剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今年夏の孫嵐
日時: 2013/08/13 23:08:28
名前: だみ声 < >

昨日から孫嵐の襲来です。 とりあえず長男夫婦とその息子(幼稚園の年少)の3人です。 飼ってい
るカブト虫持参でした。 今朝の目覚めから早々と、お相手させられて、トランプ、けん玉、チャンバ
ラ、五目並べ、積み木などで一日過ごしました。
夕方、400m離れたミニストップまで僕と孫二人で、アイスクリームを買いに出かけました。 しっ
かり「やんちゃ」に育っており、面白い子なのですが、いまだ一人遊びの世界におり、幼稚園でも仲間
と共同で同じ遊びにふける事が苦手だそうです。
まあ、その内なるようになるのでしょう。 それこそ「ケ・セラ・セラ」の心境で遊びました。
明日の午後は、今度は嫁さんの実家へ移動します。

孫嵐第一弾が去ると、立川市から甥夫婦が子供二人(年中さんと生後8か月児)を連れて来ます。(第二弾)。 
さらに関西方面からは、姪っ子(30歳)とその姪(3年生)が新幹線で来ます(第三弾)計6人。
我が家を合わせて9人に成ります。 すれ違い状態ですが、2時間程度のラップタイムがあり、この時
総勢12人です。
この子たちは15日海水浴に行く予定で、すぐそばの岩場でカサゴも釣ります。

しかも明日の夜は道場の稽古日です。 僕は終日体力を使いますが、はたしてどの程度持つのでしょう?
16日の最終日には、長女夫婦が孫一人(1才児)をつれて来ます。 

そして平穏な生活に戻るのが、17日からですが、今年は中体連全中大会が我が県で行われます。 一
日はこちらにも出向くつもりですので、まあ…てんてこ舞いに成ると思います。
僕より奥さんが大変ですし、94歳の我が母も消耗するかもしれません。 まあ、息子、孫、甥、姪た
ちは、この母への「孝行」も兼ねて来てくれるわけですから、有りがたい限りです。

こうして我が家の夏休みの、特大イベントが執り行われております。

Page: 1 |

Re: 今年夏の孫嵐 ( No.1 )
日時: 2013/08/13 23:37:38
名前: いもむし

だみ声先生

こんばんは。

いいですね。夏休みはこうでなくっちゃいけません。僕のところは明日、嫁の実家に嫁と息子を送っていきます。嫁も4姉妹で全員集合ですので、えらい事になります。(人数数えるの面倒くせ。)

僕は週末に6、7段の昇段審査がありますので、大事な稽古があると言う建前で送り迎えだけです。最後の追い込みで打たれ役です。先生方に自信を持ってもらって審査に望んでいただきたいです。

僕も子供の頃は毎年、母親の新潟の実家に行っていました。歳の離れたお兄さん、お姉さん、妹、弟分が大勢集合しますので、色々な事を学んだ気がします。歳の離れたお兄さんなんかには、かなり影響を受けてちょっと大人になったような感じになったりしました。

このような時間って子供にとっては貴重ですよね。僕の世代は、まだ従兄弟が沢山いますが、息子の世代だとやはり少ないですね。でも、まあそれなりに大騒ぎして楽しんでいますが。

子供の一人遊びは、僕も息子で少し悩んだのですが、想像力を育むのにいいらしいですよ。一人遊びをしている時は邪魔しないほうがいいということでした。

だみ声先生の所は、ご家族や子供達にとっては、夏休みに帰省できる貴重な場所ですから、お母様共々長生きせねばなりませんね。
Re: 今年夏の孫嵐 ( No.2 )
日時: 2013/08/17 22:17:01
名前: だみ声< >

今年の孫嵐は、8月12〜16まで吹き荒れて行きました。 幸いお天気は良かったので、それぞれ楽
しめたと思います。
大人の領域に居る者はそれなりに気を使うし、体力温存もわきまえている訳ですが、子供はそうはいき
ません。 目ぇいっぱい使いきるしか知りませんから、こっちがうまくコントロールしないと、計画が
狂います。

14日夜は僕の稽古日でした。 道場まで孫相当(僕にとって甥と姪の子供)の女の子2名が見学に来
てくれました。 竹刀持たせて、打ち込みやらせてみましたが、かなりサマに成る動きをするので、両
親には、近々近所の道場へ入門させてはどうかと伝えておきました。

そして翌15日は、海水浴。 姪っ子は、十分大人ですので、総勢7名の内、生後7カ月の赤ちゃん含
めて孫相当の女の子2名(3年生と幼稚園児)が主役でした。
幼稚園児は車が苦手、海までの30分(15km)ドライブ途中で「ゲロ」。 慣れたもので母親がしっか
り受け止めて処理、車内は無事でした。
降りたら車酔いなどけろりと忘れて大はしゃぎ、帰るまで楽しく浜辺で楽しんでくれました。

この海水浴場は、砂浜部がせいぜい100m、その両端は、岩場になっています。 持参した釣り道具
で(僕はこっちが主目的)さっそく岩場を探ってみましたが、釣果ゼロ。 何しろ水温が28度もあり、
泳ぐにはいいでしょうが、魚にとっては食欲などなくなる温度です。 1時間の昼寝の後、もう一度サ
ビキに替えて試した所、マダイの大漁となりました。

釣れるとなると子供たちも喜びます。 何とか入れ食い状態を楽しませる事が出来ました。 それでも
サビキだけでは食いつかず、餌をつけてのサビキ釣りでした。
何とマダイ30匹以上を釣り上げたのでした。(数だけを驚いて下さい。 重さは全部で300g?)
それでも持ち帰って、鱗落として、おなかを出して、みそ汁に入れて全員でいただきました。

16日は、最終日。 長女夫婦も孫連れて合流し、大騒ぎの昼食を終えて、1組、また1組と帰って行
きました。  「来て嬉し、帰って嬉し 孫あらし」でした。

で…
今日は昇段審査もあったのです。 知り合いの方が七段合格を決められました!! しかもこの方、7
月に僕にも稽古下さったお相手の方なのです。 しかも立ち会いの相手の方も、ネットサイトでの知り
合い同士という偶然もあったそうです。 世間ってせまいですねえ。

いもむしさんの道場でも、今回審査に行かれた方は、いかがでしたか? いずれにしろ「高い壁」です
からねえ…  僕の場合… 体力減退を感じつつも、もう一つだけはゲットしておきたいと頑張ってお
ります。

明日18日は、中学生全国大会の予選試合があります。 同じ県内なので、今年は観戦しに行くつもり
です。
以上、孫嵐報告ほか、でした。
Re: 今年夏の孫嵐 ( No.3 )
日時: 2013/08/18 00:06:37
名前: いもむし

だみ声先生

こんばんは。

いやー。お疲れ様でした。読んでるだけでグッタリしそうです。お孫さんたちにはとってはいい思い出ができたでしょうね。

僕は、昇段審査前の大事な稽古があるとの理由で嫁と息子は実家に送り、1人でノンビリ、ボケ−としております。

こちらの道場では、お一人7段に合格しました。この先生もう一つの掲示板の管理人さんのところの道場の先生でもあります。僕とも毎日のように稽古させていただきました。もしかしたら御存知かもしれませんね。

もう一つなどとは言わず、最高段位を目指して無理せず適度にがんばって下さい。

Page: 1 |