剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

軽度障害者
日時: 2017/01/19 12:38:47
名前: 松太郎 < >

はじめまして、川越(埼京線)に住む松太郎と申します。
突然のメールで大変、失礼致します。
剣道人口のホームページを拝見し、メールさせていただきます。
現在、来月で50歳になりますが、剣道をはじめたいと思っております。

私は、、生まれながら、足に軽い障害があります。
ただし、通勤など、一般の健常者方と同様に電車を使って東京まで通っております。
子供のころから剣道に憧れておりましたが、足に障害があること、家が裕福で無いため、
諦めておりました。

現在は、結婚し、子供や家も持つことが出来るようになりました。
先日、インターネットで障害者でも、剣道が出来るか調べておりましたら、義足の剣道家がいらっしゃことを
拝見し、勇気を出して、メールさせていただきました。
もし、一度、見学の機会があれば、拝見させていただきたいと思っております。
恐れ入りますが、ご返信いただけますと幸いです。

Page: 1 |

Re: 軽度障害者 ( No.1 )
日時: 2017/01/21 12:37:02
名前: だみ声< >

松太郎さん こんにちは。
ご投稿のメールは、どこかの道場へ見学依頼された内容をそのまま載せておられるのでしょうか? そうだとしたら
何か返信はあったのでしょうか?
それにしても50歳にして剣道を習いたいと言うご希望をお持ちになっておられる点に敬意を表します。
足に軽い障害があるとの事ですが、大変失礼ながら歩行の時、杖などを必要としない程度だと思いますので、剣道を
習っていただくことに大きな障害はないと思います。

恐らく稽古の最初は健常者と同じ内容で始まると思います。 しかも大抵の場合、一緒に習う同僚は小学生低学年の
子達ではないかと思います。 場合によったら彼らが先輩で、「年下の兄弟子」と言う関係もあり得ますが、その点を
大いに楽しんで一緒に学んでいただきたく思います。
ガキと一緒にやってられるかぁ〜、と思ってしまうと習う窓口がほとんどなくなります。 ここは半年程度我慢して
いただきたいです。
その理由は、大人専用に指導者が付くことは殆ど無く、子供と一緒に習っていただくのが一般的になっているからで
す。 最初に習っていただく内容は大人も子供も全く同じなため、こうなるのですが、その他スポーツの野球、サッ
カー、バレー、バスケなどでは、大人で習いたいと言う人はいないという事です。 そういう意味で剣道は特殊なわ
けです。
そのかわり90歳になっても元気に竹刀を操り、若い人をてんてこ舞いさせる剣士もいるわけでして、息の長い武道
であり、健康管理にも大いに役立っております。 そして「生涯現役」でおれるのです。
稽古についても金銭的負担は極めて少なく、礼儀正しく気持ちよく汗をかけるのです。

出来るだけ早く稽古の拠点が見つかるといいですね。 そして昇級昇段もあると思います。 それぞれ挑戦し、合格
の喜びも味わっていただきたく思います。
稽古できる場所は必ず見つかるはずです。 この剣道人口増やしたいサイトでは川越市内に11ヶ所の道場スポ少が
登録しております。 このサイトに登録していない所もあり、そういうのは市役所でお尋ねになる方法もあります。
いずれにしても、あちこち見学なさって、ご希望に沿う所を見つけて頑張っていただきたいです。
Re: 軽度障害者 ( No.2 )
日時: 2017/01/25 12:35:01
名前: 松太郎< >

だみ声さんへ、コメント有難うございました。現在、別途、インターネットを使って、県内及び県外で探しております。練習に関しては、違和感ありません。ご指導いただけるところがあれば、と考えております。もし、道場及び教室で障害者にご理解いただけるところをご存知であれば、いただけますと幸いです。
Re: 軽度障害者 ( No.3 )
日時: 2017/01/25 17:15:05
名前: だみ声< >

松太郎さん
あちこち県外までお探しのようですが、無理なく通える範囲という事も重要だと思います。

僕の方でもこれと言って受け入れてくれる所を知っているわけではないですが、逆に言うと、断る所はないと
思っていただいた方がいいと思います。

案ずるより産むが易しと言いますが、まずは市内の道場へ見学を申し込まれることがいいと思います。

そこを糸口にすれば案外簡単に話は進展すると思いますよ。

剣道を習うと言えば、特に初心者の方には敷居が高く感じられるようですが、そんなことは全くありませんから、
まずは気軽に稽古見学申し込みを第一歩になさることをお勧めします。

Page: 1 |