剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

胴の傷消し
日時: 2014/05/24 11:05:19
名前: 634
URL: 1114

昨日胴を磨こうと思い車用のコンパウンドでやったところ
逆に打たれた所が白くなってしまい目だってしまいました。
どうやったら直りますでしょうか?
目が粗いのはダメだと思い2000番~3000番のコンパウンド使いました。
ネットではピカールや車用のコンパウンドと書いてあったのですが。。。

Page: 1 |

Re: 胴の傷消し ( No.1 )
日時: 2014/05/24 14:01:24
名前: 初老のおじさん

はじめまして、634さん。

本当に久々に書き込みをさせていただきます。「初老のおじさん」と申します。

お尋ねの
>昨日胴を磨こうと思い車用のコンパウンドで …… 目だってしまいました。<
>目が粗いのはダメだと思い …… と書いてあったのですが。。。<

以前、すでに廃棄処分同然の胴でテストしてみた事があるので、一言。
深い傷というより、溝になっている胴で、胴胸も端もほつれ中身が見え隠れしていました。
まず、胴の打たれた跡や汚れは、硬くしぼった布で拭き、乾いた柔らかい布で諦めずこすり磨く。部分をあまり広げないで行う。最後に全体的に拭き上げる。これで何とかなると思います。
それより少し傷状態だが色はそのままの時は、同じ様に拭き上げる。
もっと深く色が異なっている場合は、胴と同色の細いマジック等で傷の中ををぬり、よく乾燥させて、またよく拭き上げる。
それ以上にひどい場合は修理に出す。でも費用は想像以上と思います。
コンパウンドも時には必要かも知れませんが、部分的には効果がありますが、全体のバランス等や仕上がりを考えると、あまり多用しない方がよいと思います。部分的に様子を見ながら行う事が大切です。
胴の表面は想像以上に平滑度は高いです。
基本は、水拭き。その他の溶剤ややすり等はよほど自信がなければ、しない方が良いと思います。
私の様に廃棄処分同然でしたら、全体に塗装用スプレーをして、という荒業も、自己責任でするなら別ですが。この場合は、使う度に手入れをしないとなりませんでした。十分注意して、覚悟してするべきです。

大切なのは、傷をつけない事。しかないでしょう。

Page: 1 |