剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

入院しました。
日時: 2007/09/03 20:50:17
名前: くるお

以前からお騒がせしております愚息の膝の件ですが本日入院し、明日手術というところ
まで来ました。
手術前日ということで主治医から術法の説明からいろいろとお聞きしました。
明日の手術は13:00〜18:00までの予定とのこと。
麻酔の時間も考慮しておりますので実際の手術時間は3時間〜4時間でしょう。
剣道への復帰は術後の経過を見ての判断になりますが早くても6ヶ月後ぐらいになりそうです。
1日でも早い復帰を望みながらここはじっと我慢の子を貫こうと考えていす。
その方が愚息の精神修養には良いような気がします。
愚息の将来の夢は剣道の指導者と以前は言っておりましたのでもし、本当にそうなったらけがをして出来ない子供たちや試合に出たくても出れない子供たちにいろいろな面でケアできる指導者になれると思います。
また親としては1日でも早くわが子のおもいっきり飛んだり跳ねたりしている姿を見たいと思いますが、これは私の良い精神修養にもなりそうです。

Page: 1 |

Re: 入院しました。 ( No.1 )
日時: 2007/09/03 21:14:51
名前: しま< >

なんと申し上げてよいか。。。今はご子息の手術の成功と一日も早く全快されることを心よりお祈りいたします。私の主人は柔道をやってまして半月板損傷で手術しましたけど、手術に踏み切るまでは痛くて走れないほどでしたが、術後は良くなりましたねぇ。ご子息の将来の夢が実現し、人の痛みのわかる立派な指導者になることでしょう。ご両親も大変でしょうが、応援しています!
Re: 入院しました。 ( No.2 )
日時: 2007/09/03 21:36:54
名前: だみ声< >

昨日、携帯の予定ベルがなりました。 はて?と思って画面を見ると、
「くるおさん息子手術」とメモが出ました。

何を書いたらいいのか・・・ と思案しつつ、実は書き始められませんでした。

いま、くるおさんの報告を読んで「いよいよだ」と改めて認識しました。 親子にとってどちらにも「試練」。術後はしっかりとリハビリ、そして何よりも「復活」に向けての強い意志と、努力です。

お祈りしております。苦しい稽古をこなしてきた精神力が、今こそ役に立ってほしいです。
がんばれ、がんばれ、がんバレーー!
Re: 入院しました。 ( No.3 )
日時: 2007/09/04 06:50:32
名前: 大根ママ

おはようございます。
いつもくるおさんのスレを読ませていただいております。
ご事情は分かっていないのですが
ご心配な事と思います。
手術のご成功と1日も早いご回復をお祈りさせていただきます。
Re: 入院しました。 ( No.4 )
日時: 2007/09/04 08:24:00
名前: tiki

くるおさん、心中お察しします。

手術時間は余裕をもって長めに設定してあるのだと思われますが、それにしても体への負担は少なからずあると考えます。

術後のリハビリによっては予想よりも大幅に早く復帰できる可能性もあると思います。本人にとっては少し辛いかもしれませんが・・・。

良い結果報告をお待ちしております。
Re: 入院しました。 ( No.5 )
日時: 2007/09/05 00:22:54
名前: くるお

皆さん、早速のカキコありがとうございます。
本日、無事に手術が終わりました。
病発覚後、愚息は剣道はもちろん体育や友達との草野球や草サッカーまで制限をし、手術に臨みました。
結果は大成功だったようです。
幸いにして、半月板に傷、ダブり、歪みなどはなく主治医曰く、綺麗に処置できたそうです。
当然、剣道を含め、運動に即、復帰とは行きません。長年曲がらなかった膝です。まず、曲がることを覚えないといけません。そこから徐々にという感じです。順調に行けば来年の4月辺りに完全復活といけそうです。(^^\
手術前までは慎重な発言を繰り返していた主治医ですが、手術後の説明では愚息の膝の最大の難関であった右膝軟骨の損傷も運動の停止により回復傾向にあると言っていました。
また、剣道の競技者生活にも必ず復帰できます!と断言していました!
当然、これからの方が本人もキツイと思います。
小学校最後の運動会も見学です。体育も恐らく最後まで見学でしょう。
友達と野球やサッカーをすることも当分お預けです。そして剣道も・・・
でも、愚息にも私たち家族にも目指すべき目標が出来ました。
今は運動を我慢する。でも膝が完全復活したその暁には思いっきり走って、飛んで、跳ねてそして稽古したいと思います。
勉強も頑張ってもらわなあきませんが・・・(^^;
みなさん、本当にありがとうございました。
また経過報告をしたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m
Re: 入院しました。 ( No.6 )
日時: 2007/09/05 00:56:53
名前: だみ声< >

