剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面タオルについて
日時: 2015/03/30 13:55:22
名前: しん < >

面を付ける為に使用する面タオルですが、稽古前の着座時、休憩中、終了後
の着座時とそれぞれどの様にするのが正しいのでしょうか?
面の中に折りたたんで入れるのか広げて面に掛ける(実際私はこれです)
道場による違いもありますか?
その他所作法で注意すべき点が有りましたら教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 面タオルについて ( No.1 )
日時: 2015/03/30 16:15:16
名前: みさき

しんさん、はじめまして。私はこの前中学校を卒業した者です。
私の所属していた剣道部では、
稽古前、休憩中、終了後全て、面タオルを広げて面にかけておりました。
逆に広げていないと、「広げなさい」と先輩や先生に注意をうけました。

これはほとんどの中学、高校では当たり前になっていると思うのですが、大人の方はどうなのでしょうか。しんさんが学生の方であれば、今までどおりなさって大丈夫だと思います。

道場によっては「たたみなさい」と言われるところもあるでしょうね。
Re: 面タオルについて ( No.2 )
日時: 2015/03/31 13:14:25
名前: だみ声< >

この話題で議論する前に、1958年に中学生となり、剣道部で初めて竹刀を振った69歳のオジンから一言。
>面タオル
   ではなく、「面手ぬぐい」なのだっ!!! 武道に西洋語など持ち込んではいかんのだ…とどっかで言われた
記憶があります。 そして正しくは「面下(めんした)だっ」とも言われましたが、言われたあとも大して気
にせず、まぜこぜで使って来ました。

そんな中で、では試合会場で小手の上に面を乗せ、タオル…じゃなく、手ぬぐいはどうすべえか??
みさきちゃんが言うように、面の上に横一文字に「広げて置く」のか、4回たたんで「面の中に入れる」のか?

試合会場などでは、小手・面の上に揃いの面手ぬぐいを横一文字に、整然と並べてあるのも「かっこいい」と感じますね。
一方、アイロンがけも新たに、しっかり畳んであって、面紐が後頭部で揃って交差した様に整然と置かれているのも
いいですねえ。

僕の感じた所では、揃っておれば「どっちでもいい」のかなと思います。 あえて何らかの理屈をこねるなら、1回
戦目は、畳んだのを「面の中に入れる」、2回戦目以後は、「横一文字に揃えて置く」、と言うやり方等、気分的にもい
いと感じます。
その理由は、1回戦目は、汗のない状態だから、2回戦目以後は、多少なりとも汗ばんでいるから、「乾かす意味も兼
ねる」から、広げる置き方で選手が気持ちを引き締める、という感じでどうでしょう?
試合前には、ウオーミングアップするんだから、1回戦目から広げるのもあるでしょうね。 案外試合前の選手の気
分を引き締める「ツボ」かもしれませんね。

まあ、結論としては、各種あるけれど試合会場では団体では同じにする、数種類のぬぐいの置き方で、どこまで勝ち
進んだかがわかると言うのも、選手にとっては「いい刺激」かもしれませんね。

他に意見のある方は、どんな事をお書きになるかな?
Re: 面タオルについて ( No.3 )
日時: 2015/04/04 00:34:37
名前: きのけん

しんさん、

始めまして、きのけんと申します。
42歳でリバ剣、現在52歳の剣道バカオヤジです。

面手ぬぐいをたたんでおくか、面の上にかぶせるか、どちらが正しいとか
間違いとかはないと思います。通われる、道場または部の礼法に倣えばいいと思います。

ただ、稽古前、稽古中、終了後、全員が同じパターンになっているほうが、見た目もきれいと思いますので、仮に出稽古に行かれることがあるならば、
そこの道場の礼法に合わせましょう。

剣道とは、ただ竹刀で打ち合う部分だけが剣道ではありません。
稽古後、試合後、面を外し、おもむろに手拭いをたたむ姿も、また面にかける姿も、また剣道の一部だと思っています。どちらにするにせよ、格好良できるように努力したいものですね。

だみ声先生、
ご無沙汰しております。
乾かす意味も含め広げる、なるほどですね。
因みに私は小手を面の中に入れる際、手の内を早く乾かせるよう、こぶし側を外側にして入れています。たまに、「逆だ」と言われることもありますが・・・、汗。

Re: 面タオルについて ( No.4 )
日時: 2015/04/09 01:06:19
名前: しん

みさきさん、だみ声さん、きのけんさん
ご意見ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。
記載しておりませんでしたが、私もリバ剣親父です。
学生時代と、今一緒にやっている方々とは地域も全く異なり、頂きましたコメントにもあります様に、
やはり道場や地域による差があるという事が解りました。
こちらの礼法に従い対応したいと思います。

Page: 1 |