剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

少し早いけど…
日時: 2014/01/26 15:31:46
名前: 剣道好き

私はまだ中1ですが、今から高校の事を考えておかないといけないと思って、高校生の試合を見に行ったりして、強い学校を探しているんですけど。

私自身、あまり強い学校には行きたくありません。
稽古はキツイと思うし、強い学校には強い人が集まる
ので、その人達の中にいても自分が埋れちゃうだけだと思い、そこそこ強い学校を探しています。

何か知ってれば教えてください。
東京の高校でお願いします。

Page: 1 |

Re: 少し早いけど… ( No.1 )
日時: 2014/01/26 18:26:19
名前: だみ声< >

剣道好き さん こんにちは(以前「剣道大好き」と言うHNの子がいたのを思い出しました)
あなたは東京に住む中学1年生女子ということでいいですね? 剣道経験は小学生からあるの
でしょうか? それとも中学生になって剣道部に入ったのでしょうか? 今何級かは持っていま
すか?
それとも13歳規定に達しておれば、初段もありえますがどうでしょう?

さてと…  気持ちはわかるのだけどぉ〜〜
>高校生の試合を見に行ったりして、強い学校を探して
   研究熱心ですね。でもね強い学校も、その学校の方針や顧問先生の異動などで変化するか
ら、公立では、いつも強いばっかではないこともあると思います。
しかも
>私自身、あまり強い学校には行きたくありません。
   なんでなんじゃぁ〜!!  稽古はどこもキツイですよ。稽古時間の長短もありますね。
>自分が埋れちゃうだけだと思い
   なぜその強い選手集団の「頂点に居る」という高い志を持たないの?
>そこそこ強い学校を探しています。
これだって強豪校になることを目指していると思いますよ。 強豪校に追いつけ追い越せ
の学校の稽古は、もっとキツイぜよ!

つまりどの高校へ行っても、きつい稽古からは逃れられません。 強くない学校が、強くならな
い原因は、先生や指導者による部分は30%程度です。70%以上が部員の「やる気」「真剣
さ」そして「稽古量と努力」なのです。

しかも今の書き込みから、あなたに合う「そこそこレベル」の高校を読んだ人がどうやって探し
出せるでしょう? つまり今回の書き込だけでは紹介できません。

こで質問ですが、
「剣道好き」ちゃんは、自分の剣道の将来をどんなふうに位置づけたいのですか?
1).インターハイでどのような選手として出場したいのかとか、大学では大学女子大会に行く
のか、更に全日本女子大会に駒を進めるのか等です。3年生の夏に全中大会もあるよ。
2).あるいは、大人になった時「若い時剣道やってました」程度なのか?
3).または、好きな剣道だから大人になってもずぅ〜っと続けて、その内指導者になって若い
人に教えたりしたいのでしょうか?

ここの位置づけをしてから考えたほうが、もっと具体的な目標のもとに高校を選べるのではない
でしょうか?
まだ中学1年生なのだから、あまり剣道中心に高校を選ぶということはお勧めできませんねえ。
一度顧問先生にも相談してみるといいと思いますよ。

Page: 1 |