剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが
日時: 2013/10/19 23:17:50
名前: 勇気!

心を強くしたいって理由で入部しました
男です。

まだ1回しか出てないのですが
摺り足と竹刀持ちながらの前後左右に送り足と
面を打つ台みたいのに面の打ち方を練習しました

いつ頃から防具をつけて対戦出来るようになるんでしょうか?
家でやれる練習方法とか竹刀を振る早さの上達方法(竹刀持ってない)
摺り足の早くなる方法など教えていただけたらなと

本当はただ単に先生に褒められたいからだと思う・・・。

Page: 1 |

Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.1 )
日時: 2013/10/20 01:00:00
名前: だみ声< >

勇気くん!!
>心を強くしたいって理由で入部しました。
   理由は分からない訳ではないけれど、なんでこの時期に剣道部に入ったのですか? 入る前は
   何をやっていたのですか!?
   そして、よく入部許可がおりましたねえ。

>本当はただ単に先生に褒められたいからだと思う・・・。
   これだけなら、大学に「現役合格する」事によって褒められるという選択肢はなかったのですか?
   今から剣道部で頑張って、褒められるような成果には、大学合格より難しい要素が山積みですが
   それでもいいですか?

そして高校3年生の新規剣道部員にとっての上達スケジュールは、次の級審査で1級を受けて合格する。
その後、運よく3ヶ月が経過した後初段審査が実施されれば、卒業時に「剣道初段」になれるかもしれ
ませんますが、地元の審査日がどうなっているかによっては、剣道1級の資格も取れない可能性もあり
ます。

>いつ頃から防具をつけて対戦出来るようになるんでしょうか?
   これから冬に向かいますので、部活の稽古時間は今までどおりでしょう。 たぶん長くて2.5時
   間程度と思います。
   このペースで行くと、12月に防具着用(新品購入が最近の状況です。10万円かかると思って
   下さい)。  死ぬ気で稽古して、2月に1級審査があれば受ける事が出来るし、実力があれば
   合格できるでしょうが、不合格もあり得る状況です。 初段合格までは時間がない!!
   しかも、この時期の初心者の指導は誰がやるのでしょう? 君一人にかかりっきりになってくれ
   る指導者がいるでしょうか?

>対戦出来るようになるんでしょうか?
   この秋のあちこちの試合が過ぎれば(君に出場のチャンスは、まだない)、来年5月頃まで、公
   式戦はないと思います。 部内戦はそこそこ実施されても、対外的に「勇気くん」を知らしめる
   場面はないと思うべきです。 つまり高校では「時間切れ」になる可能性が大きい。

>家でやれる練習方法とか竹刀を振る早さの上達方法(竹刀持ってない)  摺り足の早くなる方法など
  教えていただけたら…。
   入部した剣道部の指導者におたずね下さい。 どんなに気持ちがあっても、体が覚えるには時間
   が必要です。 上達のコツ等ありません。 一つ言える事は「たくさん稽古しろ」だけですが、
   受験もあるし、そんなに剣道だけに打ち込む時期ではないだけに難しい所です。

>摺り足の早くなる方法など
   まずは毎日稽古する事ですが、それ以外には、道場通いも必要だと思いますし、言葉で言うなら
   「1週間に10日稽古しろ」です。 でも受験勉強の時間確保は、どうしますか?

>本当はただ単に先生に褒められたいからだと思う・・・。
   本当にそれだけの理由なら、大学を「現役合格する」方が現実味があるのですが、納得できませ
   んか?

つまるところは剣道で初段合格まで、時間的スケジュールは、その地区の審査時期も勘案せざるを得ず、
物理的に難しい現実も眺めて判断する必要があるとともに、審査は受けたから合格するものでもありま
せん。全国的に、結構厳しい状況です。

僕が今の時点で、コメントするとしたら、今は「大学合格」を目標のメインに置き、来年春、大学で剣
道を本格的に修業すると言うスケジュールが、順当な計画ではないでしょうか、という物ですがいかが
でしょう?
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.2 )
日時: 2013/10/20 14:00:36

>>部活前は部活動を何もしてません
顧問の先生に誘われたんです。声を出したいも理由の一つです

>>大学には入らず専門学校いきます
担任の先生じゃなくて顧問の先生に褒められたいんです
高校卒業しても部活だけに顔出していいんでしょうか?

