。
Re: 新たな決意 ( No.4 )
日時: 2007/07/23 17:07:52
名前: たっちゃん< >

しまさん、だみ声さん、tikiさん貴重なアドバイスありがとうございます。
過去ログ読ませていただいたら、しまさんは今年5段をお受けになるんですね!お母さん業も大変でしょうに、感服です@o@;

そうなんです、無意識に敷居を感じてたというか(苦笑)
自分は剣道を始めたのは小学校1年の時、従兄が剣道をやっているのを見て(これがまた従兄は山梨の学生剣道で活躍が新聞に載ってしまうほどの才能の持ち主で、幼少期の僕のヒーローだったんですが)「かっこいい!」と素直に思い無邪気に近所の剣友会に通いだしました。

その剣友会はとてもアットホームなところで、同級生と一緒に切磋琢磨し、正月の初稽古や餅つき、子供を対象にしたキャンプ等、とても楽しく。
それに基本的な礼節や、武道ならではの精神も学ばせて頂き、自分にとっては本当に貴重な経験であり、良い思い出なんです。
だからこそ、辞めてしまった後悔もありますし、自分の中でどこか必要以上に美化しているところもあったり^^;

実は高校くらいから「いつかまたやりたいなぁ」と思ってはいたのですが、年々その敷居が高くなっていってました。でもこちらに質問したお陰で、「やっぱりやりたい!」という気持ちがはっきりと確認できました!

とりあえず近日中に道場に足を運んでみます!だみ声さんの仰る通り、煙草や酒を抑えれば、2ヶ月くらいで用具も揃えられると思いますし!
七段なんて今のところ妄想と夢の彼方ですが(笑)、とりあえず初段目指して精進したいと思います!

楽しみで仕方なくなってきました^^;また何かご相談する事があるかもしれません。
よろしくお願いします!
Re: 新たな決意 ( No.5 )
日時: 2007/07/23 20:28:39
名前: 大根ママ

始めまして。

息子達が剣道から離れてしまい寂しい毎日を過ごしている者です。
そのうちにこの掲示板に稽古内容や技の磨き方など、
たっちゃんさんからの質問が寄せられる事を楽しみにしています。

Page: 1 |