剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道具屋さん
日時: 2007/09/17 21:18:02
名前: 剣道人口 < >
URL: http://kendojinko.com/

こんばんは。剣道人口です。

この掲示板は皆さんのおかげで、とてもいい掲示板が維持できています。ありがとうございます。

以前から、剣道具屋さんができたらいいなぁと思ったりしています。もし、もしもですよ、私が始めるとすると、剣道人口を増やすための剣道具屋さんにしたいのですが、こんな剣道具屋さんがあれば剣道人口を増やせるかもしれない とか こんな武道具屋さんが欲しいと思っていた とか、勉強の為に皆さんのご意見を教えていただけないでしょうか?
どんな些細な事でも構いません。よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 剣道具屋さん ( No.1 )
日時: 2007/09/17 22:47:42
名前: 大根ママ

こんなスレを立ててくださった事に感謝いたします。
今浮かんだ事だけを書かせていただきます。

ごま塩さんの古い防具は垂は使えないかもしれませんが
胴の部分は磨いたら利用できないもんでしょうか?
ネットで見たんですが防具をクリーニングしてくれるところもありますよね。
例えば籠手は小学生で使っていた小さくなってしまったものを
クリーニングして売る。
胴着類はクリーニングしたらそのまま売れますよね。
ほとんどはお下がりしてきますけどサイズ合わずに家も袴が残っています。
ささくれて使えない竹刀は竹をばらして1本1本で売る。もちろん駄目な部分はお払い箱ですが。
練習用に良い部分だけピックアップして作れるではないですか。
あの竹刀の柄の皮の部分だってもたいなくって取ってますが
籠手の修理に役立つとか。
子供達はその中から組んだ竹刀に合わせて柄を作っていましたよ。
面の金属部分だって使えると思うのですが。
防具を作る方は手間がかえって掛かるんでしょうか?
これのいいところは仕入れ値が掛からないこと。
みなさん捨てるに忍びなく置いてあるんですから引き取ってもらえれば
恩の字では(恩の字ってこれでいいのでしょうか?)ないのでしょうか。

これは余談ですが、私は袴の背板が割れたのを背の部分の糸を解いて
中にプラの大きめ下敷きを背板状態に切り取って入れて縫い合わせた事が
ありますが結構簡単でした。

もっと「気軽に買えたらいいね剣道具」に賛成です。
Re: 剣道具屋さん ( No.2 )
日時: 2007/09/18 08:39:57
名前: tiki

剣道人口さん、いつもお世話になっております。

少し大雑把に言いますと、利用者の要望になんとかして応えてくれる剣道具屋さん。

例えば、経験の少ない親子が竹刀が割れたので新しいの下さいと買いに来たら、修理の仕方等(同じ節の竹刀を買っておけば代替の方法を教えてくれる)をアドバイスしてくれるなどなど・・・。

あとは防具の修理や新品の販売以外でも、学校での部活の愚痴(指導やから見た親、親から見た指導者、子供からみた指導者、指導者から見た教え子)なども聞いてもらえると(聞いてもらうだけで良い)、さらに剣道具屋さんに行く機会も増えてくるのではないかと思います

ちなみに剣道具屋で愚痴いっているのは私です:汗

大根ママさんも書いてますが、『気軽に』が一番かもしれませんね(笑)

また思いついたらコメントします。
Re: 剣道具屋さん ( No.3 )
日時: 2007/09/19 02:24:36
名前: 剣道人口< >

大根ママさん

ありがとうございます。剣道具のクリーニング屋さんは、かなり良さそうだと私も思っていました。店によっては、色まである程度修復してくれるところがあるようです。捨てられずにたくさん余っている世の中の剣道具を集めて、新たな息を吹き込み、欲しい人に提供するということができれば、とてもいいと思います。
竹刀に関しては、高校時代や今でも、複数の竹刀の竹を組み合わせて使用しています。少しでもささくれたり、ひび割れてしまうと捨ててしまう人が多いのでしょうか?

「気軽に買えたらいいね剣道具」というのは、ユーザにより身近に感じていいですね。大根ママさんが今お付き合いされている剣道具屋さんとは、何か壁があるということですね。
世の中の剣道具屋さんは、気軽に寄って欲しいと思っていると思いますし、そのような店もあると思います。高飛車なところもあるとも聞きますが。

tikiさん

ありがとうございます。やはり、ユーザの視点で相談しやすいというのがポイントということですね。色んな相談が出来るところがあると、いいですね。場合によっては剣道以外の事に関してもコミュニケーションが図れたりして、より人間的なお付き合いが出来そうですね。マスターがいる喫茶店みたいな感じですかね。

ちなみに私は、もっと剣道具に関して、説明をきっちりする剣道具屋さんとかがあってもいいかなぁと漠然と思っていました。私自身、剣道具に関して知識が少ないもので^^;

福田武道具さんは、分かりやすい情報を載せていますね。
http://www6.big.or.jp/~budogu/mame.htm
Re: 剣道具屋さん ( No.4 )
日時: 2007/09/19 06:40:52
名前: しま< >

