剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久々に・・・
日時: 2007/08/20 12:53:47
名前: ママ

毎日暑いですね。
久しぶりに投稿します。

あれから相変わらず毎日子育てに仕事に家事に追われながら過ごしております。息子の剣道だけでなく日々の色々な生活態度とともに、スランプを傍で見ながら悩みつつ、そして経営にも悩みつつ過ごしております。

ですが、一つ私にとって変化がありました。それは、また昇段審査を受けさせていただき、先日3段に合格したことです。

お盆休み前くらいから、息子の宿題をしている前で学科の試験勉強をやることにしました。たかだか学科かもしれませんが、どうせやるなら何が出ても完璧にと、私の勉強している姿を息子に見せようと。

前日、眠る前に「お母さん、明日段が上がる試験がんばって」と言われ、「がんばるよ」と言いました。

審査が終わり、帰りには「宿題した?」と電話をかけて、最後に息子から「お母さん、3段になった?」「なったよ」と話をしました。
息子の気力、何とかどこかで出して欲しいと願う私は、それ以上何も言いませんでしたけど、審査中も息子を思い出していました。親子共々、私がここで落ちたら、どん底にはまる気がして、結果発表があんなに心配になるなんて、今まで様々な試験を受けた中で一番緊張しましたね。

形の稽古も、良いか悪いかどうかわかりませんが息子にはずっと残って稽古している姿をわざと見せてきました。

今彼が(本人はスランプと感じていないかもしれませんが)直面しているのは、何事においても要領が悪いところです。剣道も勉強も塾も水泳も、すべて要領が悪い。手取り足取り教え込みたいのですが、仕事をしているので、なかなか出来ない面もありますが、それでも何とかちょっとしたコツを覚えてもらいたい。そして、何事も真剣に取り組みながら楽しむことも覚えてもらいたい。

そんなきっかけが、もし剣道であれば私は本当に嬉しいですね。それは、息子には禁句ですが。

ですが、本当にあんなに焦った試験初めてでした。相手が、私より5歳から10歳若い体格の良い男性で、「どうやって技をかけようか」と本当に悩み、「こんなことなら、もう少し若くて背の高い先生と稽古しておけばよかった」と深く反省しました。形にしても然りで、一歩が大きいので、4本目で木刀を引っ掛けられずに、面を打ったのですが、「やり直し」と言われ、打ち太刀の方に申し訳なかったです。体格差がある方とも、きちんと稽古しておかないといけませんと反省ばかりの3段でした。

Page: 1 |

Re: 久々に・・・ ( No.1 )
日時: 2007/08/20 13:57:58
名前: だみ声< >

ママさん ごぶさた
三段合格おめでとうございます。 ある意味「背水の陣」で臨んだ審査の様子、御子息のためにも真剣に取り組み、 その結果がこうして「実」に成ることを実証されたわけです。

子供は、多くを語りませんが、しっかり受け止めてこれを手本に「努力」されることでしょう。

そのほかにも、色々ご苦労もあるようですが、真剣に生きれば「道は開ける」ものです。 島田洋七の「佐賀のガバイばあちゃん」等読めば、 人生に行き詰まる原因は自分がそう思ってしまうことが問題なのだと分からせてくれます。

久しぶりのご投稿に即反応してしまいました。 ボクは、今日から木曜まで夏期4連休です。
Re: 久々に・・・ ( No.2 )
日時: 2007/08/20 16:45:20
名前: ママ

だみ声さん、ありがたきお言葉頂戴いたします。

焦ったのは実技だけでなく、学科、形においてすべてでした。わからなくて緊張したというより、ちょっとハプニングが・・・笑い話ですけど、その時は笑えなくて(これは内緒です)。夫に話したら、げらげら笑ってましたが。
思わずカチンコチンに成る所でしたよ。
それでも、緊張に飲まれそうになりながら7本目なんて、強引に納めましたから。キッと相手を見据えました。

今日も稽古です!お世話になった先生方にきちんとご挨拶をして、気持ちを切り替えて望みます。
Re: 久々に・・・ ( No.3 )
日時: 2007/08/20 19:09:29
名前: 大根ママ

始めまして!!

