剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

怪我ばかり
日時: 2007/10/01 22:28:06
名前: 赤胴すずのすけ

剣道再開して3ヶ月半経ちましたがその間怪我ばかり(+_+)
背骨剥離骨折、難聴、右かかと痛、左手小指のバネ指症状等で稽古もままなりません。 特に今非常に悩んでいるのがかかと痛。痛みがひどく飛び込み面など怖くてとてもできません。外科に行っても特に以上無の為、シップで終わりです。どなたか良い治療法があれば教えていただきたいのですが・・・

Page: 1 |

Re: 怪我ばかり ( No.1 )
日時: 2007/10/02 00:14:38
名前: 凛美優

『赤胴すずのすけ』さん。はじめまして。右踵痛は私も何度か経験しています。踏み込むと踵が割れるように痛かったです。一度なると結構長期化します。いろいろ試しましたが、暫く踏み込みはしないように一定期間、安静するのが一番かと。私も外科的措置はあまり効果がありませんでした。私は、痛みが緩和したら、焼きテーピングを踵全体に貼って、踵サポーターと足袋を併用して練習(若干スベりますが)していました。そして、踏み込みの仕方を気を付けて、踵から床に着地するというより、足全体で着地するように意識してやりました。股が開き過ぎたり、継ぎ足が遅かったり、遠間から無理に飛び込んだりすると、踵への負担が大きくなるようです。上手く言えませんが、イメージとしては、膝を上げておろすのではなく、姿勢を維持したまま膝より下を前に押し出すようにして踏み込むという感じです。今は全く痛みはありませんが、予防のため踵サポーターは付けてお稽古してます。道場の床がバネ入りでない所での稽古は気を付けた方がいいと思います。あと痛い時に無理してお稽古しても、あまり技術の向上は得られないような気がしますので、勇気を持ってきちんと休むことも必要かと思います。
Re: 怪我ばかり ( No.2 )
日時: 2007/10/02 12:32:59
名前: tiki

こんにちは。

踏み込む時の踵の痛み。痛いですよね〜。
ただ剣道経験者ならば誰もが一度は通る道、ですかね(笑。

踏み込みの方法は凛美優さんが説明されていますので、別の見方として・・・

個人的には踵サポーターは踵を保護するのを目的としているのは分かるのですが、サポーターをつけることに慣れてしまうと外したときにまた同じことが起こるのではないかと思われます。

練習量にもよると思いますが、サポーターの使用は必要最小限(骨や筋肉等に障害がある場合はその限りではありませんが)に止めておくようにしたほうが良いと思います。

お体お大事に。
Re: 怪我ばかり ( No.3 )
日時: 2007/10/02 23:45:34
名前: 赤胴すずのすけ

貴重な御意見ありがとうございました。

今日の稽古はテーピングを施しサポーターを着用して頂いた御意見をかなり意識してみました。基本稽古のうちはそれなりに着地できていたのですが地稽古が始まると踵のことはきれいに忘れ思いっきりやってしまいました(笑。

ここは稽古をぐっとこらえ安静が必要なんですかねぇ。

サポーターにもずっと頼りっぱなしなんで、必要最小限にできるようこれから付き合っていきたいと思います。

Page: 1 |