剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

北九州へ出稽古
日時: 2014/09/20 11:55:03
名前: 中年剣士

はじめまして。中部地方の中年剣士と申します。
当方40代の中年剣士(リバ剣)ですが、小学5年生の息子と九州へ出稽古に
行きたいと思っています(冬から春にかけて)。長男が北九州市の大学に進学しましたので小倉、博多へは何度か訪れましたが、出稽古先は見つからず、直接連絡するのも躊躇している状態です。
一般、子供の出稽古を受け入れ可能な道場、連盟の稽古会情報等をお教え頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 北九州へ出稽古 ( No.1 )
日時: 2014/09/20 17:27:16
名前: だみ声< >

中年剣士さん、こんにちは。
親子で剣道出来ることは何かにつけて喜ばしいことだと思います。 第一親子間のコミニケーシ
ョンが取りやすいし、反抗期を上手に乗り切らせるためにも、同じ床の上で剣を交えていると、
何かと便利ですね。
そして遠く九州への出稽古計画とは羨ましい… 是非大勢の剣友を作っていただきたいです。

ところでお問い合わせの稽古場紹介の件ですが、ご長男の下宿先を拠点として北九州市内の各道
場へ出稽古なさるという事でしょうか?
こういう問い合わせを読む側の心理として、「どのように紹介していいものやら」と言う不安が
あります。 特に技術レベルが不明であり、ご次男の腕前などが分からずどのようなところがふ
さわしいのかが分かりません。 つまりこれだけでは紹介するには情報が少なすぎると思います
し、責任が持てません。
基本的には、やはりご自身で直接先方の道場へ電話なさるのがいいのではないでしょうか? こ
の「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面にも「剣道教室を探す」欄があり、北九州市内だけ
で25か所の剣道教室や道場が登録されております。
こういう風に書く理由としては、道場側では電話でお問い合わせいただく方の出稽古は基本的に
歓迎しますので、敷居を低くして、まずは先方へ電話をお入れになることをお勧めします。
僕の所属道場ではまさに出稽古歓迎で、おいでになれば双方ばっちり真剣な稽古を楽しませてい
ただいております。

出稽古先へ行ったら、まずは親子で全員に(相手先のご父兄達にも)挨拶して回られるといいで
す。 つまりは「出稽古にいらした方」という事を大勢に知ってもらう事が大切です。 そうす
ることによってお子様同士の付き合いも深まるのです。 こうしておけば先方の方も何かの折に
あちらから出稽古に来られると言う付き合いも出来てくるわけです。

まずは上記25か所の、距離的に近い所への出稽古を打診なさってみてはいかがでしょう?
Re: 北九州へ出稽古 ( No.2 )
日時: 2014/09/22 12:02:55
名前: 中年剣士

だみ声様

返信ありがとうございます。確かに情報不足ですね!反省です。
だみ声さんのおっしゃる通り、自ら連絡してみようと思いますが
出稽古の予定、親子情報は下記の通りです。

1.宿泊は小倉駅近辺で1泊〜2泊
  移動手段は電車又はレンタカーを考えています。
2.剣道のレベルは
  父:剣道暦24年(15年中断のリバ剣)で段位は五段
  子:小5男 剣道暦4年半で県レベルの実績はありません。
    (県レベルの個人戦で2,3回戦レベルです。)

Page: 1 |