ママさんとはすれ違いでここのお仲間に加えていただいた大根と言う者です。大学生と高校生の二人の息子がおります。
息子達が中学生の間剣道三昧をしてきました。事情があって今剣道から離れています。

三段合格おめでとうございます。
私は剣道していないのですが、息子達の審査を見ているだけで緊張します。
そんな中を戦ってきたお母さんはお子さん方の大変良いお手本だと
思います。
次は四段ですね・・・。

お子さんの「要領が悪い」のは大丈夫です。
高校あたりでなんとかなってくるものです。
小さい頃から要領のいいお子さん 確かにおられますがその差は随分なくなってくるようです。
只走るという行為だけでも高校ぐらいになると「こいつこんなに早かったかなぁ」と疑うぐらいになってきます。
今二人の息子を見ていて自信を持って言えます。なんとかなります!!

お忙しい中 また猛暑の折お体ご自愛くださって稽古してください。。
Re: 久々に・・・ ( No.4 )
日時: 2007/08/20 21:38:03
名前: しま< >

ママさんお久しぶりですよ!三段合格おめでとうございます!道場閉鎖の話以来プッツリだったので心配してました。この夏は本当に暑いので稽古は大変ですよね。うちでは長男が受験生生活に突入し毎日朝から晩まで塾に詰めてます。剣道より楽だそうで苦もなく勉強してますよ。私は相変わらず次男を連れて道場巡りです。ママさんちは長男クン、頑張ってるのかな?
Re: 久々に・・・ ( No.5 )
日時: 2007/08/20 22:11:42
名前: くるお

ママさん
御昇段おめでとうございます。(^^
仕事に主婦に子育てにお稽古・・・なかなかできるもんじゃないと思います。さすがです。
ご子息の前での試験勉強っていいですね。
でもなんか緊張しそうですね。
学科教本を読んでいると睡魔が襲ってくる私としては・・・(^^;
>剣道も勉強も塾も水泳も、すべて要領が悪い
うちもそうなんですよ(>_<
でもある先生から言われました。
「要領のいい子はいずれ要領だけでは行かなくなる。その時に挫折する場合が多い。でも要領の悪い子は時間はかかるが努力することを知っているか自然と努力するようになる。だから今はあせらず見守りましょう」
これはある剣道の先生に言われたことです。
親はついついあせってイライラして口出ししようとしますが木の上に立って見るのが親ですよ。ともいわれました。
お互いにのんびり行きましょうね(^^\
Re: 久々に・・・ ( No.6 )
日時: 2007/08/20 22:29:03
名前: いちわ

ママさ〜〜〜〜〜〜〜ん♪お久しぶりです!!
私ごときが出てきて申し訳ありませんが、ママさんには本当にいろいろ教えていただいたので、大好きなママさんが三段に合格されたとあっては、「おめでとうございます!!」と言わずにおれませんでした。
本当におめでとうございます!!
Re: 久々に・・・ ( No.7 )
日時: 2007/08/20 22:34:15
名前: ママ

みなさん、本当にお久しぶりです。
大根ママさん、はじめまして。

さっき稽古から帰って来ました!早速お世話になった先生方にご挨拶をしてきましたよ。
この御礼は、一人審査で落ちたお子さんを再チャレンジさせて、合格させることでお返ししたいと思い、今日もつい稽古に力を入れてしまいました。

道場閉鎖の件は、当分お預けになっていますが、そんな折に新しい子供さんが入会しています。何とか続けさせよう、何とか楽しくさせようと、雨と鞭を使いわけております。

私も実は長女で要領悪いと思いますから、息子の気持ちはわからないでもないのですが、わが子を心配しない親はいませんよね。いつか、きっと伸びるときが来るとは思っていますが。

4段かあ。先に4段の審査を偵察に行かないと、怖いなあ。(笑)

それよりも、私の悪い打ち方を治さないといけません。反省すべき点は沢山ありますが、やはり美しい剣道をしていかないといけませんね。大きな課題です。

しまさんのお子さんは、今年受験なんですね。そりゃ大変だ!「受験も気合で勝て」って声を大にして言いたいですよ。
この年で、学科の暗記なんて、大変でしたよ。それでも、ちゃんとできたんだから、受験生のみなさん、本気でがんばって下さいね。悔いが残らないように。興味を持って、注意深く、真剣に!


みなさん、ありがとうございます。




Re: 久々に・・・ ( No.8 )
日時: 2007/08/21 12:24:01
名前: ママ

あらあら、昨夜投稿したら、その前にくるおさんといちわさんが・・・
気がつきませんで失礼いたしました!

くるおさん、いちわさんありがとうございます!!

