剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をはじめる場合
日時: 2013/11/05 17:03:58
名前: 完全ど素人

警察官になろうと思ってる若者です。
段位を持ってると採用に有利と聞いたので
剣道教室に通おうと思ってるのですが

基本的に、通う場合は道具を一式揃えなければいけないのでしょうか?
値段も調べた感じでは高いので置き場所にも困りますし

Page: 1 |

Re: 剣道をはじめる場合 ( No.1 )
日時: 2013/11/05 19:52:22
名前:

その方面にちょっと詳しいので書きます。
段位を持っていると若干有利にはなるといえばなるのですが、初段では無いのと変わりませんよ。
三段あると、若干優遇してくれるかなぁ・・・といった程度でしょう。

それよりも、筆記試験と面接で合否のほとんどが決まります。
地方警察官採用試験の難易度は低いので、合格するためだけに剣道なんてしなくても、多少勉強すれば合格するのではないでしょうか。

とはいっても、採用後は柔道か剣道か、どちらかはやらないといけないので、習っておけば警察学校で多少有利ですけどね。

防具は、警察学校で剣道を選択したら買わされます。
警官になるつもりなら、どちらにせよ買うのですから関係無いですね。
まぁ、警察学校で買えば、纏め買いで多少安く買えるようですが。

道場については、大人ですから、一式揃えないとダメでしょうね。
そこは必要経費と思って捻出しましょう。
Re: 剣道をはじめる場合 ( No.2 )
日時: 2013/11/06 16:36:40
名前: 梅っQ

私は今年の4月から地元剣道連盟の教室を受講させて頂いています。
私も全くの素人(40代前半)で、道具は何一つとして持っていませんでしたので、受講申込の前にその旨を問い合わせたところ、市の武道館の備品を貸していただけるとの返答で、道着と袴、竹刀以外は全てお借りしています。

どのような教室を受講されるのか分かりませんが、道場や団体によっては備品をお借りできるところも有るかと思いますので、一度問い合わせをされては如何でしょうか?

若輩者に付き、失礼がありましたらご容赦下さい。
Re: 剣道をはじめる場合 ( No.3 )
日時: 2013/11/07 12:55:05
名前: 通りすがり。。。

書き込みに対する反応もないようですし、ご自身の書き込みからは、
意気込みも伝わってこないし、結果剣道も警察官も中途半端になっ
てしまう気がしますね。
目標を考え直された方が宜しくないですか。
Re: 剣道をはじめる場合 ( No.4 )
日時: 2013/11/07 23:48:33
名前: Kica

この掲示板は…「剣道が趣味♪」なんて人達の集まりではなく
「剣道を正しく真剣に学びっ!!!」という方が多いので、
大変失礼ですが、完全ど素人さんのような書き込みですと
「いい加減なヤツだな〜そんなんじゃ長続きしないからやめちゃえやめちゃえ〜」
という、悪気はないのですが、ちょっと厳しい大人達が多いです。
ですから、反応が少ないのだと思います。

剣道は、棒を持って叩きあう武器術であるため、剣道を習得するのに必要な精神修行が必要であると思います。
力に任せてぶつかって、叩きあうような競技ではありません。

しかし、例え相手が初心者でも、竹刀の威力はかなりのもの。
そこで、「防具」なのです。

高段者になればなるほど、防具にこだわります。
それは単にファッションではなく、我が身を守るものであるからこそ、
防御力を高く保ち、かつ自分のサイズにフィットするものを選びます。

そして竹刀は単なる竹ですから、使っているとささくれたり
割れたりしてしまいます。
ささくれや割れた所からでるとげは、相手の目を傷つけます。
そこで、剣道家は皆、相手を傷つけないように竹刀を毎回点検します。

こうしたことは、剣道家にとって当然のこと。
ですから剣道家はそれが当たり前なので、当たり前以外の
「人に借りちゃいけないの?高くない?邪魔じゃない?竹刀も貸して」
というご意見は
「けしから〜ん!」
となってしまうわけですね。

警察官を志望なさるなら、このあたり覚えておいた方がいいです。
そんな人ばっかりですから。

と言う訳で、「警察官を志望しています」という入門者には、
「一式買って当然」という雰囲気があることは、ご理解ください。

初心者の方には理不尽というか、古臭いというか、そういったイメージを
お持ちになると思いますが、これはこれで剣道の良さがあります。
剣道にどっぷり浸かったころに、この書き込みをぜひご覧になってみると
面白いと思いますよ。

剣道頑張ってくださいね。


Page: 1 |