剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強い剣道と上手い剣道の違い
日時: 2016/01/15 21:12:19
名前: Sugar

はじめて投稿します。私自身が剣道初心者のため教えて頂けると助かります。
今、子供は中学2年です。剣道は小2からはじめました。
中学1年の新人戦から中堅、中2の新人戦は先鋒です。
チームは敢闘賞になり『敢闘賞になったのは、先鋒がよかった他が先鋒してたら敢闘賞なかったと思うよ。入るの本当に上手いよね〜父とも話題になってるよ(八段の国体の監督のが父親の先生)』
『○○(地区1位)強いけど、正直試合したくないのは△△(息子)』
『将来的に有望なのは△△、○○は伸びない』等々『上手い、やりにくい、将来が楽しみ、最近また力つけてきた』といわれます。
地区大会ではベスト4〜8をウロウロしてます。もうすぐ地区の代表を集めて県内の大会がありほとんどの人から『選考会の成績も申し分ないし、新人戦の敢闘賞の貢献人だし、県の選抜メンバーもえる』と言われてたのに地区代表すらなれませんでした。いろいろな人が驚かれたのですが、そこはさておき、夏の最後の中体連まで今まで通りの剣道でいくべきか、その他の子のように竹刀を振り回して力強く振りまくる(地区代表のメンバーはそのような感じです)スタイルに変えるべきなのでしょうか?
息子は、最近スピードアップしましたが、構えをくずさずまっすぐ打っていくので、選手にもとめているのは、きれいで上手いではなく、がむしゃらに打っていく方が県大会で勝てるのであれば他の子と同じような剣道スタイルに変えるべきなのでしょうか?
上手い剣道は伸びるのでしょうか?中学の間は上手さより強さでしょうか?
強い剣道と上手い剣道の違いは何でしょうか?

Page: 1 |

Re: 強い剣道と上手い剣道の違い ( No.1 )
日時: 2016/01/15 13:11:16
名前: イモムシ

息子さんのスタイルでよろしいと思います。先生がいい先生なのですね。
打ち合いに勝ちたいだけで竹刀を振り回したり、構えを崩したような剣道をすると
(剣道ではない)、将来矯正するのに大変な苦労をします。
負けても構えを崩さず、基本に忠実に稽古や試合をすることで、時間は多少かかるかも知れませんが、結果的につよくなります。心も鍛えられます。長い目で見て応援してあげて下さい。
Re: 強い剣道と上手い剣道の違い ( No.2 )
日時: 2016/01/15 16:16:18

イモムシ様
早速の回答ありがとうございます。私が全くの素人でして今は、勝率も良いそうです。地区1位の子と同じ道場ですがなぜか試合の仕方が違います。
ただ、最終選考まで残り、順位も5位、他の人には『上手い剣道』と言われてるのに代表落ちしたので剣道のスタイルに疑問を感じ質問しました。
代表落ちした理由は、全く不明でして、悪い所を直したいため理由を聞きに行きましたが教えてもらえませんでした。
選ばれた地区代表の子供と違うとしたら、竹刀の振り、打ち、構えくらいしかなく息子と『夢見てたのかな?』と現実が受け止められない状態です。
目標は、全中出場なので精一杯頑張ります。
ありがとうございます。
Re: 強い剣道と上手い剣道の違い ( No.3 )
日時: 2016/01/15 16:57:41
名前: せいちゅうせん

Sugarさま

失礼いたします。

何も言わず、息子さんを信じましょう。
剣風は人格そのものです。小学生でも中学生でも大人でも同じです。
逆に、剣風を変えれば人格も変わると言えるでしょう。
「剣風を変えたい」と思えば自分でそうするはずです。

誰かや組織に評価されるかどうかや戦績がどうか等は、大した問題では無いです。
大事なのは自らが目指す剣道に一所懸命であるかどうか、その一点だけです。
社会的に道を踏み外すような兆しがあるなら親の出番ですけが、
中学生なら、もう自分の判断でやっていかねば。
社会に出る前の今の内に、いっぱい迷い悩ませてやってください。
Re: 強い剣道と上手い剣道の違い ( No.4 )
日時: 2016/01/15 17:44:57
名前: イモムシ

地区代表で勝つためには、姿勢が悪かろうが、竹刀を振り回そうが、勝てばいいと
いう残念な先生もいます。
私自身も、「イモムシさんの戦い方では、審査は合格するかもしれないけど、試合には勝てないよ。」とまったくトンチンカンなことを言われたことがあります。
Suger様は息子さんを剣道の試合で勝たせたいから、やらせたわけではないと思います。立派な人になってもらいたいなどの思いだったはずです。
であれば、構えを崩さず、真っ直ぐな剣道を指導してくれる先生と、それについていく息子さんを信じて応援して下さい。長い人生必ず良い結果がでます。
Re: 強い剣道と上手い剣道の違い ( No.5 )
日時: 2016/01/15 20:28:20
名前: 風車の弥八

息子さんがまだ中学生なので分からないかもしれませんが、長い目で見れば上手い剣道=強い剣道に繋がって行くと思います。高校生後半当たりから、差が出てくると思いますが中学生で強かった子が伸びなくなる原因は試合偏重剣道で目先や小手先の当てっこ便り、基本を疎かにして、足腰で打つ腰の入った剣道が出来なかったりするからです。
今やってる真っ直ぐな中心を取って打つ剣道のスタイルを続けていれば、全国レベルの剣道であり間違ってはないと思います。
勝てれば良いではなく勝っても負けても試合を見てる人達が、見ていて気持ちよくなるような試合や、剣道こそ、本当の剣道です。
勝てば良い剣道ではなく、剣道を通して人格や人としての成長出来る事が本当の剣道ではないでしょうか!
Re: 強い剣道と上手い剣道の違い ( No.6 )
日時: 2016/01/15 21:03:29

せいちゅうせん様
イモムシ様
風車の弥八様

アドバイスお言葉ありがとうございます。
言葉足らずですが、私は全く剣道がわからないので子供にアドバイスができず、8名選ばれる選手選考会で最終選考まで残り結果5位、本人も9位以下なら悩まなかったでしょう。ただ5位で高段者の先生方には『上手い』と言われていて息子は『9位以下なら悩まなかった。自分の剣道が間違っているのか?』と言いはじめでも、結局、昨日の稽古もいつもと変わらない剣道でした。
コーチは息子の剣道が好きで今日『あなたはあなたの剣道をすれば良い』と言われたと帰って来ました。
高段者の先生方皆様が言われるように『高校、大学、社会人で花が咲く、全日本もありえる』と言われているようです。
どちらかといえば『けなされて伸びるタイプ』なのでこの代表落ちを期に伸びてくれたらと思います

Page: 1 |