剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

弱い心
日時: 2017/07/31 08:25:45
名前:

稽古で先生にかかっていくと、
弱い心が見えると言われます。

仕事でも、みんなが頑張っているのはわかるのですが、
私ひとりになると弱い心がでてしまい、
だらだら仕事してしまいます。

みなさんもありませんか?

どうやって直したらいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 弱い心 ( No.1 )
日時: 2017/07/31 17:41:09
名前: 通りすがりの者

そういう心はみんなあります。そういうところを見つめて、直すというよりも自覚できるようにするのが剣道の稽古なのだと思います。そういう弱いところなどを自覚して稽古すると、剣道はすごく分かりやすく自分の弱点が出ます。
仕事はダラダラやると、余計だるいでしょ。ちゃっちゃとやってしまえば後が楽じゃないですか。私も面倒くさがりなんで、ちょっと早く起きて、ちょっと早く家を出て皆んなより早く仕事に行って準備万端整えます。そして年間、月間、週間、1日の計画を立てて、なるべく計画通りに仕事を進めます。突発のこともありますけどね。ギリギリに来て慌てたり、バタバタしたりするのが面倒くさいからです。
仕事はテキパキやったほうが、楽ですよ。発想を変えてみてください。
Re: 弱い心 ( No.2 )
日時: 2017/08/01 23:26:40
名前:

ありがとうございます。

発想をかえられるように努力してみます。
確かに、だらだらと仕事がながびくより、
早く終わった方が楽ですね。
頑張ります。

Page: 1 |