剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

大人で全くの初心者ですが剣道できますか?
日時: 2017/04/05 18:46:57
名前: くぼた

30歳にて剣道の魅力に気付きました。
運動全般は全くやったことがなく、武道もからっきしですが今から剣道をやることはできるでしょうか?
仕事が土日休みで平日は激務のため土曜くらいしか参加できそうにありません

Page: 1 |

Re: 大人で全くの初心者ですが剣道できますか? ( No.1 )
日時: 2017/04/06 07:12:20
名前: せいちゅうせん

くぼた様

全く問題なくできますよ。
色々な道場を見学し、良い先生を見つけてくださいね。
Re: 大人で全くの初心者ですが剣道できますか? ( No.2 )
日時: 2017/04/06 13:23:39
名前: べっち

こんにちわ。

うちの道場にも大人で始めた方たくさんいます。

平日忙しくても30分だけでもと来られる方もいます。

道場にもよりますけど土曜日だけでも問題ないと思いますよ。

要はやる気です。頑張ってください。
Re: 大人で全くの初心者ですが剣道できますか? ( No.3 )
日時: 2017/04/21 08:27:51
名前: はるひろ

はじめて投稿します。はるひろです。
くぼたさん、ぜんぜん遅くないと思いますよ。
僕は36歳から始めました。
始めた理由は、息子が小学2年の頃始めた剣道、それから1年間、稽古の様子を見ていて単純に「かっこいい」と思い始めました。
稽古はキツイですが、小さい子たちも頑張っているので、子供たちに混ぜてもらい、楽しみながら続けています。
今年で40歳になりますが、先日二段を取ることもでき、昇級・昇段する毎に一つ一つ成長しているんだなーっと感じ、自己満の世界に浸ってもいます(笑)
僕自身も仕事の都合で参加できないこともありますが、ちょっとの時間だけでも剣道に触れ、楽しみながらやっていますので、くぼたさんも週一でも楽しみ、頑張ってください。

Page: 1 |