剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ひろOOにぃ〜さんへ
日時: 2006/11/23 15:20:42
名前: ちび剣士のママ

コメントありがとうございました。小さい子も指導されておられるのですね。小中学生と違って幼児の指導はかなり根気がいると聞きました。息子も、竹刀の納め方と打ち込みながら走り抜けた後の向きを直すのが何度やってもうまく行かずで、見ている私はもどかしいのですが先生は根気良く何度も指導して下さってました。小中学生のお子さんのお母さんが「ここの先生は基本をかなりしっかり根気良く指導してくださるんですよ、今からきちんと足の練習をしておいた方がいいんですよ」と言っておれれました。息子はまだ竹刀を持つのは少しですが、親の私も根気よく一緒に楽しめれば。。。と思っています。
ホームページ拝見しました。ところで袴の下にはパンツはかないのですか???チョッとビックリしました(^^;)

Page: 1 |

Re: ひろOOにぃ〜さんへ ( No.1 )
日時: 2006/11/23 18:46:36
名前: だみ声< >

ちび剣士のママ様
かなりの人が袴の下はフリチンです。 理由は様々で、汗がそのまま袴に吸い取られるのが良いとか、この方がインキン(昔の名残)に成らないとかのようです。

それはさておき、年中のお子さんが剣道を習い始めて、しかも今から結構はまっておられる様子がほほえましくて、つい書き込ませていただきました。

この時期上手に教え込めば、末は達人に育ってくれる弟子がいるカモ! の心持ちで指導させていただいてます。
僕のいる道場でも、小学前の子もがんばっていますが、習いに来た頃はお母さんがそばにいなければダメな子とか、 竹刀で打ち込めない子などがいて、 指導そのものを受け入れて稽古時間をこなしてくれるだけでも進歩だなぁぁーーと思います。

そんな子も1年すれば、すっかり道場にとけ込んで、新しく習いに来た子をちゃんとリードしてくれます。
がみがみ追っかけ回してあれこれやらせるより、自分で考えて気づいて、自分でやれる子になって欲しいですね。
チビ剣士のママさんへ ( No.2 )
日時: 2006/11/24 09:27:51
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

早速のお返事とブログを見て頂きましてありがとうございます(*≧∀≦)
そうですねwだみ声さんの言われる通りノーパンですwww今からの季節は着ける人もいますので強制じゃありません(^∀^)
私も毎回の稽古が楽しみです。とにかくこの頃の指導は基本が重要でここできちんとしていないと付いた癖は中々直りません。私は器用な手よりも不器用な足を重点的に指導しています。最近はみんな上達してきて将来が楽しみです。指導者と保護者としてお互い頑張りましょうね〜
だみ声様へ ( No.3 )
日時: 2006/11/24 09:38:44
名前: ちび剣士のママ

コメント有難うございます。昨日も稽古でした。稽古は月、木、金で週2回土曜日があります。幼稚園組みは翌日が土曜日なのもあってか金曜日に多い様で、月木は息子だけの日が多いです。でも先生が付きっきりで指導してくださるので息子は満足気です(^^;)週に3回行っているので稽古場の雰囲気にもだいぶ慣れて、先生が休憩と言っても「練習したいの!!」とやる気満々です(*^^*)昨日はいつもの先生がお休みだったので初めての先生で、チョッと厳しい先生でしたが、息子はいつもより真剣に取り組んでおりました。かかとが床に付いていたり、つま先が外側向いていたり細かい点まで何度も何度も注意されながらもめげずに頑張っている姿を見ると、剣道に出会えて良かったなあと改めて思いました。

Page: 1 |