剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

6年生なんですが・・・
日時: 2007/09/26 21:07:02
名前: マツコ

こんにちは。小六のマツコです。
私は、まだ剣道を始めてはないんですが、将来剣道をやりたいなぁ・・と思っています。けれど、なかなか、道場に通わせてもらえません。。
そこで、中学の部活では剣道をやりたいのですが、もし 中学生になっても道場に通えなかったら剣道、あきらめたほうが良いですかね・・・・
剣道は大好きなんですが・・・迷ってます。。
今日の情報で、私が来年いく中学には剣道部はあるんですが、部員が5人だとか。顧問の先生もしっかり教えてくれるのか心配だし・・・剣道やりたいなぁ・・・・どうすれば・・・?教えてください><

Page: 1 |

Re: 6年生なんですが・・・ ( No.1 )
日時: 2007/09/26 23:55:18
名前: 3剣士ママ

こんばんは、マツコさん。
名前の通り、3剣士のママです。

道場に通えないとの事ですが、何か事情があるんですか?
うちの末娘も同じ六年生ですが、中学でも剣道をすると張り切っています。
しかし、地元の中学は部員が少なく、現在3人しかいません。
(その内の一人は兄です・・・)
それでも、やる! という彼女の心の内は私には分かりませんが、ただひとつ、剣道やりたい!! という気持ちなんじゃないかと思います。
団体戦には出場できませんが、試合での勝ち負けだけがすべてではないと思っています。剣道から学ぶ事はたくさんありますよ。

どうか、あきらめないで、いろんな方法を考えてみて下さい!
Re: 6年生なんですが・・・ ( No.2 )
日時: 2007/09/27 15:29:51
名前: ママ

こんにちは、マツコさん。
中学から剣道始めるのは全然問題ないですよ。
だって、私は高校で始めたし、ここの仲間はそんな人は大勢います。
問題は、あなたの気持ちじゃないですか?

>中学生になっても道場に通えなかったら剣道、あきらめたほうが良いですかね・・・・
それくらいの気持ちで、「剣道をしたい」って言っているのですか?

部活もあるし、道場もあるわけだから、剣道をあきらめるなんて考えること自体がおかしい環境でしょ?
うちの道場、中学3年になって剣道を始めた子が、必死になって来てますよ。親御さんは、剣道とは全然関係なく、自分の意思で。
がんばってます。

剣道は、特に他のスポーツと違い、いくつからでもできると思います。
Re: 6年生なんですが・・・ ( No.3 )
日時: 2007/09/27 20:05:25
名前: 宮木

こんばんは。今は「剣道暦6年目の小6の男の子」の母です。

実は・・・私も中学生になったとき、漠然と「剣道部に入りたいなぁ」と
思いました。
書道、華道を習っていましたので、これで武道が出来ればいいなと
自分では思ったのですが、(なんせ、かっこいいですよねぇ)
親は大反対でした。
「剣道はお金がかかる。防具を揃えないといけないし、
やっている子は小さいときから道場へ通って基礎の出来ている
人ばっかりだ。今更、女がやることはない」という理由からでした。
結局、費用の問題は、子供では解決することが出来ず、
剣道はあきらめました。

今、大人になって考えると、そんなにやりたかったのなら、
社会人になって、自分の力でどこかの道場に通えば
良かったかなぁと思います。
親の庇護のもとにいるときは、親の言うことを聞くことも
必要かと思います。
でも、いつかは、マツコさんも自立します。
息子が剣道をするようになって、分かったのですが、
剣道は生涯出来るようです。
マツコさんのところは、親御さんは、剣道部に入るのを
反対されているわけではなさそうですね?
中学の部活で頑張るも良し、道場に通いたいと親を説得してみるも良し、
大人になって取り組むも良し・・・

私みたいに、自分はしなかったけれど、子供がするかもしれないし?
(息子には、強制したわけではありませんよ〜〜、念のため。
彼が、小1のとき、道場のチラシをもらってきて、自分でやりたいと
言ったんです^^)

女の子は、男の子より、剣道人口が少ないです。
チャンスかも。。頑張ってくださいね^^
Re: 6年生なんですが・・・ ( No.4 )
日時: 2007/09/28 19:18:20
名前: マツコ

コメント、ありがとうございます。。
道場についてのことなんですが、うまく話せなくて、
「もし、中学生になってもこのままだったら・・・部活だけでは無理かなぁ・・・」と言うことを考えてしまいました^^ でも、「絶対に部活はやろう!」と思っているので、剣道はあきらめません!!!
皆さん、アドバイスありがとうございました(人´∀`o)
それにしても、剣道の事、なんで言えないんですかねぇ・・・(涙
学校の友達は知ってるのに・・・・(えっw)
でも、絶対説得して見せます!!剣道はずーっと続けたいし。
とにかく・・・頑張ります!!  by マツコ
Re: 6年生なんですが・・・ ( No.5 )
日時: 2007/09/28 23:51:19
名前: だみ声< >

6年生のマツコさん
 どうやら中学生になったら、絶対「剣道部」に入る決意のようですね?

>もし、中学生になってもこのままだったら・・・部活だけでは無理かなぁ・・・

と思っているようですが、そんなことは中学生になってから考えればいいことです。中学剣道部だけでは「物足りない」と感じたら道場にも行けばいいことだと思いますよ。

でもその場合「説得」しなければならないようですが、それはご両親ですか? 何か言い出しにくい理由があるのでしょうか?

将来のことを何も考えないのはよくありませんが、考えすぎて先に結論を作ってしまうのも、積極的な行動を妨げます。

若さというのは「行動力」が旺盛な状態です。しっかり行動して自分にとって有利な状況を作っていきましょう。 

がんばってくださいね。
Re: 6年生なんですが・・・ ( No.6 )
日時: 2007/09/29 11:39:43
名前: ママ

宮木さんの親御さんも、私と同じような親御さんだったんですね。

私も、言ったら猛反対だったでしょうね。ですから、自分で調べて、防具代も部活でお借りして、部活以外は遊ばず、お小遣いなんてもらってませんでした。金銭的問題は、友達より質素な生活していましたから、洋服なんて制服と家でのジャージとトレーナー以外持ってませんでした。

でも、やっぱり大学では釘を刺され、宮木さんと同じく。そして、そのまま就職し、仕事が忙しいのも幸いしたのか、30歳くらいまで仕事に没頭。30歳の時、ある人に誘われ「再開しようかな?」と思いきや、一度離れてしまったので、なかなか勇気が出せず、そして子供が小1で剣道を始めて、また再開したわけです。再開のチャンスはいくらでもあったのに、今は「あの時やっておけば・・・」とも思いますね。そんな、以前と比べて弱くなってしまった私ですが、毎回掛かっています。すぐに堕落したお誘い心がくるもんですから、それに負けじと戦っているのです。あの堕落の心、なんとかならないかなあ。

マツコさん、一歩の踏み出しが大切なんです。そしてそれを継続する心。
ただし、自分で踏み出した以上、自分の責任ですから、きちんと納得するまで全うすること。

少なくとも、若いうちにその癖をつけると、長い人生に役立つことって十分ありますよ。

Page: 1 |