剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一本取った後の態度
日時: 2017/03/10 15:32:37
名前: コールセンター

一本が決まって、右手離して相手にドヤ顔して構えもせずにそのまま開始線へ向かう。
それも、全日本に出ている選手、警察、大学生、指導する立場の先生・・・・。
もちろんみんなではないんですが。

一本とったあと片手離してドヤ顔しろ!!なんて教わったことないんですけど、
この態度がはたして相手を敬っているといえるんですかね?

Page: 1 |

Re: 一本取った後の態度 ( No.1 )
日時: 2017/03/10 16:37:48
名前: なんか変

コールセンターさん、こんにちは。

ドヤガンとはどんな技でしょうか?
Re: 一本取った後の態度 ( No.2 )
日時: 2017/03/10 16:56:44
名前: コールセンター

なんか変さん

ドヤガンとはなんでしょうか??
ドヤガオことでしょうか?

相手に一本取った後にどうだみたかっ!!という態度を取っているということです。
Re: 一本取った後の態度 ( No.3 )
日時: 2017/03/10 16:57:40
名前: べっち

はじめまして。
大人でも子供でもそうですが、一本決まった後や開始線に戻るときに片手離して戻る姿は格好悪いですね。
竹刀の先を床に叩きつけるなどの行為も同じく子供達にはしないように言い聞かせてます。
ドヤ顔ではないですけど、相手がこけた後とかにも突いたり、場外付近で力任せに押し出そうとする行為も見ててカッコいいものではありません。
強い人、上手な人になるほど手本になるような振る舞いをして頂きたいと思います。
Re: 一本取った後の態度 ( No.4 )
日時: 2017/03/10 17:59:29
名前: なんか変

なるほど、今いくよくるよさんのどやさからきているのですね。

Page: 1 |