剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

返しについて。
日時: 2013/09/01 13:26:48
名前: hide

三段を目指して、学校ですりあげ技と返し技を練習していますが、
元打ちになり、うまく行きません。
コツを教えてください。

Page: 1 |

Re: 返しについて。 ( No.1 )
日時: 2013/09/01 14:35:18
名前: いもむし

hide 様
 
 こんにちは。

 竹刀を小太刀ぐらいの長さに調整すれば、モノウチで打てるようになりますよ。
Re: 返しについて。 ( No.2 )
日時: 2013/09/02 00:35:00
名前: 追加で・・・

いもむしさん

何でそんな書き方になるのでしょうか。
そんな事書くくらいなら、書かなければ良いのに・・・。



hideさん

もっと前で捌いてみてはどうでしょう。
自分の体に近いところで受けてしまっては、元打ちになりやすいですよ。
後は返し技の竹刀操作のスピードでしょうか。
竹刀の操作が遅ければ、元打ちになるでしょうねぇ。
Re: 返しについて。 ( No.3 )
日時: 2013/09/02 00:47:08
名前: 追加で・・・

いもむしさん

他のスレッド見て、ある程度納得。
ですが、気に入らないなら書かないべきだと思います。
ご自身の品位を落とすだけですので・・・。
Re: 返しについて。 ( No.4 )
日時: 2013/09/02 03:13:01
名前: いもむし

追加で・・・様

 気に入らないからではないです。

 例えば7段の先生が、小学生相手の元立ちする時に自分の実力を発揮しますか?
 小学生を相手にする時にはどうしますか?ということです。

 あのような回答をもらって、自分の鏡としてもらいたいのです。本人が参考にできればいいのですが。

 
Re: 返しについて。 ( No.5 )
日時: 2013/09/29 00:38:36
名前:

とくにいもむしさんだけに宛てて書くわけではないですが・・・。

>例えば7段の先生が、小学生相手の元立ちする時に自分の実力を発揮しますか? 小学生を相手にする時にはどうしますか?ということです。

良い七段の先生・・・(実力は発揮しないが)真剣に相手をする。
          相手小学生の技術向上のためきちんと稽古をつける。
          お手本となれる剣道・人物。…等
悪い七段の先生・・・手を抜く。不真面目やいい加減な対応。
          お手本にしてはいけない剣道・人物。…等
いもむしさんはご自身の立場を七段の先生に例えてますがはたしてどちらの
七段の先生なんでしょうかね。あるいはどちらでもないのでしょうかね。

hideさんへ
稽古はうまく進んでいますか?三段 合格すると良いですね。
他のトピで一部よくない書き方が見られますが、まだお若いようですし、
剣道を通じて心も体も磨いて行けると良いですね。
お手本にできる人に出会えると良いですね。(余計なお世話だったらスミマセン)



Re: 返しについて。 ( No.6 )
日時: 2013/10/04 12:39:11
名前: 追加で・・・

土さん

はい、仰るとおりだと私も感じました。



いもむしさん

例えば、「他の人」(いもむしさんの例ですと7段の先生)が言っているのを見たとして、
それを見て恥ずかしいと思うような事はやらないべきだと私は思います。

 >気に入らないからではないです。

 >例えば7段の先生が、小学生相手の元立ちする時に自分の実力を発揮しますか?
 >小学生を相手にする時にはどうしますか?ということです。

 >あのような回答をもらって、自分の鏡としてもらいたいのです。本人が参考にできればいいのですが。


このあなたの回答、私から見ると、小学生相手であれば適当に意地悪な回答で済まします、と言っているようにしか読み取れないのですけど・・・。
他のスレを見て、hideさんにもエチケットが足らないのは理解しているつもりですが、こんな回答するくらいならしない方がマシ。
この回答で、自分の鏡とする事はできない。
hideさんの成長を思って書いたと言えますか?
Re: 返しについて。 ( No.7 )
日時: 2013/10/04 13:31:03
名前: いもむし

最後にしますけど、別トピのこともそうですが。
 >> こんな回答するくらいならしない方がマシ。
 >> hideさんの成長を思って書いたと言えますか?
 
 ということですが、別トピで非礼なことしておいて、さらに質問をして回答を求めていますね。

 土さんと、追加で・・・さんは、きちんとまともな回答をしていますが、逆に私はそれのほうが、hideさんのためにならないと思うのです。ましてや、かかないほうがマシというのは、私は違うと思います。実際返信きませんしね。

 ここのトピでは、非礼なことをする人は、他の人からまともに相手にされないよ。というのを実践で教えているつもりです。

 他のトピで、私は相当酷い書き込みをしていますが、皆さん酷いと思いますよね。1122や3344の書き込みをほっておけばそれで済みますが(私も当初ほっておこうと思いました)

 ですが、ちょいちょいあのような荒らしのような書き込みがありますので、あれは、あえて同じレベルでやり取りしてみたのです。
 それで、皆さんは酷い、あのような書き込みはしないようにしましょう。となるわけですからそれでいいと思いますし、1122、3344の書き込みもあれで止まりましたね。
 去年ぐらいは、あのような荒らしが数日続きました。

 さらに言えば、3344が何故あのような書き込みをするのか探ろうと思ったのもあります。最後に「確信犯...」と言う書き込みから何となく心理状態が読めますし、もうちょっとやりとりしてなんとかしようと思ったのですが、途中で途切れてしまい、失敗したと思っています。

 まあ、そんなことを思っての書き込みです。

 意地悪しているつもりもないですし、掲示板を荒らそうとしているつもりはありません。

 このような荒療法もあるのではないですか。

 とこのような言い訳をすると1122、3344に対してのやり取りの効能がなくなりますので、返答したくなかったのですが。

 わかってくれませんか?
 
