剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

バンビさんへ
日時: 2013/08/31 22:26:06
名前: だみ声 < >

バンビさん
以下はあなたが8月(たぶん9日)に書かれた質問文です。 タイトルは「面抜き胴と面返し胴につ
いて。」でした。 そしてこの時のあなたのHNは「hide」でした。
hide
剣道二段です。 私は抜き胴を打とうとすると、初心者相手でも面が当たってしまいます。
抜き胴は、構えた状態から、左手の高さを変えず、右手だけで竹刀操作をするのでしょうか?
返し胴は、胴が元打ちになってしまうのですが、面を受けてから、胴を打つまでを早くするにはどうしたらいいですか?
また、時々面応じ返し胴という言葉を聞きますが、面返し胴と同じですか?

上記質問に対して僕は以下のコメントを書きました。
2013.8.10
抜き胴、返し胴、に限らず、剣道における打突の「成功率を上げる方法」を研究なさる方が、全ての打
突技につながって、能率的だと思いますよ。 (以下略)

このコメントに対するあなたの反応は、「参考に成らないから、他の人のコメントを待つ」という趣旨
でした。 そして参考に成らないと判断した理由はありませんでした。
以下は上記タイトルのスレッドをお読みください。

そして次の書き込みであなたは、HNを「バンビ」に変更しました。 理由は他で同じHNがあるから、でした。
しかもなぜか最初のご自分の質問文を削除されました。(理由説明はありません)

そして今回中学1年生女子の質問文のタイトル「デビュー戦」のスレッドに「どうして勝ちたいのか」
「勝ちにどんな意味があるのか」だけの質問文を書きましたが、答えがないまま僕は自分のコメントを
投稿しました。
僕は剣道は、格闘技だから勝敗の存在するゲームであり、立ち合う限りは「勝ちたい」意識が存在する
と確信しているから、「試合は勝ちたいですよねっ」とコメントの冒頭に書きました。

ところがバンビさんは、
>だみ声さん、ちょくちょく他人の意見を否定しますが、何か恨みでもあるんですか?
   と書いておられます。
どうやら僕の書き方があなたの意見を「否定している」と受け取られたようですが、その理由をお知ら
せください。

お互いの文章を良くお読みください。
バンビさんは、中学生の質問に対して、答えでなく「どうして勝ちたいのか」「勝ちにどんな意味があ
るのか」質問をなさいました。
僕は、中学生の質問に対して、「試合は勝ちたいですよねっ」から僕のコメントを展開しました。

この場面には、否定も肯定もないはずですが、なぜ僕が「他人(の意見)」を否定したことになるので
しょう?
僕にはあなたもあなたの意見も含めて、どなたの意見も否定したつもりも、その意思もありません。
まして恨みなど毛頭ありません。

僕の立場からすると、バンビさんはなぜ僕の書き込みに突っかかっておいでになるのか、その真意が理
解できません。

まあ、お互い文字だけの世界でのやり取りなので、説明不足も誤解もあるでしょうが、上手にやり取り
して、気持ち良くお付き合いいただきたく思います。
こういった文章は、本来バンビさん個人に当てて書くべきですが、アドレスが分からないので、ここに
書かせていただきました。
なお、僕は世界中の人が見る事の出来るネット社会で、このようなやり取りはこれ以上望みません。
もしもっと意見交換なさりたいのなら、どこにでもある僕のメールアドレスにご意見をお寄せ下さい。

こう言う書き込みをすると、興味本位の方がHNも複数使ったりして、無責任に投稿なさる場合も懸念
されますが、どうぞそんなことの無いよう、冷静にお願い申し上げます。

Page: 1 |