もう寝ようとして一巡して、読ませていただきました。
くるおさん、文面からお父さんのあふれる愛情を、読み取りました。

もちろんこんな事態は、ないに越したことはないのでしょうが、現実は受け入れた後の気持ちの持ちようといわれます。(第三者としての発言で御無礼しますが・・・)

後は治療に専念し、回復を目指して念力とともにリハビリをしてください。

完全復帰の後も、あわてることありません。 自分を見つめて、徐々に実力を積み重ねましょう。

まずはよかった。
Re: 入院しました。 ( No.7 )
日時: 2007/09/05 05:11:11
名前: しま< >

よかったですねえ!本当に良かった!よかった!よかった!涙が出ちゃった!これからも頑張って!応援してます!
Re: 入院しました。 ( No.8 )
日時: 2007/09/05 05:15:32
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

くるおさん

手術成功して良かったです。お子さんとしても動きたい盛りだと思いますので、本当に修業になりそうですが、長い人生のほんの少しの時間ですので、回復に専念して欲しいと思います。

剣道部に所属していた高校時代、修学旅行で右足じん帯を痛め、そのまま松葉杖になったことがありました。もちろんそれ以降、しばらくはクラブは見学でしたし、最後の夏の合宿までも見学でした。皆が頑張っているのに、自分だけ楽しているということが、とても辛かったのを今でも憶えています。
くるおさんの親としての心構えや前向きな姿勢は、お子さんの励みになっていると想像します。書き込みを読んでいて勉強になりました。
Re: 入院しました。 ( No.9 )
日時: 2007/09/05 09:31:53
名前: ママ

良かったですね。心配しておりました。

活発に動き回りたい年頃なのに、よく頑張って手術に臨みましたね。
息子さんにとっては本当に、長い人生の中で少しの「苦」でしょうから、頑張って膝を治してねとエールを送りたいです。

くるおさんも、心配だったでしょう。お疲れさまです!
Re: 入院しました。 ( No.10 )
日時: 2007/09/05 09:51:40
名前: 大根ママ

くるおさん、手術のご成功おめでとうございます。
子供が入院すると代わってやりたいと思います。
ご家族でご心配だった事でしょう。
結果が良かったようで本当にホッといたしました。

本当に息子さん駆けずり回りたかったでしょうね。
これからも大変ですが今後は良くなる方向しかありませんから
頑張って!!!!!!!!!
と、息子さんにもお伝えください。

Re: 入院しました。 ( No.11 )
日時: 2007/09/07 23:17:33
名前: くるお

皆さん、カキコありがとうございます。
私は仕事の都合上、まだ手術後の愚息としっかりと対面しておりません。
術後に面会しましたが、その時は麻酔の影響?もありいびきをかいてねておりましたので早急に退散しました。(^^;
愚妻の報告によりますともう既に歩行を始めているようです。(オイオイ
松葉杖も使っているようですが、看護士から「それやったら意味ないでぇ」(^0^といわれてるようです。
手術前と比べると膝の曲がりも徐々にマシになってきているようです。
まぁここまで辛抱してきましたので後半年!なんとか踏ん張りたいと思います。
来週中には退院しそうな雰囲気です(^^
ここまでうまく行き過ぎている感じがありますのでこういうときこそ
慎重に行きたいと思います。

Re: 入院しました。 ( No.12 )
日時: 2007/09/08 07:11:58
名前: しま< >

くるおさん、よかったですね!私ら「親」はとかく『早く』させがちですが、そんな時こそじっくり構えるのが大切なんですね。くるおさんのお姿を見て勉強になりました。自分のことも、子供のことも!くるおさんのご子息も中学に入る頃は運動復帰し元気な姿が見られるんですね!中体連の試合が楽しみです。我が家ののんびり兄ちゃんも、やっと受験勉強に目覚め、半年後には希望の高校に合格し、不遇の中学生活にピリオドをうち、青春時代に突入!と思ってます。子供が私に幸せを与えてくれる。私も子供に安堵を与えられる家庭作りを心がけたいと思います。
Re: 入院しました。 ( No.13 )
日時: 2007/09/11 20:48:01
名前: くるお

皆さん、おはようございます。
我が家の愚息ですが、明日退院が決まりました。
運動会や秋の社会見学にも間に合い本人も満足そうです。
運動会は当然ながら見学になります。
しかしながら担任の先生や同級生の気遣いにより場内アナウンスという形で
参加できそうです。
父親と同じで非常にデリケートな?愚息です。
うまくできるか今から不安です。(^^;
まぁなんにせよこんなに早く退院できると思っていなかったですし、
経過も順調のようです。
でもどこかで落とし穴があるかもしれません。医者からも少しでも無理をすれば膝に水がたまったりとかいろいろ出てくることがあるそうです。
ここからが本当の修行のような気がします。
普段と変わらない生活をしながら、運動だけできない。
小学生には非常にきついことだと思います。
私の勝手な予定では年内に素振り復帰、3月に完全復活と勝手に青写真を描いております。
ただ、これから徐々に寒くなりますのでその影響がどう出るかが少し心配です
Re: 入院しました。 ( No.14 )
日時: 2007/09/11 22:17:03
名前: 大根ママ

退院おめでとうございます。
若いってすごい事ですね。たった7日で退院。。
本当に良かったです。
もう一度 おめでとうございます.....

