剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

暑いとばかり言っておれない
日時: 2013/09/03 02:35:25
名前: だみ声 < >

記録的な暑さの今年の夏でしたが、まだ続きそうです。 竜巻も発生し、日本の気候が変化しつつある
ようです。 いや、この変化は地球規模で起こっていると思われます。 これも自然現象として考えれ
ば、特別な事ではなく、時々刻々変化する宇宙の「流転(るてん)」であると言うしかありません。

難しい事は抜きにして、本当に暑かったこの夏を、皆さんはどのように稽古とかかわって来られました
か?
正直な所、「稽古済むまで水飲むな」で育ってきた僕ら世代にとって、「熱中症」って何?  と言う
感覚もありました。
ところが近年、夏場の稽古には、スポーツドリンクを少し薄めて冷やした液体は、稽古中に補給する事
が当たり前であり、補給頻度やタイミング、一回当たりの補給量がその後の稽古の持続性や体力に、ど
のように作用するか、と言う研究材料にまでなっております。

報道速度の違いもあるかもしれませんが、僕ら世代には「熱中症」と言う言葉はなく、せいぜい「日射
病」でした。  暑い日中に直射日光の下で行う運動競技に於いて、稀に発生する「身体的弊害」と教
わりましたが、最近では死者も出る始末です。 「根性で乗り切れぇ〜」のあの頃と何が違うの!? と
問えばさまざまな違いが見えて来ます。
ざっと挙げれば…
  気温差、 平均気温、 発生頻度、 栄養状態、 変化に気付く感性、 体育館の構造、 個人的
  体力、 ストレス対応力、 清潔保持、 情報速度… 要は「文明力」でしょうか?
情報が途中で消滅するぐらい伝達速度の低かった時代とは、比較できない状況ですが、とにかく我々は
熱中症と言う言葉すら知らずに大きな事故もなく過ごして来ました。

そんな僕も、昨日「これが熱中症?」と思われる身体的変化を感じました。 講習会後の合同稽古の最
中でしたが、次の稽古を断って、水飲み場に直行して、面を外し、水道水を頭からかけ続けました。
次第にめまいが収まって来て、その後は水が蒸発するに任せて、風の通る日蔭で座っていました。
気が遠くなるとか、横になるとかもなく回復しましたが、たぶんあれが熱中症寸前の状態だったのだろ
うと思います。

僕ら「元に立つ側」は、こうして変化を感じたら、中断してでも対応できますが、「掛る側」にとって
は、終わるまでは「やめてはいけない」と教わっているから、大変です。 受ける側も、その点をしっ
かり気を配りながら、上手に引き出す必要があります。

医学的にどう言う事なのか、大した知識もないのですが、昔、自動車がオーバーヒートして立ち往生し
ているのを時々見かけましたが、人間が体温上昇と冷却速度のバランスを失うと、体内にこもった熱が
災いするのが熱中症であろうと思います。 しかも運動量と、発生熱量と、冷却能力には、大きな個人
差があるようだし、そこを見極めて行かないといけない訳です。

日本には昔から、秋になると台風が来て、貴重な水を降らす代わりに、暴風による破壊も自然現象とし
てありました。 アメリカでは、大きな風と大雨に対しては、ハリケーン、タイフーン、トルネードと
呼ぶ、異なったメカニズムに基づく呼び名があったようですが、日本でもそういう使い分けが必要にな
って来たのでしょうか?

いずれにしても、気候変化がある限り、スポーツにおける取り組み方も、通り一遍のものとせず、状況
に応じた、柔軟な対応をもって、充実した物にして行く必要があると感じております。

Page: 1 |

Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.1 )
日時: 2013/09/03 22:48:24
名前: いもむし

だみ声先生

こんばんは。

危なかったですねぇ。熱中症1度というところでしょうね。僕も1度経験がありますが(道歩いていて)急にゾワゾワってきますからね。
 症状でてから対処したのでは遅い場合が多いそうです。

僕は、稽古前に大量に水やスポーツドリンクを飲みます。稽古が終ると溺死体のようになって、しばらく汗が止まりません。胴衣なんてびっしょりで袖から汗がしたたるぐらいです。寒くなる時もあって、低体温も心配されるところですが...

熱中症ってある意味適応障害だと思います。エアコンで快適にすごせる反動でしょうね。今の子供達は生まれた時から、快適環境ですから発汗作用も退化していると思います。人間の適応能力ってすごいですから、逆の方向に適応してしまっているのでしょう

ちなみに僕は若い頃日焼けで真っ黒にしていたので、今では暖かくなってくると日に当たらなくても体が黒くなってきます。メラニン出して準備するんでしょうね。適応だと思います。

なるべくエアコン使わないほうがいいんですけどね。今ではそんなわけにはいきませんからね。僕は車に乗る時は極力エアコンを使わないようにしています。
 あとは、ここは南の島だ。と思うようにしています。気持ちの持ちようでなんとかしようとして。

Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.2 )
日時: 2013/09/04 00:52:12
名前: だみ声< >

いもむしさん こんばんは
本当に暑いですねえ… と言いつつこの時間、外の草の陰で秋の虫のささやかな合唱が始まっておりま
す。 熱中症も何とか大事に至らず、今日も中学校の部活に出かけて来ました。

ところでいもむしさんは、いまだに
>胴衣なんてびっしょりで袖から汗がしたたるぐらいです。
   すごいですねえ! 僕も若いころの合宿では経験ありますが、今では滴り落ちる事はありません。
  (稽古を、手抜きしているのかもしれませんです… ハイ)
   しかも稽古中にスポーツドリンク500mlは飲んじゃいます。

>日に当たらなくても体が黒くなってきます。メラニン出して準備するんでしょうね。
   まるでカメレオン… あっ しっ失礼しましたぁ…。
   近頃の、僕なんか皮膚全般の変色ではなく、いわゆる老人性「シミ」ですかねえ。 体中あちこ
   ちに点々としております。 年はとりたくな〜〜〜〜いっ!!

