剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

手首の返し…打ちを強くする方法…
日時: 2014/04/02 19:09:30
名前: K

現在高校2年生の女子です。

今年の6月に先輩が引退するので、これから入ってくる後輩指導を任されました。
そこで同級生達と指導について相談して、一人の男子生徒が「手首の返し(スナップ)で強い打ちができる」と言ってそれが右手首か左手首かで意見が分かれました。

どちらが正しいのでしょうか?それとも、両方でしょうか…?

それと、同級生に女子よりも打ちの弱い男の子がいます。
その子は体が薄く、筋肉が少ないのも理由の一つかと思いますが、常に手首の返しを意識して稽古しているみたいで…。

打ち方が悪いのか、筋肉量が少ないだけなのか…

何か良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 手首の返し…打ちを強くする方法… ( No.1 )
日時: 2014/04/02 22:46:24
名前: Kica

スナップって、手首だけではないと思うんですが…

スナップを利かせたときに、小指薬指中指を
しっかり握って、竹刀の先を素早く振り下ろすための
支柱であることが大事ですよね。

右手首ということはないでしょう。
左上段の人は、左手だけで強く早い打ちができます。
同じように考えるなら、スナップを意識するのは
左手だと思います。
初心者は特に右に力がはいるので、それでいいのでは?

打ちの弱さは、やはり基本が足りないと思います。
手首よりもまず、しっかりとした素振りができますか?
打つ時にきちんと竹刀を返していますか?
振りかぶる瞬間に、左手が下がりすぎていませんか?

女子でも子どもでも、いくら力が弱いと言っても、ある程度は
しっかり竹刀を振らないと、強い打ちができません。
一度有段者の先生に、素振りをみていただけるといいですね。
Re: Kicaさん ( No.2 )
日時: 2014/04/05 21:22:05
名前: K

成程…凄く納得出来ました。
普段の稽古から左手を意識したいと思います。

基本の素振りは一度見直した方がいいかもしれません…
近いうちにその事を伝えて、また学生が見て正しい答えはでないと思うので、今度その男の子と一緒に近くの道場に出稽古に行こうと思います。

大変参考になりました。書き込み、ありがとうございました!

Page: 1 |