傷の影響は随分長く引きずるようです。
骨折経験者の長男は3年前の骨折箇所が今だにお天気で痛むようです。
15針縫った後もまだ時々痛むそうです。
この針数で一挙に次男を抜いた名誉傷ですが!!!

しっかり治してくださいね。
Re: 入院しました。 ( No.15 )
日時: 2007/09/12 09:52:49
名前: ママ

退院おめでとうございます。
やっぱり早いですね。私の母などは、膝の手術で3ヶ月近く入院しました。
でも、何にせよ無理はさせないように。

かく言う私も、膝の故障に(どうやら若いときに散々やってしまっているようで)最近悩まされます。
古傷が・・・膝に関しては、本当に小学生くらいにお皿を割って、自然治癒させているのですが(痛みはありましたが、気づきませんでした)、中学、高校と雨の日や寒い日、体育の時間の高鉄棒に足をかけるときなどは痛みましたね。それでも、水が溜まることはなかったので、自負しておりましたら、今頃になって、時々水が溜まるようです。(苦)

病院へ行ったら、膝は皿だけでなく他にも色々やっているようで、思い当たる節があるのですが、聞いていたら怖くなって放置しております。怪我したら、父母に怒られるのが怖くて、隠していたのですが、今更傷は表面の傷は治っているからですね。

こんな私が言うのもなんですが、「膝は怪我したら、完治するまで養生して直すこと!」これが大切です。息子さんの長いこれからの剣道人生、怪我は大事に養生しましょう。
Re: 入院しました。 ( No.16 )
日時: 2007/09/25 01:08:22
名前: くるお

こんばんわ
無事に昨日、運動会が終了しました。(^^
愚息の出場は騎馬戦の太鼓&組立体操のお知らせ?でした。
私の記憶している限り、この役は初の試みだったと思います。
小学校の先生方の気遣い、級友の真心に感謝感激です。(^^
騎馬戦の太鼓は周りの保護者からも先生がやってるもんやと思ってたら○○君やったとお褒めの言葉を戴き、組立体操のお知らせでは体操の前に音楽の紹介と自分たちで演奏したことを朝礼台の上で堂々と噛まずに発表し、体操の後も立派に挨拶していました。(親バカですみません
でも最後の整理体操のとき、愚息をふと見ると一人だけ体操服が汚れてないんです。これを見たときは本当に泣けてきました。
まぁでも考えようによっては病気がなければ騎馬戦の太鼓をたたくことも組立体操のアナウンスをすることも無く普通に終わっていたはずです。
それが先生方や級友の心遣いによりすばらしい体験を出来たと思います。
ありがたいことです。

大根ママさん
ありがとうございます。
しかしながらどあほぉな愚息です。
親の目の届かないところで走っているという噂を早くも耳にしました。(--;

ママさん
膝、大事にしてくださいね。
水も抜くと癖になることがあるようです。
自然治癒が一番だそうです。
ただ、痛みがある場合は医者にかかった方がいいようです。
季節の変り目ですのでご自愛ください。
Re: 入院しました。 ( No.17 )
日時: 2007/09/26 01:10:19
名前: だみ声< >

周囲のみんなの理解と支えって本当にうれしいですね。

しかもその環境の中で、しっかりと「仕事」をこなしたご子息に拍手です。

またそういう周囲の「配慮」を感じ取られて、ここにご披露されるくるおさんの感覚が、すばらしいと思います。

逆の言い方をすれば、このように感じて生活しておられるくるおさんご一家からは「いい子」しか育たない、と言うことだと思います。

早く剣道復帰の時が来ればいいですが、治療はくれぐれも、慎重にお願いします。
Re: 入院しました。 ( No.18 )
日時: 2007/09/29 22:17:51
名前: くるお

だみ声さん
>くるおさんご一家からは「いい子」しか育たない・・・
どうなんでしょうか・・・
そうであればうれしいのですが現実はそうでないような気もします(^^;
最近、反抗期がはじまったようであまり愚息とは会話をしておりません。
まぁそういう時期もないと逆に気持ち悪い気もしますし私自身、小学校高学年〜高校卒業あたりまでまともに両親と口を聞きませんでしたのでそんなものかなと。

しまさん
愚息が通学予定の中学には剣道部がないんです。
今からどうしようか思案中です。

Page: 1 |