確かに僕らの若いころは、エアコンはクーラーと呼び、冷やす能力しかなかったです。 デパートか、
高級食堂ぐらいしかなかったと思います。 冷媒はフロンではなくアンモニアだった。 自然と体はそ
ういう環境に適応していたのですね。
しからばこれからの体育館もエアコン付きが当たり前になっていくのでしょうか?

学校ではエアコンの無い体育館では「暴れるな」と言う決まりが出来て来るのでしょうか? なるかも
しれませんねえ。 何しろ3年前新築の当地の中学校校舎は、全館エアコン可能、エレベーターありま
す、ソーラパネルが屋上にあり、発電量をモニターできます。 全教室には、薄型大画面テレビとビデ
オ設備があります。 体育館は古いままですので、暑いし寒いです。 この落差を早く取り払え! と
言う日も近いのでしょうか?
それで強くて逞しく、耐久力のある剣士が育つでしょうか?

ところで、話は変わりますが、梵我さんのお店、今月中に予約取ろうと思っております。 お店の都合
がなければ、11日or 18日に実施予定です。 平日なので、お誘いは無理だし、夜は稽古日なので
長居はできません。 しかもいとこ夫婦と合流予定ですので、交剣知愛は後日… と言う事にさせて下
さい。
思い出しましたが、タモリの「わらってこらえて」ご覧になりましたか? 2時間番組の最後の方7分
程度に編集されており、外国美人3人による蕎麦打ち体験は、カットされたようでした。
Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.3 )
日時: 2013/09/04 01:31:32

だみ声先生

いやぁー。メインで稽古する体育館はエアコンがなくて、裏が住宅なので片側しか窓が空かなくて風通しが悪く扇風機が必需品です。ですが屋上にプールがあるので朝一にいくと、いくらかひんやり感じます。

他2箇所の体育館はエアコン完備で、まあお年を召した先生もおられますから仕方ないのでしょうが、心の中では「こんなところで修業できるんだろうか」と思っております。暑中稽古の意味ないじゃん?と思って。
 暑い日は、稽古に来ない子供も多いですしね。どうしたもんでしょうね。

大体学校の教室にも今はエアコンが完備されていますよね。夏休みいらないんじゃないの?と思いますが、なんかおかしいですね。

だみ声先生も書いておられますが、今の子って季節の変わり目のちょっとした空気の変化とか感じるんですかね。先日夜ちょっと空気が冷やっとして秋を感じたんですが、そんなの感じるんでしょうか。

便利さに甘んじていると、なんかどでかいしっぺ返しがあるような気がしてしまいます。

わらってこらえては、言いずらいのですが録画するの忘れてしまったんですよね。申し訳なくて言い出せませんでした。最近梵我さん音沙汰ないですね。

追加:スポーツドリンク500mlは少なくないですか? もうちょっと水分とられたほうが...と言って飲みすぎて横腹痛くなっては稽古になりませんが。
Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.4 )
日時: 2013/09/04 06:58:05
URL: http://www.brandcopytime.com

なんかおかしいですね
Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.5 )
日時: 2013/09/04 17:34:58

いもむし さん
 ↑ No.4 の記述が理解できません…
     確かにこのURLの内容は、我々に関係ないですし… ここでPRするのは確かにおかしい
     ですが…

>スポーツドリンク500mlは少なくないですか? もうちょっと水分とられたほうが...
   はい、書き忘れましたが、このほかに洗面所の水道水を、蛇口から直接飲んでおります。

間もなく今日の道場稽古が始まります。
Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.6 )
日時: 2013/09/04 22:19:48

だみ声先生

No.4は私とは関係ありません。

以前もこのようなのが書き込まれました。最近なかったですけど。
 No.3内のキーワードを拾って自動記述されるのでしょうか?

中華人民がなんかやってるようですね。
Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.7 )
日時: 2013/09/04 23:09:33

と言う事は、No.4はいもむしさんのPCから送信されたものではないのですね?

とんだ迷惑メールと言う事になりますねえ。

単なる愉快犯とは思えないのですが、こんなことするメリットは何でしょう?

ところで、梵我さんのお店襲撃は20日になりそうです。 明日は定休日なので、正式な予約電話は、
金曜日に入れます。  うまい「そば」目がないんですよねえ〜〜。、

Re: 暑いとばかり言っておれない ( No.8 )
日時: 2013/09/05 01:10:52

はい。私は送ってません。発信元は上海だったような気がします。

広告じゃないですか?このトピの下にもスーパーコピーというのがありますね。同じ者と思います。

梵我さんのお店のレポートお願いします。今年はまだ一度もあっちの方には行っていません。暖かい内に行きたいのですが。

Page: 1 |