>>初段を取りたいけど取れると思ってません

>>大会には別に出なくてもいいんですけど部内戦ぐらいはやりたいなと

>>大学受験はないので家で出来ることがあったらしたいんです。
竹刀ないけどポスター丸めて素振りしてます。素振りって色んな種類があるみたいで

>>摺り足は家の床で反復練習してます。左足はかかと上げてやってます。

>>大学には行かないので剣道部がないし部活OBって邪魔なだけじゃないですか
初段なら卒業後でもかまいません。
とにかく顧問の先生に褒められたいの気持ちが強いです。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.3 )
日時: 2013/10/20 16:51:10
名前: ながぐつ母さん

勇気!さんこんにちは!!
ながぐつ母さんと申します。剣道始めたとか、おばさん、うれしいです!!
 「顧問の先生にほめられたい」っていうのは、とても信頼できる先生なんでしょうね〜。うんとほめられるように、部活にできるだけ参加したほうがいいですよ。すり足や足捌きは、家でやるより、広い道場のほうがやりやすいし、先生や経験者に見てもらったほうが、上達も早いと思います。

家でやるとしたら、鏡か大きいガラス窓の前で、新聞紙丸めて素振りでしょうか。あまり重いものだと右手で振るようになってしまうので、新聞紙を硬くまるめてふるのがおすすめです。はじめはゆっくりと、まっすぐに振り上げまっすぐ下ろす、慣れてきたら早くしたほうがよいです。

面うち台で慣れてきたら、先生に防具つけている人の面を打たせてもらっちゃいましょう。ここでかっこ悪い面打ちになると思いますが、お相手の面を打つのは、「気持ちいい!」ですよ!大きい声を出して思いっきり面打ちすると、タイミングもわかってきますから。
 私は剣道始めたのは46歳のときです。今52歳で、三段をいただきましたが、面白さがわかってきた気がします。
 勇気さん!は高三だから、体も動くし、おぼえもはやいとおもいます。
がんばりましょう!卒業前には、防具つけて、(学校のを借りればいいのです)追い出し試合をしてもらいましょうよ!
応援してますよ〜 

Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.4 )
日時: 2013/10/21 01:00:34
名前:

ちょっと、ちょっと・・・。
どんな部活かわかりませんが、弱くても普通の剣道部なら、試合に向けて稽古をしているはずです。
誰かが言うべきと思うので、きつめの事書きますが。
初心者のOBなんて、差し入れとか応援とかならいざ知らず。
稽古に参加されちゃ、現役世代にとって迷惑千万でしかないですよ!!
止めておきなさい、後輩が可哀想。

それなりに強くて、後輩の基立ちに立って指導できる、
最低でも互角稽古ができるレベルでなきゃ、高校の部活なんか参加しちゃいかんです。

剣道がやりたいの?誉められたいの?
剣道がやりたいなら、卒業後は道場を探して習いなさい。
その顧問に相談してみると良いと思う。
どっかの道場にいっているかもしれませんし、
そうであれば道場での師弟関係として続けて指導を受けれます。

誉められたいだけなら・・・、卒業したら剣道やめた方が良いんじゃないですか・・・。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.5 )
日時: 2013/10/21 02:06:17

勇気 君
将さんの書かれた事は、基本的に適切な内容です。 高校生たちは、猛烈に上達を目指して部活で稽古
をやっています。
そこにやってくる先輩は、自分たちを強くする方向への協力をするのがその存在価値なのです。

だから卒業後は、道場で習うべきですが、顧問先生に褒めてもらう事はなくなると思います。
そもそも、顧問先生に君の何を褒めてもらいたいのですか? 卒業までの上達ぶりなのか、頑張りぶり
なのか、勇気の出し方なのか、君の書き込みからその具体的内容が伝わって来ません。

最初のコメントで、「大学合格しました」は褒めてもらえる具体的事実だと思って書きましたが、大学
進学はしないようですね。 そして専門学校へ行くようですが、どの専門分野の学校へ行くつもりなの
か、はっきりした目的はないのでしょうか?

剣道に関する内容を一つ書きますが、卒業までの部活だけの稽古で、初心者1年生の子と部内戦やって
も、半年分彼等の方が多く稽古をやっていますから、打てるかどうか分からないと言うのが…(場合に
よってはかすりもしないのが)現実だと思います。

つまり剣道を頑張って歯を食いしばっている姿は褒めてもらえても、その他の部分(試合に勝つ)で「さ
すがだっ!」と言ってもらう場面はまずないと思って下さいね。 上達はそんなに一足飛びにはやって
来るほど簡単ではありませんから…。

ながぐつ母さんもお書きのように、剣道の面白さが分かるまでにも、相当の時間が必要ですし、苦しい
稽古を通過しなければ気付きが訪れないのです。

もう一度よく考えて下さい。 君は一体顧問先生に、君の何を褒めてもらいたいのですか?  頑張る
姿なら、剣道を頑張るより、進学に向けた前向きの姿勢や、頑張っている内容ではないのでしょうか?
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.6 )
日時: 2013/10/21 12:40:33

皆さん、コメントありがとうございます。

確かに僕は先生に頑張ってる姿を褒められたいだけなのかもしれません。
声が小さくて剣道やって声を大きくして心を強く出来たら満足なのかもしれません
剣道より、前向きの姿勢や、頑張っている内容ほうが強いと思います

OBも先生に会いたいのが理由です
進路も行きたい方向はもう決まってます

でもまだ1回しか出てないし通信制なんで1週間に1回しかありません
出来るとこまではやってみたいと思っています
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.7 )
日時: 2013/10/21 12:48:09

勇気 君
>心を強くしたいって理由で入部しました
   読み返してみて、君が顧問に褒めてもらいたいのはこれかな? と思いましたがどうでしょう?