素直に嬉しいと時間とともに思えるなんて、子供のような私です。

万全と言うわけではなかったのですが、先生方からも「大丈夫だろう」と言われて臨みました。実技で、お若い体格の良い男性に当たると言うことにもちょっと弱気になりそうになったのですが、それよりも実技直前に知人を見てしまい、それがその日一番のプレッシャーとなったのです。どういう知人かは、書けませんが、とにかくその時一番知られたくない人とだけ申しておきます。幸い、気がつかれずに済みましたけど、何度もすれ違い、そのたびに心臓が「ドキッ」と。

形直前にも、すれ違いまして一瞬木刀が震えましたから(笑)

面の皮が厚くなったのか、涼しい顔で臨んでいるようでも、調子狂っていました。気が引きそうになった位ですので、「もう一度審査して下さい」って頼みたいくらい。
ですから合格した時は、年甲斐もなくガッツポーズがしたくなりました。

息子には、昨日「『寝る前に、おかあさん頑張って』って言ったから、おかあさん負けそうになっても、あなたの言葉を思い出して頑張ったよ。ありがとう」と言ったら、ニッコリ嬉しそうに笑っていました。

>「要領のいい子はいずれ要領だけでは行かなくなる。その時に挫折する場合が多い。でも要領の悪い子は時間はかかるが努力することを知っているか自然と努力するようになる。だから今はあせらず見守りましょう」
そうとは思いながら、つい・・・なんですよね(溜息)

でも、要領の悪い息子のこと大好きですよ。
だって、要領の悪い私の息子ですから。
学科の教本も、読むだけでなく、何枚も紙に書きながら、時には赤線を引きながら(何だか受験勉強みたいですね)暗記しているのを見せたかったのです。
昔から、読むだけで覚えられる人が、羨ましいですよ!!


いちわさんも頑張ってね。「継続は力なり」って言うでしょ。
私も、人生経験も剣道もまだまだですから、お互いに頑張りましょうね。

暑いですから、みなさん熱中症にはお気をつけて、稽古に励んでください。
Re: 久々に・・・ ( No.9 )
日時: 2007/08/21 23:31:30
名前: 大根ママ

こんばんは

お会いしたくないかたがいらっしゃるのですね。。
木刀が震えるぐらいだからそうとうな葛藤だったと思います。
私にもおりますねぇ。
そんな中よく頑張られました。
拍手です。

私は娘がおりません。
女の子のしっかりさは小学生(息子さんは小学生だと思いましたが違ってたらごめんなさい)の場合3、4歳上を行ってるようですね。
高校1年の息子に今だに振り回されていますが・・・
「部室の鍵忘れた」「ジャージ忘れた」とメール。
「今度忘れたらぶっ倒す」返信しながら車で30分高校に走るのですよね。
甘いXXXXXと思いつつ。
でもこれでもしっかりなりました。元の悪さが知れますが(苦笑)
おもしろいですよね。男の子って。
でも胴着を着ているときが一番好きでした。
人格が変わるほどでしたから。。
中学の校長が「剣道部は全員胴着で授業受けさせよう」と言ってたぐらいです。剣道は本当に良いスポーツですね(スポーツというのとは違う気もしますが)頑張ってください。
Re: 久々に・・・ ( No.10 )
日時: 2007/08/22 09:52:36
名前: ママ

大根ママさん、たびたびありがとうございます。

男の子ってそうなんですね。
うちは小学4年の息子なんです。
私は姉妹だったので、もう息子には「えーーーーーーーっ!!!」と驚かされます。教えたわけでもないのに、妙に正義感が強かったりで、女の子に注意をしているうちに怪我させて、学校に呼び出されたり、女の子に泥を投げられて泣いたり、かと思えば鍵忘れて家に入れずにいたり。

今は、4月から通い始めた(本人希望なんですが)学習塾の宿題を見たり、夏休みの宿題が山のように残っていて、「宿題なんて、全部やめて習い事もやめなさい!!」の毎日なんです。どうするの?あの宿題。。。終わらない。。。
仕事終わってからの宿題を見るのって、結構辛い。
だから、優しくなんて言っていられなくて、「早くして!」と急かすのです。

大根ママさんのおっしゃるように、高校生まで続くのか・・・
これが・・・う〜ん、体力つけなくては!!!
こりゃ、やっぱり4段へ向けて頑張らないと、私の体力持たないかも(溜)

5歳の妹が、「お兄ちゃん、宿題しないで寝てるよ、テレビ見ているよ。私は漢字の練習終わったのに」とまあ、かわいげのない言葉で報告しに。

こんな風に毎日、怒りながらでも、心の中で笑っている生活なんですよ。

Page: 1 |