剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一発合格
日時: 2007/09/02 21:42:30
名前: 魔鬼

はじめまして。魔鬼です。中2女子の剣道暦4年です。
一応、1級取ってます。なので審査を受けることができるのですが・・・。
親に「一発合格」と、プレッシャーを背負わされています。
学科試験は、なんとかいけそうなのですが、どうも互角稽古と、切り返しが心配で心配で・・・。剣道形も、何ヶ月もやっていないし、審査の日は土曜なのですが、学校の試験の勉強で、剣道をしていない状態になっています。
どのような心境・覚悟などでいけばよいのか、教えて頂ければ光栄です。

Page: 1 |

Re: 一発合格 ( No.1 )
日時: 2007/09/03 01:52:41
名前: だみ声< >

魔鬼さん
書かれたトピのすぐ下に「よしの」君の「二段審査」を呼んでください。
魔鬼さんへのアドバイスも、吉野君へのものと同じでいいと思うのだけど、自分へのアドバイスでないと、ピンと来ませんね?

ご両親を批判はしたくないのですが、審査を受けるのは魔鬼さんなので、親としては「一発合格」してほしい! という気持ちが「一発合格しろ」になっているのでしょうね? プレッシャーと思う必要はありません。

むしろ試験の準備などで、稽古が不十分なことが心配です。 しっかり稽古していると、「苦しい稽古をやった」「合格の自信も出来た」という気持ちや余裕が出来て、落ち着いて審査に臨めるので、合格もしやすいですね。

そこで、こうやれば何とかなるぞ!! の方法を今から書きます。

1.とにかく大声、息をいっぱい吸い込んで、腹の底から女の子特有の 
   「金切り声」を張り上げます。何回も何回も・・・
 2.大きな動作で審査官の好印象を獲得します。振りかぶりは左こぶしが
   見えない高さまで。そして打つのは「面」だけで十分です。
 3.つばぜり合いはすぐ分かれましょう。(時間がもったいないのです)
   審査時間はたったの40秒です。つばぜり合いは竹刀を絡ませながら緊
   張感を保って分かれます。その後再び大声で、間合いを詰めます。
 4.切り返しも、出来る限りの大声で、大きく振りかぶってやります。大
   きくやる分速度が遅くなっても大丈夫です。
 5.形は5本目までかな? 間違えないこと(特に足)前日でいいからおさ
   らいしましょう。
 6.礼法、着装、蹲踞、などは黙ってても出来るよね?

これで行きましょう! とにかく「大きく」見せることです。ガンバレ!
Re: 一発合格 ( No.2 )
日時: 2007/09/03 06:05:39
名前: しま< >

試験がいつなのかわからないけど、審査の前なのか後なのか?もし試験が審査の後なら、前日は稽古に行きましょう!本番のつもりで、だみ声先生の書いてくれたことを必ず守り、形もしっかり頭に入れて審査に臨めば受かります。試合・審査と試験がぶつかるのは全国の中学生が何度も経験してます。でもそんな中でも皆、合格したり勝ち進んだりしているので頑張ってください。それと親からのプレッシャーも皆、背負ってやってます。「応援してるから頑張れっ!」と受けとめて下さいね。
Re: 一発合格 ( No.3 )
日時: 2007/09/03 13:57:32

だみ声さん、しまさん、返信ありがとうございます。
審査は、10月の第一日曜日です。
予定表を見た限り、審査は試験の後で稽古は一度だけ行けるようです。
ですが、審査の互角稽古の時間が40秒とは・・・知りませんでした。
あと・・・金切り声を出せないので、できるだけ大きな声を出すよう、心がけます。(少々、喉が弱いので・・・。)
本当に助言、感謝します!
Re: 一発合格 ( No.4 )
日時: 2007/09/04 12:45:31
名前: ママ

うちの会にも、剣道歴は短いけど、1級を受審させようという中学生の女の子がいます。

その子は、先日2級を取ったばかりです。ですが、1級を受からせようとして、今私たちは必死です。

何と言っているか・・・

だみ声さんのおっしゃるとおりです。

そして、もう一つ。

「実技で、緊張するのはわかるけど、相手も緊張していると思う。それに、私たちが「受けていいよ」と言ったのは、合格するからです。自信を持ってください。絶対に、相手を怖がって引かないこと。打つ気持ちを、見せなさい。打たれても気にしなくていいから、自分が打つ気持ちさえあれば、前に出て面を打ちに行くでしょ?」と教え込んでいます。

剣道形は、今からで間に合います。この物忘れのひどくなった40過ぎのオバちゃんの私でも、1ヶ月弱で覚えたのですよ。

あなた達は、十分に頭が柔らかいから、覚えるのは集中したら、1日で覚えられるます。

大丈夫、落ち着いて!
Re: 一発合格 ( No.5 )
日時: 2007/09/04 14:54:08

返信ありがとうございます、ママさん。
「前に出て打つ。」は分かっているんですが、なかなか実行と言いますか、
できないんです。
落ち着いて、「相手も同じだ!」と思い、ほんと緊張をほぐしてやります!
本当、ありがたいです・・・。こんな私に助言をくださるなんて・・・。
ありがとうございます!

Page: 1 |