剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

富山で大人の初心者から始めるには?
日時: 2014/06/29 19:31:00
名前: tomken

富山で、大人からでも受け入れてくれる剣道教室はないでしょうか?
どこも、子供教室はやっていますが、大人の剣道教室が無いように思います。

Page: 1 |

Re: 富山で大人の初心者から始めるには? ( No.1 )
日時: 2014/06/30 02:08:44
名前: だみ声< >

この「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面の左側に、「剣道教室を探す」のタイトルがあり
ますね。 ここの「その他の県」をクリックすると「富山県」も出てきますから、クリックしてく
ださい。 富山市の登録はないですが、射水市、黒部市、滑川市、氷見市 に存在するそれぞれ
の教室各1つですが、登録されていますし、いずれも成人受入れOKとなっております。

お尋ねが富山市内なのかどうかが不明なので、判断しづらいですが、成人初心者受け入れは可能
なのではないでしょうか?
サッカーも野球も、バレーもバスケも、柔道も空手もそうですが、どのクラブも成人の稽古受け
入れと言う専門窓口は、ないのが一般的で、剣道に限った事ではないのです。

これはどの競技でも、大人が「習いたい」とやって来られる頻度が低く、扱いづらいのが現状な
のです。
所が剣道は40〜60歳の方でも「習いたい」と言って来られる人は他の競技より多いのも事実
です。 年度初めに大々的に募集のPRする剣道教室もあるかもしれませんが、それでも成人の
方は、ゼロか、せいぜい2〜3人です。

我が剣道教室もですが、大人の方で剣道初心者で、今から習いたいと言って来られる方には、子
供の初心者組で一緒に稽古していただくことにしております。 そしてほとんどの剣道教室がこ
の方式で、成人の稽古を指導しております。 すり足、素振り、打ち込み、切り返し、までを週2
回、約半年(大人の方は大体2〜3か月、上達具合によります)やっていただいた後、防具着用
へ移行していただくケースが多いです。

この時十分説明させていただくのですが「ガキと一緒の稽古なんかできるか!」とお思いでしょ
うが、学習塾ならそうなのですが、運動競技の習い事は、年齢に関係なく入門メニューは全く同
じなのです、と言う点です。
ただし、その稽古期間はたいてい2〜3ヶ月です。 小学生低学年児などは、たっぷり1年間か
けますから、そこが異なるわけです。
特に剣道は、いきなり防具つけてやっても、竹刀を振ることすら不自由で、決していい方法では
ないのです。
そしてお願いするのですが、「ガキと一緒の稽古を楽しんでください」という事です。 子供に
(兄弟子です)「おじさん、こうやるんだよ」と言ってもらえるようになれば、仲間として認知
された事なのです。 「ガキから習う」なんてめったにありません。 十分楽しめる楽しい時間
のはずなのですが、変に「大人のプライド」が頭をもたげると、「ガキと一緒なんて恥だ」と言
う邪念が頭をよぎります。

最後に富山市内と言うご希望なら、市役所の教育委員会の体育協会窓口あたりで尋ねると、市に
登録しているあらゆる運動競技団体の存在が分かります。 そういう中から見学などしながら、
道場の人にご相談なさるのがいいのではないでしょうか?

案ずるよりなんとやら… 行動を起こしてみると道は開けるものです。 頑張って剣道ライフを
お楽しみいただきたいです。

Page: 1 |