剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場の選び方
日時: 2007/07/31 01:39:27
名前: 大根ママ

最近少し悩んでいます。
長男が剣道をしたい。と言ってるんですが....
学業有り、サ−クル有り、バイト有り。
それでも こちらのサイトで道場探しを少しづつしています。
近くに多分大きな道場があります。
毎週のように試合があり、行事も多いような。
合宿も有り。結構強い方が多いみたいです。
でも今の長男はそこまで出来ないでしょう。
おまけに週に一回行けない時もあるかもしれません。
行事にしても出れません。と言えばすむ事ですけれども。
でも、もっとゆっくり剣道を教えてくださるところを考えています。
月謝も安い方がいい。場所も近い方がいい。などと
贅沢ばかり言ってます。

まだ先のお話ではあるのですがもしこのサイトに登録されてないようは
道場をご存知でしたら教えてください。
息子は教育委員会にいってみると言ってますが もしかしてそういう道場をご存知の方がいらっしゃれば情報がある分見学もし易くなるのではと思います。
場所は板橋も北区と豊島区の境目にすんでいます。
バイトの関係でなかなか先に進めずにいるようですがなんとか剣道させたい。と思っています。
宜しくお願いします。





Page: 1 |

Re: 道場の選び方 ( No.1 )
日時: 2007/07/31 06:20:27
名前: しま< >

大根ママさんおはようございます。うちの道場は国分寺市なんですが、ちょっと板橋からじゃ遠いかな?防具は頼めば置きっぱなしにはできます。週一でも問題ないし、正しい剣道、楽しくできます。大人も基本を回り稽古でやります。木、土8:00〜日11:00〜が一般の部、会費は1000円です。長男クンが「遠くてもいい」と言うなら私のとこに是非来てください!49才で八段に一発合格した先生が、大人も指導してくれるし、若手の先生方も土曜の晩は来ます。もちろん私の話によく登場する「鬼先生」も来ます。
Re: 道場の選び方 ( No.2 )
日時: 2007/07/31 08:23:27
名前: tiki

おはようございます。

ん〜・・・。うちの近くの道場となると・・・板橋からだと電車で40分くらい最低でもかかりますからね。

しかも県外だし。
Re: 道場の選び方 ( No.3 )
日時: 2007/07/31 09:13:10
名前: 大根ママ

おはようございます。
しまさん、ありがとうございます。
月謝も魅力的。防具を置きっぱなしに出来るのも魅力的。
なによりもしまさんの側で剣道できるのは心強いです。
安心できる方が側にいてくださるだけで親はホッとします。

後は距離の問題ですね。
学食が高い!! と言って作れる日は手弁当で学校に行ってるようです。
ガス代電気代を考えたらどうなのかなぁ。と思う母ですが。
早く奨学金を打ち切りたい。が目的のようです。
電車代が!!!と、言うかもしれませんが話をしてみます。
ありがとうございます。

tikiさん、おはようございます。
息子が、東京で強くなったらtikiさん所の道場に出稽古に行くように
しっかり言っときます。
その時は宜しくお願いします。
Re: 道場の選び方 ( No.4 )
日時: 2007/08/02 21:12:30
名前: 大根ママ

こんばんは!!!

こちらのサイトでぼちぼち道場探しをしています。
が、こちらのサイトにある他のサイトに飛んでみたら
いろいろあるようです。
HPを持たないところもありますから詳しいことが分からなかったりいたしますが。
私が住んでるところの感覚でいたら東京はやっぱり違います。
道場の抱えてる人数が!!
試合の回数が!!
そして着ている胴着が!!(子供達の着ている刺し子の胴着。こちらではめったに見ない)

しまさん、しまさんの道場はとても大きくてびっくりしました。
中には何々流と掲げた道場もあり、ダイエットコースを持ったものあり、
とにかくびっくりしています。
とりあえず地図を見ながら、楽しみながらぼちぼちやっています。
はい!母が楽しんでいます。

Re: 道場の選び方 ( No.5 )
日時: 2007/08/02 22:15:59
名前: しま< >

何何流とかダイエットとかは私も初めて聞きました!東京とはいえ実家は西の方だし国分寺は東京都の真ん中です。都心の方は知りません。うちの道場の自慢できることは、48才で八段一発合格した先生が大人まで指導してくれること、全国大会選手がいて子供たちの指導にあたってくれること、若手選手が西東京大会で優勝始め常に上位にいること、そして!ママさん剣士が大勢いて毎晩のように集まって稽古することです。みんな母子剣道ですが、子供より夢中になってる人が殆どです。なんといってもみんな稽古が大好き!
Re: 道場の選び方 ( No.6 )
日時: 2007/08/04 21:31:58
名前: 大根ママ

こんばんは、しまさん。
はい、北辰一刀流の道場でした。杉並の方にありました。
近藤勇の天然理心流の道場も・・

48才で八段一発合格なんてものすごです。
一度でいいから試合を見てみたいです。
今度機会があったら大きな大会観戦しようと考えています。

とりあえずは明日息子の練習試合。アッシー君でいくつもりです。
旦那が九州大会を観戦してて「剣道みたいにピリピリした空気がないなぁ」
と言ってました。

Page: 1 |