私の通う剣道具屋さんは、とても親切で、お店の方も勉強熱心だし情報もあるし値段も高価なものを買う時まけてくれたりして言うことありませんが、例えば小手の修理(手の内の張り替え)を頼むと両手で一万円はしますよ。それに、うちにも小さくなったり古くなった防具がありますが、修理すれば十分使えるのもあります。うちなんか子供が多いから元が取れたと思うけど。。。私も防具リサイクルには賛成です!よくタンスを削り直して新品同様になって売ってるじゃないですか。あれを防具・竹刀・稽古着でやれば嬉しいです!ただ職人さんに頼むとなると値段がねぇ。『年に一度のリサイクルセール』なんかあるといいですよね。「剣ふやSALE」なんてどう?
Re: 剣道具屋さん ( No.5 )
日時: 2007/09/19 06:53:58
名前: tiki< >

>ちなみに私は、もっと剣道具に関して、説明をきっちりする剣道具屋さんとかがあってもいいかなぁと漠然と思っていました。

これはその通りですね。

例えば指導する側の者も防具等について詳しく理解している方は実は非常に少ないのではないかと思いますね。まあ自分もその一人ですが・・・汗

本来であれば剣道をやる人間自らが研究しなくちゃならないんでしょうが・・・

でも買う側に分かりやすく説明してくれる防具屋さんはさらに親しみやすいかもしれませんね。
Re: 剣道具屋さん ( No.6 )
日時: 2007/09/19 20:21:36
名前: くるお

剣道人口さんお久しぶりです。
防具屋さんですかぁ・・・そうですねぇ
私自身もそうでしたが復活するときに防具屋さんに当然伺いましたがその敷居が案外高いんですよね。思い切って店に入っても職人っぽい方からちらっと見られて何も言えないなんてことがありました。経験者の私でもこんな感じです。初心者の方だったら尚更でしょう。
職人と販売員が同じ防具屋さんが多い気がしますね。ですから馴染みのお客さんは違和感がないでしょうがそこに行くまでが大変です。
服屋の店員みたいにべったりというのも困りますが、気軽に相談にのっていただける販売員がいるというのがいいと思いますね。職人と消費者の橋渡しをするようなイメージですね。

リサイクルに関しては是非、なんとか実現したいですね。
有名防具店とタイアップできれば実現可能かもしれません。
ただ、問題なのは胴着にしても防具にしてもぼろぼろの修復不可能なものなどが集まる可能性もあります。それをどうするかですね。
リサイクルに関しては需要と供給がありそうなので手始めにどこかの防具クリーニング店と提携しサイトで「あげたい人&ほしい人」という感じで募集してはいかがでしょうか?
あげたい人は着払いで防具店に送る。防具店で補修とクリーニングを行う。ほしい人は防具店から商品を送ってもらう。
ほしい人が補修代+クリーニング代+送料を負担します。
サイズなどがありますからあらかじめ確認は必要だと思います。
あと防具の傷み具合によっては使用不可も考えられますのでそれは防具店に判断をゆだねます。もし、使用不可の場合はあげたい人に返送する。
このような感じでいかがでしょうか?
剣道人口さんの負担が増えるような気がしますがどんなもんでしょうか?
Re: 剣道具屋さん ( No.7 )
日時: 2007/09/21 09:55:25
名前: 大根ママ

おはようございます。

私達の住むところには3つの防具屋さんがありました。
私達の道場に出入りする防具屋さんは安いのですが
品が今一良くなくて。
でも親切にしてくれましたのでそちらを利用してましたが
息子達はバーゲンで買った竹刀、3本買ったら幾ら、5本買ったらもっと安い
というようなバーゲン品ですが、中にはバランスが悪くて
長男が次男に「これは使わないがいいよ」というのがあったりしました。

もう一つの店は店員さんが(職人さんらしいおばさん)高いのを必ず薦める。「もっと手ごろで」と交渉をしなければならず、初心者の方は
難しいかもしれません。
高校生で始めて剣道をされた子のお母さんも「十何万しました」と
渋い顔。「これで3年しか使わなかったら泣けます」と。
途中で辞めたらどうするんでしょう???
なのでユーザーの希望をまず聞いて欲しいと思うお店です。
ただ品はいいです。
ここで長男は5万で交渉して買って来ました。籠手を除いた一式。
私も出来ません(苦笑)

もう少し書きたいのですが仕事の時間になりましたので後ほど。。
失礼しました。
Re: 剣道具屋さん ( No.8 )
日時: 2007/09/22 00:25:32
名前: 剣道人口< >

しまさん
修理代は職人さんの工数と材料費を考えると、それなりの金額になってしまいますよね。「剣ふやSALE」のふやというのはどういう意味でしょうか?
近くに、そのような剣道具屋さんがあるといいですよね。
場所によっては、周囲数十キロ、剣道具屋さんが無いという人も居るようです。

tikiさん
実は私も再開したときに購入した剣道具は、全く意味が分からず購入していました。お店に何を聞けばよいのかも分からなくて。。。。 サイズも合っていなくて、後で後悔したのを憶えています。

くるおさん
皆さんが書き込まれているような、気軽に相談できる剣道具屋さんですね。
有名防具店やクリーニング屋さんとのタイアップは面白いですね。上手く仕組みが作れたら、押入れに眠っている剣道具が息を吹き返すことができるかもしれないですね。いい案だと思います。

大根ママさん
剣道具の値段というのは、正直分かり辛いと思っています。店によって全然違いますよね。定価って何? と思うこともあります。最近はインターネットがあるから情報も収集しやすくなっていますから、近くの店で買うとしても、しっかり事前に調べてから購入するべきですよね。

Page: 1 |