剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。
日時: 2016/04/26 11:00:23
名前: あーちゃんママ

初めまして。小学2年の娘の母です。

小学1年の夏頃、警察官になる為に剣道がしたい!と私と主人にお願いしてきました。
見学も体験も何回も行き熱心に取り組み、私も剣道部で役員などもしていて、
親子で励ましながら頑張ってきたつもりです。
しかし小学2年に上がる少し前から遊んでる友達が変わりました。
今まで守っていた門限、宿題もやらなくなり、お家や学校のルールも破る。持たせている携帯に電話してもワザと出ない。その頃から、あれだけ熱心に取り組んでいた稽古もダラダラやったり休みたいと言ったり別人のようになってしまいました。
何より指導者の方へ、返事もしない始末。しかし怒られる事はありません。
剣道がカッコ悪いなんて言うんです。辞めたい、と。
稽古もダラダラします。だからその都度私が注意します。
私が必死になって叱る、娘が泣く、他の保護者が娘庇う。
これの繰り返しで他の保護者にはお母さん厳しい〜と言われました。

バリバリ稽古して体動かせば気持ちも違うと思うのですが、うちの剣道部は学校のクラブで道場ではなく稽古日も日によって指導者の方が来ない日もあります。いわゆる部員だけでの自主練です。普段は、多少ダラダラしていても指導者の方も注意はしません。他校の練習を見ると、こんなに緩くて大丈夫か?と不安になります。稽古後の礼も部員全体がダラダラしています。綺麗にピシッと終わった事はありません。

警察学校や警察署への1日出稽古などの時は、しんどいけど楽しい!と言ってくれていたのに、剣道部の練習は、楽しくない、つまらない、カッコ悪い、と。

あれほどやりたい!と言って素振りもしていたのに剣道が嫌い!って訳ではないと思うのです。しかし、やる気のスイッチを入れてあげる方法が分かりません。私も剣道未経験なので本で読んだ知識だけでアドバイスも出来ません。
それとも辞めさせた方が本人の為でしょうか?
あまりにも状況が変わりすぎて私も混乱しています。

Page: 1 |

Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.1 )
日時: 2016/04/26 13:35:49
名前: せいちゅうせん

あーちゃんママ 様

せいちゅうせんと申します。
宜しくお願いします。

いくつか状況が分からないことがありますので、差し支えなければお聞かせ下さい。

小学校に部活動として剣道部があるということですよね。
私の住んでいる地域では考えられない環境なんで驚きました。

しかし、義務教育の小学校の部活動なのに指導者がいない日があるということですよね。
これも驚きです。低学年を含めた小学生だけでまともに剣道の稽古なんてできるはずもありませんので、剣道に魅力を失うほうが自然です。

「警察学校や警察署への1日出稽古は、しんどいけど楽しい!剣道部の練習は、楽しくない、つまらない、カッコ悪い」となって当然な気がします。
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.2 )
日時: 2016/04/26 14:57:04

あーちゃんママ 様

追記します。

>「警察学校や警察署への1日出稽古は、しんどいけど楽しい!剣道部の練習は、楽しくない、つまらない、カッコ悪い」

これは娘さんのこころざしが高いからではないかと推測します。

厳しくとも憧れの指導者や先輩がおり、そんな中で自分を磨きたいと
本能的に思っているように思います。

そういう環境に身を置いてやれば、自ら進んで取り組む子なのではないでしょうか。全体にダラダラしてる部活を「カッコ悪い」と言える子供なのでしょう。

別の夢中に取り組める厳しい環境を選ぶなら今の部活はやめてもいいという条件を出してやれば、剣道でなくても何かしら見つけようとする子供なのではないでしょうか。
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.3 )
日時: 2016/04/26 15:56:31

せいちゅうせん様

コメントありがとうございます。
地区の体育会で剣道部があり練習場所は学校の体育館、と言うような感じです。指導員は剣道有段者の方で、仕事終わってから教えに来られているみたいです。ですが、来れない日は子供らだけでの自主練です。
ここ何カ月は自主練の割合が凄く多いです。
ちなみに1年から6年まで居ますが、あまり積極的に練習している子は少なく感じます。ある子供さんは、もっと練習したいのになーと言いながら泣きながら帰っている子も居ました。

娘自身、警察官への憧れが凄く強く頑張っておりましたが最近は夢すらも諦めてきているようです。もう、いいや。と言うのです。私自身、部員にも練習するように促したりしますが聞くどころか凄く反抗的な態度で注意するのも無駄か?と感じるようになりました。
先日は自主練中、機嫌が悪くなった四年生男子2人が途中で帰ってしまいました。
このままではいけないと、やる気を出せるような言い方など探しています(>_<)
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.4 )
日時: 2016/04/26 17:40:07

あーちゃんママ 様

なるほど。なんとなく分かりました。
一般的な剣道教室と同じ感じだと思います。

ただ、その剣道部は、個人的には、小学2年生に言葉だけで奮起させるのは、無理があると考えます。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉があります。

この「人」はもちろん大人を含んでいます。ましてや小学2年生ならば、「やってみせ」がなければ、なにもイメージ出来ないのではないでしょうか。

今の環境は、子供達が希望をもって取り組もうとしているやる気をつぶしているだけに感じます。

目、耳、鼻、口、手触りなどの五感をフル活用させてやる環境に置いてやることが大事だと思います。種は育つ環境でなければ、発芽もできません。光だけあてても、水も土もないところでは育たないと考えます。
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.5 )
日時: 2016/04/27 08:54:20

せいちゅうせん様

貴重なご意見ありがとうございます。

私もそう思います。
やる気をなくさせているのでは?と。

少し娘と向き合って、話し合ってみて
本人が希望するなら道場を変えるなど
検討してみます。

せいちゅうせん様のおかげで、
少しハッキリした気がします。

ありがとうございました。
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.6 )
日時: 2016/04/27 12:29:03

あーちゃんママ 様

地域の少年剣道大会などを見れば、子供達と指導者の信頼関係が成り立っていると感じられる事もあります。(子供や指導者の表情や立ち居振る舞いなど)

娘さんの生き生きした姿が見られますよう願っております。
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.7 )
日時: 2016/04/28 08:48:03

せいちゅうせん様

度々すいません。

昨日、警察署への稽古へ参加しました。厳しい稽古に泣きながら地稽古していましたが、先生への憧れと尊敬でキラキラした目で頑張り久しく見ていない程の生き生きさに娘に稽古後に感想を聞くと…

私、剣道が好き!もっと練習したい!
警察官になるの!と…。

それを聞き、道場替えをするように決めました。
厳しい稽古に変わる事で苦労も増えるとは思いますが、それが一番良いのだな…と凄く実感しました。

ここで意見をもらい本当に良かったと思います。
心から感謝しています。
Re: 剣道大好きだった子供が急にやる気をなくしました。 ( No.8 )
日時: 2016/04/28 09:03:47

あーちゃんママ 様

素晴らしい娘さんですね。

大変なことも多いと思いますが、厳しい稽古の後は優しく受け止めてやってください。

有り難うございました。

Page: 1 |