 
Re: 返しについて。 ( No.8 )
日時: 2013/10/04 14:51:48
名前: 追加で・・・

いもむしさん

さぁて、どうでしょうか。
あくまで、私はいもむしさんのご意見には賛同しかねます。

何故かというと、そんなことをしても、相手の方が更正するよりも、
掲示板の雰囲気が悪くなる、そしてそれに絡んだ人も同レベルに見られると思うからです。

正直な所、いもむしさんはそんなつもりは無いのでしょうが、
1122さんや3344さんとのやり取りを拝見して、
「低レベル同士で、ウザイやり取りするなよ・・・。」と思われた方もいるのではないでしょうか。
(すみませんが、正直、私は若干そう思いました。いや、大いに思いました。)
Re: 返しについて。 ( No.9 )
日時: 2013/10/04 14:57:20
名前: いもむし

 ですから、そう思ってもらえればいいのです。

 みっともないから、やらないようにしようと思いますよね。(普通はやらないですけどね。)

 1122も3344もバカらしくなって、書かなくなったんでしょう。

 掲示板の雰囲気とか品格は落としますけど、あんなのほっておいたら、他の書き込みにも入ってきますからね。去年確かそんなのがあって数日続きました。

 私だって、あんなことしたくないですよ。
Re: 返しについて。 ( No.10 )
日時: 2013/10/04 15:21:56
名前: 追加で・・・

いもむしさん

ですから、相手にしなくてもバカらしくなって去っていきますって。
相手にされない方が、奴らからすれば面白くないんですから。

逆に相手にすれば、絡んでくるのがネットですよ。
今回の相手は、消えてくれましたけど。
Re: 返しについて。 ( No.11 )
日時: 2013/10/04 15:29:29
名前: いもむし

 去年は、誰も相手にしなかったので、数日続きました。(御存知ですか?)

 ですから、今回は同じ感じになって相手してみようと思ったのです。抑止にもなるかなー。なんて思って。いもむしが絡んでくるぞって。

 まあ一か八か、勇気が要りましたけど。

 しかし、皆さんから批判も受けましたし、気分も悪くさせてしまったので、手段が悪かったなと反省しています。
Re: 返しについて。 ( No.12 )
日時: 2013/10/04 21:40:42
名前:

追加で・・・さん
仰るとおりだと思います。

いもむしさん
いもむしさんのしたことは良く?見ても「同じ穴のムジナ」。
わたしには3344さんなどに「引き出されている」様に感じます。

>あえて同じレベルでやり取りしてみたのです。
後付けの言い訳にしか聞こえないですね。
「あえて」した事で見ている人が不快な思いをし、掲示板の雰囲気が悪くなる・・・。
真似する人が出たり、他の人が乗っかってきたりしたら、いもむしさんが書き込みを止めても手遅れでは?
テーマを上げた人に少々問題があってもテーマ自体は良いテーマと思います。発展を期待した人もいたのでは?

剣道で礼節や人間形成を学んでいるのであれば他の方法があったと思います。

>しかし、皆さんから批判も受けましたし、気分も悪くさせてしまったので、手段が悪かったなと反省しています。
私もそう思います。


Re: 返しについて。 ( No.13 )
日時: 2013/10/05 09:16:25
名前: 予告編 にわりびき

多数派で、自分が正論と信じて貰えれば、少数派に
負けと認めさせ、屈服させ、支配する。
勝てば官軍、負ければ賊軍。

部屋荒しさん、
火の粉被らん所から石を投げて当たる人に当たりで満足
ですか。
Re: 返しについて。 ( No.14 )
日時: 2013/10/06 01:29:56
名前: 追加で・・・

もう一つのスレでも同時進行で同じ話題になっています。
あちらのスレで、胴長剣士さんが書かれていること、
 来る者拒まず、去る者追わず
を、基本として対応すべきでしょう。
いもむしさんは、去る者を追っかけすぎ。w

何度も書きますが、礼の無い人を擁護はしませんが、
だみ声さんといもむしさんが、ヘタに絡みすぎているのも事実。
この掲示板に質問を書いた人が皆、いもむしさんとだみ声さんに意見を求めている訳ではない、かもしれないのですから。
あくまでスレ主の意向を尊重しつつ、回答されるとよろしいのではないかと思います。
Re: 返しについて。 ( No.15 )
日時: 2013/10/06 01:39:54
名前: ・・・

そう言うあんたもしつこいな
何回追加すれば気がすむの

Page: 1 |