もしそうだとしたら、今より「心が強くなった」ことを具体的に見える形にするにはどうすればいいの
でしょう?
もちろん入部した剣道部の稽古を、一生懸命やる事はその一つですが、それだけでは「当たり前」の範
囲です。 そして一生懸命やっておれば、部活だけでは「稽古量が足りない」と気付くかもしれません
が、では稽古量を増やすにはどうすればいいでしょう?

これには体と相談しなければなりません。 少なくとも高校の2年半は「帰宅部」だったようだから、肉体は
鍛えられていません。 いきなり道場へ行っても、部活と異なるメニューで、段階を踏む指導で
しょうから、卒業までの上達には直結しないと思います。(尤も、将来につながる基本として大切な内
容なのですが、その効果が現れるのは卒業後の継続によります。)

ありきたりのことかもしれませんが、部活以外の稽古内容は、「基礎体力作り」が良いかもしれません
ね。 こういうトレーニングが出来る施設は大きな体育館に併設されている場合が多いと思いますし、
運営も公共施設としての物が多く、利用料もかなり安いと思います。

そう言う所を探し出して、運動能力を高めるためのトレーニングをする事をお勧めしたいです。 しか
もそのトレーニングも部活稽古と一緒で、トレーナーがいて正しく指導してくれるところが理想的だし、
稽古を休まない事が絶対条件に成るでしょう。

顧問先生にも、部活稽古をしっかりこなす姿を見てもらい、今年の年末に、すでに2カ月近くトレーニ
ングに通っている事等を知ってもらい、そこで現れてきた効果等を総合的に判断してもらえば、「えら
いっ!!」と言ってもらえるのではないでしょうか?

更に将来○○に成りたいので、進学先は△◇専門学校へ行くべく、その方面の勉強をやっています。
と言う事もお伝え出来れば、花マル付きの褒め言葉がもらえるのではないでしょうか?
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.8 )
日時: 2013/10/21 13:13:45

先生に褒められたいのは心を強くが一番だと思います。

まずは基礎体力ですね。

外では縄跳びをやろうと思います。自分は持久力がありません
1分以上は跳べなくなります

家ではスクワットと腕立て伏せかなと足の筋肉と腕の筋肉がないので

将来の為の事も暇あれば練習出来ることなのでこれから暇な日は取り組もうと思います

自分は先生の事を本当に信頼していて尊敬しています。
僕に持ってない物をほとんどを持ってる方で剣道も錬士6段みたいです。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.9 )
日時: 2013/10/21 16:14:56

勇気 君
 >家ではスクワットと腕立て伏せ、
   やるのは当たり前で、やっている事を顧問にどうお伝えしますか?
   ほめてもらうためには具体的な「証拠」がいります。 そのためには
   家でやる分はおまけで、実質はトレーニングに通う事を示すのが、ア
   ピールになるのです。

>暇な日は取り組もうと思います
   若いから仕方ないけれど、暇な日にやるなんて当たり前で、いそがし
   い中から時間を作ってトレーニングするという積極性を見せねばなり
   ません。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.10 )
日時: 2013/10/21 22:30:37

証拠がなくても信じてくれると思います
剣道の稽古やってればたぶんすぐ気づかれるかと

学校以外の日は毎日やります。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.11 )
日時: 2013/10/22 01:06:08

とにかくたくさん頑張ってください。
良い結果が出ることを期待しております。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.12 )
日時: 2013/10/27 19:51:00

今回の練習で竹刀持ちながら前後左右に擦り足と
面打ち台で面の打ち方を詳細に教えてもらいました
竹刀のちゃんとした持ち方も

改善するポイントは左手首の感覚と左手で打ってないと言われました
後打った時は左腕は伸ばすと腕力も足りないと

まずは腕立て伏せと左手の感覚

正しいフォームみにつけたいので全ての基本を教えてください
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.13 )
日時: 2013/10/28 14:07:56
名前: 辛口

それこそ尊敬する顧問に教えてもらえばいいでしょー。
全ての基本は地道な努力と探求力、基礎体力です。
Re: 高3で卒業まで半年なのに剣道部に入部したんですが ( No.14 )
日時: 2013/12/17 15:24:35

まだ素振りと摺り足をひたすら練習してます。

やっていくうちに剣道が楽しくなってきて
近くの剣友会に体験で行ってます

毎日、家の周りを2週と素振りを正しい形で100本してます

面打ち三挙動をマスターするまではたぶん防具も付けてもらえないと

近況報告です。早く防具付けられるように頑張ります!

Page: 1 |